マツエクコラム column

眉毛の上を剃り過ぎて失敗【対処法と必要になる道具】

眉毛の上を剃り過ぎて失敗【対処法と必要になる道具】

眉毛の処理は、顔の印象を左右する要素の一つですが、時には思わぬ失敗をしてしまうこともあります。

特に眉毛の上を剃り過ぎてしまった場合、眉毛の形が崩れるだけでなく、青くなってしまったり、必要な部分の眉毛がなくなってしまうこともあります。

そんな失敗に直面した際には、どのような対処法があるのでしょうか?

眉毛の上を剃り過ぎた場合の対処法と、そのために必要な道具をご紹介します。

眉毛を剃り過ぎてしまった場合、眉毛が細くなりすぎたり、眉上の筋肉の膨らみが不自然に感じられたりすることがあります。

しかし、アイブロウメイクの道具を使って、失敗した部分を補正することは可能です。

幾つかの、アイブロウ化粧品を使用した眉毛の補正の方法をご紹介します。

必要となるアイブロウ化粧品

【UTOWA(ウトワ)】メカニカルアイブロウペンシル

アイブロウペンシル

【UTOWA(ウトワ)】アイブロウカラーコンパクト

アイブロウパウダー

アイブロウ シザー

アイブロウ シザー

アイブロウペンシルで補正する方法

まず、アイブロウペンシルは眉毛を自然に描くのに適しています。

ペンシルの色を自分の眉毛の色に合わせて選び、細くなった部分を埋めるように描きましょう。

ペンシルを使う際には、軽いタッチで短いストロークを描くことがポイントです。

眉毛の形に合わせて描くことで、自然な仕上がりに補正することができます。

アイブロウパウダーで補正する方法

アイブロウパウダーも効果的な補正方法です。

パウダーは眉毛全体を均一に色づけし、自然な立体感を出すことができます。

パウダーを使う際には、専用のブラシを使って眉毛に軽く乗せるように塗ると良いでしょう。

パウダーの色も自分の眉毛の色に合わせて選びましょう。

眉毛エクステンションを使用する方法

眉毛エクステンションを使用することで、剃り過ぎて失敗した眉毛をカバーすることができます。

眉毛エクステンションは、眉毛が伸びるまでの間、仮の眉毛として使用することもできます。

また、眉毛エクステンションは、眉毛の形やボリュームを調整することも可能です。

自分に似合う眉毛の形をデザインし、自信を持って過ごすことができます。

眉毛エクステンションは、専門の技術を持つアイブロウリストやアイリストによって施術されることが一般的です。

剃り過ぎて失敗した眉毛の現状と具体的な対策

眉毛が細くなり過ぎている

失敗してしまったと言う感覚があると言うことは、理想としている眉毛の形よりも細くなってしまった事だと思われます。

これ以上、ベースの眉毛の形を剃らずに、細くなり浮いてしまっている感覚がある場合には、アイブロウシザーを使い、眉毛の長さを、カットし調整する事で浮く出て不自然になっている状態を緩和させる事が出来るでしょう。

眉毛を剃った部分が青い

眉毛を剃った部分が、肌の表皮部分から眉毛の色が透けて見える状態になり青く見えている事があります。。眉毛の毛量多い方や太い方は、眉毛の色が露出しやすく眉毛の上が青い状態になりやすくなります。

剃り過ぎて青くなってしまっている部分に、アイブロウペンシルでベースとなるフォルムを描き足して、アイブロウパウダーでボリューム感を調整することで補正することができます。

眉上の筋肉の膨らみが不自然に感じる

眉毛は、眉上弓(びじょうきゅう)部分の眉丘筋(びきゅうきん)に沿って生えている為、土台となる筋肉の膨らみを考えないで剃ってしまうと、膨らんだ筋肉が目立つ事になります。

笑ったり考えたりと表情を出した時にも、違和感の感じる不自然な眉毛となるので注意が必要です。

眉毛の上の部分を剃り過ぎて、眉丘筋(びきゅうきん)が露わになっている場合には、アイライナーでベースを作ると共に、アイブロウパウダーで自然なボリューム感を作り出し、眉丘筋(びきゅうきん)の凹凸を緩和させる事が最適と言えます。

眉毛の上を剃る【筋肉・骨格に合わせた最適なフォルムバランス】|詳細

おすすめの眉毛化粧品

アイブロウ コスメ

sign postは、東京・埼玉に「アイラッシュサロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“眉毛のプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

おすすめの商品はこちら

人気の眉毛サロン

眉毛サロン

sign postでは、より専門的なアプローチでお客様の眉毛を整え、黄金比率を再現することに重点が置かれています。

眉毛の美しさを追求し、お客様に似合った理想的な眉毛を作り出すための施術を提供しています。

ぜひ一度訪れてみてください。

ご予約はこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら