マツエクコラム column

マツエクの毛の種類について: 知っておきたいポイント

マツエクの毛の種類について: 知っておきたいポイント

マツエクをつける際に重要な要素として、毛の種類が挙げられます。シルク、ミンク、セーブル、フラットラッシュ、ボリュームラッシュなど、さまざまな種類のマツエクが存在し、それぞれ異なる特徴を持っています。異なる毛質により、仕上がりやつけ心地が異なるため、自分に合ったマツエクを選ぶ際には毛質の違いを理解することが重要です。本記事では、マツエクの毛の種類について詳しく解説し、それぞれの特徴や選び方について考察します。マツエクを考える方や初心者の方にとって、参考になる情報を提供することで、より賢明な選択ができるように支援します。

マツエクの毛の種類と特徴

マツエクを選ぶ際に、毛の種類は重要なポイントの一つです。

シルク、ミンク、セーブルの違い

セーブルエクステ

セーブルエクステ

ミンクエクステ

ミンクエクステ

シルクエクステ

シルクエクステ

セーブルエクステ
高品質なセーブル毛を使用したマツエクです。 自然な仕上がりでありながら、柔らかく軽い付け心地を提供します。 艶やかな見た目で、自まつげに近いナチュラルな仕上がりを実現します。

セーブルエクステについて

ミンクエクステ
ナチュラルで軽く、自然な仕上がりを実現します。柔らかく、つけ心地が良く、目元に優雅なボリュームを与えることが特徴です。

ミンクエクステについて

シルクエクステ
硬さと弾力性がある質感から光沢のある質感が得られる毛質

シルクエクステについて


それぞれの毛の種類によって、目指すイメージや使い方に合わせて選ぶことが大切です。マツエクの毛の種類を知ることで、より満足度の高い仕上がりを実現できます。

フラットラッシュ・ロイッシュカラー・ボリュームラッシュについて

フラットラッシュ

フラットラッシュ

ロイッシュカラー

ロイッシュカラー

ボリュームラッシュ

ボリュームラッシュ

フラットラッシュ
フラットラッシュは、特殊な形状を持つマツエクの毛質またはそれを使用したデザインを指します。他のエクステと比べて付け心地が軽く、美しい仕上がりが特徴です。自まつげに負担をかけず、ナチュラルな見た目を求める方におすすめのマツエクです。

フラットラッシュについて

ロイッシュカラー
フラットラッシュの特徴はそのままに、中明度・中彩度の豊富なカラーを持つ毛質。上質なセーブル毛を使用し、自然なまつげのような仕上がりを実現します。柔らかく軽い付け心地でありながら、ツヤやハリがあり、耐久性も兼ね備えた高品質なまつげエクステンションです。

ロイッシュカラーについて

3dレイヤー(ボリュームラッシュ)
シングルエクステでは出せない軽やかな質感と、少ないまつ毛のボリュームアップに最適な毛質。1本の自まつげに対して3本のまつげエクステを装着し、立体的で豊かなボリュームを演出する技術です。繊細で自然な仕上がりが特徴であり、ふんわりとした目元を実現します。豊かなまつ毛の迫力とナチュラルな美しさを両立させることが可能です。

ボリュームラッシュ


フラットラッシュは、細くて軽い毛質で、自然な仕上がりが特徴です。着け心地が軽く、ナチュラルな仕上がりを求める方におすすめです。太さも選べるため、好みに合わせて選ぶことができます。

ロイッシュカラーは、毛先がカラフルに染められており、個性的な印象を与えることができます。カラーバリエーションも豊富で、トレンド感を取り入れたい方に人気の毛質です。目元にアクセントを加えたい方におすすめです。

一方、ボリュームラッシュは、1本のまつ毛に複数本の毛を装着する技術で、濃密なまつ毛を演出することができます。ボリューム感を重視したい方や、目元を強調したい方に最適な毛質です。自然さを保ちつつ、ボリュームを出したい方におすすめします。

ブラウンエクステ・カラーエクステについて

ブラウンエクステ

ブラウンエクステ

カラーエクステ

カラーエクステ

ブラウンエクステ
その色単体のみでマツエクデザインのベースとして使用できるマツエクの毛質。自然な仕上がりを重視したまつげエクステで、ブラウン系の色合いが特徴です。目元に柔らかな印象を与えると共に、ナチュラルな美しさを引き立てます。毛質はシルクやミンクなど、柔らかく軽い素材が使用されます。
カラーエクステ
ビビットな色合いと高い明度、彩度を持つ毛質です。鮮やかな色味が特徴であり、目を引きつける効果があります。カラーエクステは個性的な印象を与え、ファッションやメイクアップとの相性も抜群です。

まず、ブラウンエクステについてです。ブラウンエクステは、従来のブラックよりも自然な仕上がりを求める方や、日常使いに適したデザインを求める方に人気があります。ブラウンは、肌馴染みがよく、柔らかい印象を与えます。自然な仕上がりを好む方におすすめです。

次に、カラーエクステについてです。カラーエクステは、ブラウン以外の様々な色味のまつげを使用することができます。例えば、ブルーやグリーン、パープルなど、個性的な印象を演出したい方に適しています。特別なイベントやパーティーなどで目を引きたいときにおすすめの種類です。

毛の種類や施術方法によって、マツエクの仕上がりや印象が大きく異なります。自分の理想に合った毛質やスタイルを選ぶことで、理想的な目元を手に入れることができるでしょう。

毛質の違いによる仕上がりの違い

ナチュラルな見た目を求める場合

フラットラッシュ

フラットラッシュ

フラットラッシュ

フラットラッシュ

ロイッシュカラー

ロイッシュカラー

セーブルエクステ

セーブルエクステ

ナチュラルな見た目を求める場合、フラットラッシュ・ロイッシュカラー・セーブルエクステのような軽やかで柔らかい毛質のマツエクがおすすめです。これらの毛質は、自然な仕上がりで目元をふんわりとした印象に演出してくれます。また、細い毛が重なり合うことで、まつ毛の間に隙間ができにくく、自然なまつ毛と見分けがつきにくいのも特徴です。

フルボリュームを重視する場合

ボリュームラッシュ

ボリュームラッシュ

ボリュームラッシュ

ボリュームラッシュ

ミンクエクステ

ミンクエクステ

シルクエクステ

シルクエクステ

一方、フルボリュームを重視する場合には、ボリュームラッシュ・ミンクエクステ・シルクエクステなどの太くてしっかりとした毛質のマツエクが適しています。これらの毛質は、より立体感やボリューム感を演出してくれるため、目元全体を華やかに見せたいときに効果的です。太い毛がしっかりと存在感を出すことで、パッと目を引くボリューム感を実現します。

毛質の違いによる仕上がりの違いは、マツエクを選ぶ際に重要なポイントとなります。自分の理想とする目元の印象やスタイルに合わせて、適切な毛質を選ぶことで、より満足度の高い仕上がりを実現できるでしょう。

毛質別のマツエクデザインのカタログはこちら

マツエク選びのヒントと注意点

適切な長さとカールの選び方

適切な長さやカールを選ぶことはもちろん重要ですが、それらの要素に影響を与えるのが毛の種類です。適切な毛の種類を選ぶことで、目元に与える印象が大きく変わります。また、自然になじむ仕上がりやしっかりとしたボリューム感を演出するためにも、毛の種類の選択は重要です。

プロのアドバイスを受ける重要性

マツエクを施術する際には、プロのアドバイスを受けることも大切です。経験豊富なアイリストが、お客様の目の形やライフスタイルに合わせて最適な長さやカール、そして毛の種類を提案してくれます。自分に合ったマツエクを選ぶためには、プロのアドバイスを受けることで失敗を防ぐことができます。

適切な長さやカール、そして毛の種類を選ぶことで、自然で美しい目元を演出することができます。マツエクを施術する際には、毛の種類についても注意を払い、プロのアドバイスを受けながら理想の仕上がりを実現しましょう。


マツエクの毛の種類について理解を深めることは、理想的な仕上がりを得るために重要です。シルク、ミンク、セーブルといった毛質の違いや、フラットラッシュ、ロイッシュカラー、ボリュームラッシュなどのデザインについて知識を持つことは、自分に合ったマツエクを選ぶ際のポイントとなります。ブラウンエクステやカラーエクステを活用することで、個性的な目元を演出することも可能です。

毛質の違いが仕上がりに与える影響も考慮することが重要です。ナチュラルな見た目を求める場合には、シルクやミンクの柔らかな風合いが適しています。一方、フルボリュームを追求したい場合には、セーブルやボリュームラッシュがおすすめです。適切な長さとカールを選ぶことで、理想の目元を演出することができます。

マツエク選びにおいては、プロのアドバイスを受けることが大切です。自分自身の希望や目的に合わせて適切なマツエクを選ぶために、経験豊富なアイリストのアドバイスを受けることで失敗を避けることができます。適切な選択をするためには、自身のライフスタイルや好みに合ったマツエクの種類やデザインを検討し、プロのアドバイスを活用することが重要です。これらのポイントを踏まえて、理想のマツエクを手に入れてください。


人気のマツエクサロン

マツエクサロンsign post

sign postは、経験豊富なスタッフが在籍しており、丁寧なカウンセリングや施術を提供しています。

初めての方でも、安心してまつ毛エクステを受けることができます。

また、sign postでは、安全性の高いグルーを使用しているため、まつ毛エクステをすることによるトラブルやダメージを最小限に抑えることができます。

まつ毛の健康を考えながら、美しいまつ毛を実現することができます。

お客様一人ひとりの希望や目的に合わせたデザイン提案も行っていますので、自然な仕上がりから、華やかな印象まで、様々なスタイルを楽しむことができます。

メニューはこちら

マツエクデザイン 【カタログ】

マツエクをしている美しい女性

sign postのアイリストのデザインしたマツエクのカタログは、理想のイメージのデザインを見つけるためにとても役立ちます。参考にしながら、自分にぴったりのマツエクデザインを見つけて、新しい魅力を引き出してみてください。

デザインカタログはこちら

マツエクにおすすめの商品

sign post通販 マツエクにおすすめの商品バナー

sign postは東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

商品の詳細・お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら