マツエクコラム column

初めてのマツエク【メイクについて】

初めてのマツエク【メイクについて】

はじめてマツエクでサロンに行く際には、メイクには注意が必要です。

マツエクは目元を美しく魅力的に演出してくれますが、施術後のメイク方法によっては、エクステが早く取れてしまう可能性もあります。

サロンへ行く前の注意点

マツエクサロンへ行く前のメイクでは、施術がスムーズに行われるようにするためにも注意が必要です。

まず、施術前にはまつ毛周辺のメイクを極力しないようにしましょう。

マツエクは自然なまつ毛の状態で施術を受けることが重要です。

ビューラー

マツエクの持ちやデザインの仕上がりを著しく低下させるリスクがあるため、マツエクを施す前にはビューラーの使用を避けることをお勧めします。

ビューラーの使用によって、マツエクの接着部分やカールのバランスが不適切になり、早期にヨレやバラつきの症状が現れる可能性があります。

そのため、マツエクを施す日には、ビューラーでアイメイクをすることは控えましょう。

ビューラーの圧力によって形成されるカールは、施術直前のメイク落としの水分によって元のナチュラルな状態に戻ります。

しかし、ビューラーの圧迫によってまつ毛が楕円形に変形し、正常な円錐状の状態に戻るかどうかは保証されていません。

そのため、念のために施術当日はビューラーの使用を避けることが最善です。

マスカラ・コーティング剤

当日のマツエク施術においては、マスカラの使用は控えることをおすすめします。

マスカラに含まれる成分やコーティング剤は、まつ毛とエクステのグルーの接着力を弱める要因となる可能性があります。

マスカラやコーティング剤には、化粧品を容易に落とすために作られた成分が含まれています。

そのため、マスカラの残留物がまつ毛に残った状態でグルーが吸着されると、マツエクは簡単に取れてしまい、持ちが悪くなることがあります。

マスカラやコーティング剤とグルーは、まつ毛に吸着しやすい電解質を持っています。

この2つの成分が同じ電解質を持つため、相互に反発し合ってしまうことで、まつ毛とエクステのしっかりとした接着力が妨げられる可能性もあります。

そのため、施術直前で簡易的にメイクを落としたとしても、マツエクのパフォーマンスを最大限にするためには避けることをお勧めします。

アイシャドウ

特に問題はありませんが、アイライナーを使用していかないことには多くの利点があります。

マツエクの装着自体には、直接的な影響を与えるものではありませんが、施術によってアイライナーが崩れる可能性があることはデメリットとなります。

マツエクの大きな利点の1つとして、アイライン効果があります。

マツエクを付けることで、アイラインを引いたような目元とのコントラストを生み出す境界線が生まれます。

施術前にアイライナーを引いていない状態をアイリストに見てもらい、施術後のアイライン効果も含めたカウンセリングを行うことがより効果的です。

アイライナーを使用していかない1つの利点は、仕上がりを見た時の変化を楽しむことができることです。

アイシャドウ

マツエクの装着には特に悪影響はありません。

完成度を追求するために、アイシャドウを使用していくことをおすすめします。

施術時の保護テープによるメイクのヨレや崩れのリスクがありますが、マツエクの装着には影響を及ぼしません。

アイライナーと同様に、普段行っているアイメイクを、担当するアイリストにご相談いただいて、カウンセリングの結果を踏まえてマツエクのデザインをしていただくことで、より完成度の高い仕上がりが期待できます。

アイプチ

目元の形を整えるために、アイプチを使用していくことを推奨します。

その理由は、アイプチを施した状態が個々の外見の完成形であり、外出時における顔の一部となるからです。

アイプチを使用使用した状態の目元に、マツエクのデザインに合わせることをお勧めします。

マツエクの施術時に、普段のアイプチによるメイクの不安定さは欠点となる場合もありますが、一重の状態でマツエクを付けてからアイプチのメイクを行い、予想以上にまつ毛が上がり過ぎることによるデメリットの方がより大きな失敗となるでしょう。

施術後の注意点

マツエクの施術後にメイクでの注意点は、いくつかあります。

まず、マツエクの施術直後は、グルー(接着剤)がまだ半渇きの状態です。

そのため、メイク用品が触れると、グルーによる固定にズレが生じて、マツエクのヨレやバラつきがでてしまう可能性があります。

施術直後は軽いメイク直し程度にとどめておくことがのぞましくなります。

また、メイクアイテムの選び方にも注意が必要です。

マツエクとオイル系のコスメは相性が悪く、グルーがオイルに反応してエクステが取れやすくなる可能性がでてきます。

使用する、マスカラやクレンジングには注意が必要となります。

さらに、マツエクにはビューラーを使用しないでください。

ビューラーを使用すると、硬化されたグルーを挟み込みにより砕き破壊されることになるため、マツエクは正しい毛先の方向性を失い、ヨレやバラつきを生じる事になります。

マツエクの持ちは極めて悪くなると言えます。

マツエクを施術後にメイクをする際は、これらの注意点に留意してください。

適切なコスメを使用してメイクの方法を守ることで、マツエクの持ちをより長く楽しむことができます。

人気のマツエクサロン

マツエクサロンsign post

sign postは、経験豊富なスタッフが在籍しており、丁寧なカウンセリングや施術を提供しています。

初めての方でも、安心してまつ毛エクステを受けることができます。

また、sign postでは、安全性の高いグルーを使用しているため、まつ毛エクステをすることによるトラブルやダメージを最小限に抑えることができます。

まつ毛の健康を考えながら、美しいまつ毛を実現することができます。

お客様一人ひとりの希望や目的に合わせたデザイン提案も行っていますので、自然な仕上がりから、華やかな印象まで、様々なスタイルを楽しむことができます。

メニューはこちら

マツエクにおすすめの商品

sign post通販 マツエクにおすすめの商品バナー

東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら