マツエクコラム column

マツエク【持ちが悪い原因と持ちを良くする方法】

マツエク【持ちが悪い原因と持ちを良くする方法】

マツエク 持ち 悪いについて

マツエクの持ちが悪い原因と持ちを良くする方法について

「マツエクの持ちをもう少し良くしたいなぁ…」
「マツエクがすぐ取れちゃう原因って何だろう?」
「マツエクの持ちの悪い原因を改善して、持ちをよくする方法が知りたい!」

マツエクの持ちが悪い原因には、どのようなものがあるのでしょうか?

また、マツエクの持ちを良くする方法には、どのようなものがあるのでしょうか?

マツエクの持ちが悪い原因

技術面

  • まつ毛とエクステを接着するグルーの量が少ない
  • まつ毛とエクステの健全な接着面の確保が出来ていない
  • まつ毛のナチュラルカール及び毛流れに対して角度が不正確
  • まつ毛の長さに対して、適性の長さを越えたエクステを装着した場合

マツエクを、包み込むように接着するグルーですが、量が少ないと側面だけの接着や様々な環境からグルーの劣化は早まりやすくなり、健全なマツエクの持続期間は得られません。

また、まつ毛が持つ自然なカールや生え癖などに対してのエクステの装着の進入角度や毛流れに合わせた装着が出来ていない場合には、マツエクのヨレやバラつきが出てしまいます。

エクステの進入角度に正確性が欠けて、ヨレやバラつきが起きると言う事は、エクステの装着後数週間の経過と同じ状態となっている為、グルーの劣化も早くなりマツエクの持ちは極めて悪くなります。

まつ毛の長さに対して、エクステとの長さの差が大きくなるほどマツエクの持ちは悪くなります。

しかし、エクステの長さやカールの強さに関しては、希望のデザインに必要となる場合がある為、カウンセリング時に担当のアイリストに相談して最適なものを決めるのが良いでしょう。

体質

  • まつ毛が撥水性で油分量が多い
  • 汗をかきやすい
  • まつ毛が細く柔らかい

グルーは、油分によって接着部分から分離させる作用が働く為、オイリー肌でまつ毛や毛髪が撥水性で油分量が多い方は、グルーをはじきやすく接着の状態を悪いものとします。

また、水分や湿度によって硬化したグルーの硬度は弱まりやすくなり、汗をかきやすい方やスポーツなどで汗をかく方は、マツエクの持ちは悪くなるでしょう。

まつ毛が細く柔らかい方は、エクステの太さや重さに対しての影響が大きくなり、まつ毛への負担と共に持続性も失われるので注意が必要となります。

生活環境

  • 高温多湿の環境
  • 適していないスキンケア用品
  • 毎日のケア不足

汗のかきやすい高温の季節やお風呂やサウナなどの多湿な場所は、グルーの劣化を早めマツエクの持ちを悪くさせます。

適していない洗顔やクレンジングなどのスキンケア用品を使用する事、グルーの劣化を大きく早める事になります。

マツエクを装着して、ヨレやバラつきを感じ始めた時は、硬化したグルーの劣化によりタオルの繊維など引っ掛かりやすく剥離を起こしやすい状態となっています。

まつ毛美容液やコーティング剤などで、疑似キューティクルで保護して起こりうる様々な環境からの保護が必要となります。

持ちを良くする方法

マツエクの施術の様子

技術力に定評のあるサロンへ通う

マツエクの技術力の高いサロンに通う事で「まつ毛とエクステを接着するグルーの量が少ない/まつ毛とエクステの健全な接着面の確保が出来ていない/まつ毛のナチュラルカール及び毛流れに対して角度が不正確」などの技術面で起こるマツエクの持ちの悪さの原因を無くすことができます。

技術面での持ちの悪さを無くす事は、より良い目元のデザインやコストパフォーマンスを上げる事になります。

体質に適したスキンケア用品を使用する

体質を改善する事は、食生活や生活習慣の改善となり、現在の環境などにより難しくなりますが、マツエクの持ちを悪くする原因の油分に対しては、適切なスキンケア用品を使用する事で改善され、マツエクの持ちを格段によくする事ができます。

毎日のケア

季節の変化などの変えられないもの、スポーツやお風呂などは必要なものとなります。

マツエクをしながら、気温の変化や生活の中で必要なもの楽しむためには、毎日のまつ毛ケアが最も重要となります。

様々な環境や変化に対応して、その都度適したまつ毛ケアを行う事で、マツエクの持ちは飛躍的に上がります。

関連記事

関連記事一覧

まとめ

まとめ

まつげエクステンションは、2000年代初頭から目元を美しく演出する人気の美容となっており、従来のマスカラよりもドラマチックで豊かな表情を見せることができます。

しかし、まつげエクステンションは、地まつげに装着したとき、必ずしもうまく固定されるとは限りません。

これは、コンデイションや毛周期により、まつ毛を処理するのが難しい事と、グルーが体の油や汗などの様々な環境要因に対して、どの程度耐えられるか予測できないことが原因です。

まつ毛エクステンションを、グルーでまつ毛に接着する事は芸術であり、最適なケアをする事が望ましくなります。

マツエクデザイン 【カタログ】

マツエクをしている美しい女性

sign postのアイリストのデザインしたマツエクのカタログは、理想のイメージのデザインを見つけるためにとても役立ちます。参考にしながら、自分にぴったりのマツエクデザインを見つけて、新しい魅力を引き出してみてください。

デザインカタログはこちら

人気のマツエクサロン

マツエク

sign postは、経験豊富なスタッフが在籍しており、丁寧なカウンセリングや施術を提供しています。

初めての方でも、安心してまつ毛エクステを受けることができます。

また、sign postでは、安全性の高いグルーを使用しているため、まつ毛エクステをすることによるトラブルやダメージを最小限に抑えることができます。

まつ毛の健康を考えながら、美しいまつ毛を実現することができます。

お客様一人ひとりの希望や目的に合わせたデザイン提案も行っていますので、自然な仕上がりから、華やかな印象まで、様々なスタイルを楽しむことができます。

メニューはこちら

マツエクにおすすめの商品

sign post通販 マツエクにおすすめの商品バナー

sign postは東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

商品の詳細・お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら