BLOG ブログ

HOME // ブログ // まつ毛パーマは痛む?【ほぼ痛みません※根拠があります】

CATEGORY


まつ毛パーマ

まつ毛パーマは痛む?【ほぼ痛みません※根拠があります】


「まつ毛パーマって痛むの?」
「ビューラーより痛むの?」
「痛めない方法は無いの?」
まつ毛パーマをかけたいけど、まつ毛を痛めたくない方やまつ毛パーマをかけて痛みがとてもでてしまわれて悩まれている方は多いかと思います。
まつ毛パーマがまつ毛に与えるごくわずかな負担について説明します。


<目次>
・まつ毛パーマは、ダメージレスです。
・ビュラーの方が負担は大きいです。
・まつ毛パーマでダメージさせない方法
・まとめ



まつ毛パーマは痛む?【ほぼ痛みません※根拠があります】



まつ毛パーマが痛むと言う情報が一部で飛び交っています。
現在のまつ毛パーマの薬剤やメカニズム・施術内容を知らない古い情報です。
現に、10年前ほどのまつ毛パーマは痛みました。
しかし、2020年現在ではまつ毛パーマのまつ毛に対する痛みは、ほとんど無くなり
フィットネスブームも後押して、ナチュラル系の人気と共に大人気メニューとなっています。
10年前のまつ毛パーマは、なぜ痛んだのか?現在のまつ毛パーマは、なぜダメージレスなのか?
20年間の美容師経験とヘアケアマイスターのミドルランクの獲得者として、それらの根拠を説明させて頂きます。

日本ヘアケアマイスター協会公式WEBサイト


まつ毛パーマは、ダメージレスです。



現代のまつ毛パーマは、「化粧品登録」された薬剤を使用しているサロンが多くダメージレスで持ちが良くなっている為「まつ毛パーマブーム」が到来しています。※原則、化粧品登録の薬剤での施術が義務づけられています。
10年前の美容室での施術や一部のサロン、各自治体の保健所での美容登録が行われていない個人サロンでは、安価な「医薬部外品」の薬剤を使用していることがある為、まつ毛のダメージを引き起こします。
ヘアパーマの化粧品登録の薬剤とまつ毛パーマの化粧品登録の薬剤は違い、
敏感な部分である目元と髪の毛よりもデリケートなまつ毛に対して同じ薬剤を使用することはありません。
仮に使用してしまうと、まつ毛は痛みダメージするでしょう。最悪の場合は眼球に悪影響を及ぼします。
化粧品登録されているまつ毛パーマ専用の薬剤は、目元付近の施術を行うので粘度性が高い薬剤でまつ毛に対してのみ塗布することができて
眼球には悪影響を出さないようになっています。
パーマをかけるメカニズムは同じとなりますが、毛髪とまつ毛の強度の違いを考慮した有効成分の配合の薬剤となっていますので
まつ毛に対して過剰な痛みを出す事はありません。

「まつ毛パーマ」と「まつ毛カール」違い~そこに違いはあった~



ビュラーの方が負担は大きくなります。



ビューラーは、まつ毛を挟んで圧迫することで上にあげていきます。
円形の筒状になっているまつ毛を、ビューラーで平らに押し潰している状態となります。
折り紙を丸めて筒状にした状態をまつ毛と考えてもらえたらイメージしやすくなると思います。
筒状で真っ直ぐな状態です。
真っ直ぐな状態の折り紙を挟んで折り目をつけていくことで上向きになっていくかと思います。
まつ毛の筒状の中には、毛髪の成分が詰まっており圧迫し折り目のついた部分は押しつぶされて変形します。
毛髪も毎日同じ部分で縛っていると後がつき、その部分から切れ毛になった経験はありませんか?
毎日繰り返すことで、圧迫されて折り目がついた部分は戻らない状態となり毛先まで正常な成分が行きわたらなくなり
キューティクルの損傷から毛髪内部の有効成分が流れ出し、毛髪が破壊され切れ毛となります。
熱のあるホットビューラーも同じ内容となるうえに、まつ毛の毛髪成分のタンパク変性を引き起こしこちらも切れ毛に繋がります。
まつ毛パーマに痛みがない事はありませんが、毛髪内部を繋いでいる結合を一度切り結合をずらして再結合させます。
薬剤を浸透させる際に、キューティクルを開くので痛みは伴いますが
毎日の圧迫させるビューラーの痛みを考えると、月1回のまつ毛パーマの痛みはごくわずかです。

☆まつ毛ケア☆~あなたは、まつ毛にかかる「5つの負担」に対応してますか?



まつ毛パーマでダメージさせない方法



マツエクサロンでの施術の際に、アイシャンプーで汚れを落としまつ毛に有効成分の浸透が良い状態をつくり
ケラチン配合のまつ毛専用トリートメントを前処理として1液の施術の前にして
施術後はまつ毛のPHを戻すトリートメントと共に2液の施術をすることで、まつ毛パーマのダメージを最大限に抑える事が可能となります。
そして、まつ毛パーマの痛みを最小限に抑えるなにより大切なことは毎日のホームケアです。
損傷したまつ毛にダメージ補修をしてくれる有効成分配合の美容液やメイクを優しくしっかり落としてくれるクレンジング剤での
ホームケアが一番のまつ毛に対しての労わりとなります。

アイシャンプー効果について詳しくはこちら
ダメージ補修・有効成分配合のまつ毛が増える美容液についての詳細はこちら


まとめ



ビューラーでメイクされている方が、決して悪いわけではありません。
ビューラーでのメイクが好きな方やサロンに行く時間が無い方にとっては必要なアイテムであり大切な作業です。
その際には、まつ毛のケアとビューラーの器具のメンテナンスは必ずして頂きたいと思います。
まつ毛パーマが痛むという根本的な原因は薬剤の種類が大きいです。
医薬部外品のまつ毛パーマの薬剤を使用している一部のサロンや美容所登録の認可がおりていない個人サロンでの
まつ毛パーマの過剰な痛みが迷わせている状況を作っていると思います。

まつ毛パーマの薬剤と毛髪のパーマの薬剤が同じと主張される方もおられますが
皆さんも、美容室でパーマをかけた際にパーマ液でむせ込む美容師を見たことはありませんか?
美容師が、パーマの薬剤を使用している時に手が染みている感じを見かけたことはありませんか?
僕も、パーマの施術の際どれだけ医薬部外品の薬剤によってむせ込んだり、手に切り傷がある時に傷口に染みるのを数え切れないほど我慢しました。
そのような毛髪のパーマ液を目元に使うでしょうか?
答えはNoです。

現に、会社に元美容師でスタリストまで頑張った、現在アイリストで活躍するスタッフが在籍しています。
そのスタッフは、美容室での薬剤のアレルギーが悪化して空気中の薬剤の匂いでも症状が出てしまうほどになってしまいましたが
アレルギー症状もなくアイリストで活躍してくれています。
それほど、まつ毛パーマの薬剤は人体にもまつ毛にも優しくなっています。

セルフでされている方に関しては、特に触れませんが「痛んだ」とか「切れ毛が出る」とかが多いのはセルフでの施術です。

まつ毛パーマは、とても人気が高くなっています。
多くの方が喜んでくれたり、毎日の生活で便利と思って頂けている事はとても嬉しく思います。


まつ毛パーマ 頻度【ダメージしない期間・痛めない方法】
まつ毛パーマ:メリット・デメリット(ビフォア→施術→after動画付き)
まつ毛パーマ 種類~メニュー・カールの強さ・似合うデザインが見つかる~


皆さまの毎日の生活が、より笑顔の多い毎日になるように願っております。
笑顔の多いライフスタイルの『良き一部に』なれるよう、日々精進します。

株式会社A round match 代表取締役 竹山 実

HISTORY 株式会社Aroundmatch 竹山実


マツエクサロンsignpost(サインポスト)店舗紹介


マツエクサロンsignpost(サインポスト)池袋東口店


マツエクサロンsignpost(サインポスト)池袋東口店の店内画像
《営業時間》9:00-19:00
〒171-0022
《住所》東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
《TEL》0359501033
マツエクサロンsignpost(サインポスト)池袋東口店
《マツエクサロンsignpost(サインポスト)池袋東口店のご予約はこちら》


マツエクサロンsignpost(サインポスト)志木店



マツエクサロンsignpost(サインポスト)志木店の店内画像

《営業時間》9:00-19:00
〒353-0004
《住所》埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F
《TEL》0484759682
マツエクサロンsignpost(サインポスト)志木店
《マツエクサロンsignpost(サインポスト)志木店のご予約はこちら》


マツエクサロンsignpost(サインポスト)ふじみ野店


マツエクサロンsignpost(サインポスト)ふじみ野店の店内画像
《営業時間》9:00-19:00
〒356-0057
《住所》埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
《TEL》0492939892
マツエクサロンsignpost(サインポスト)ふじみ野店
《マツエクサロンsignpost(サインポスト)ふじみ野店のご予約はこちら》

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧