マツエクコラム column

眉毛が上向きに生える【理由・最適な処理方法・必要となる道具】

眉毛が上向きに生える【理由・最適な処理方法・必要となる道具】

眉毛が上向きに生える理由とその魅力についてご紹介いたします。

また、上向き眉毛のスタイリング方法とアイブロウの道具についても解説させて頂きます。

与えるイメージ

上向き眉毛は活発なイメージを与えます。上向きの流れはエネルギッシュで活力にあふれる印象を与えます。

それにより、元気で明るいイメージをもたらすことができます。

また、上向きの眉毛は若々しい印象を与えるため、年齢を感じさせにくくする効果もあります。

さらに、上向き眉毛は目元を引き立てる効果もあります。

上向きの毛流れによって、目の輪郭がハッキリと際立ちます。

これにより、目元全体が活き活きとした印象になります。

眉毛が上向きに生えていることで、表情も明るく引き締まった印象を与えることができます。

上向きに生える理由

眉毛が生える方向
眉毛が生える方向性は、顔の輪郭が与える毛穴の位置によって決定されます。

眉毛が生える毛穴が、どの方向を向いているかによって眉毛が生える方向が決められる為、眉毛が上向きに生えている方は、眉毛が生える毛穴の部分が骨格が作り出す眉上弓(びじょうきゅう)部分の眉丘筋(びきゅうきん)の発達の影響により、眉上の筋肉が山となり、なだらかな斜面との毛穴の部分が上に向いて生えている眉毛を作り出します。

眉毛が上向きに生えている方の多くは、眉丘筋(びきゅうきん)が発達しており膨らみが大きい事も比例して言えます。

眉毛を伸ばしたら横に流れるわけではなく、横に毛流れが出来るほど、眉毛が伸びる事こそ有り得ない事で問題となります。

眉毛の上を剃る【筋肉・骨格に合わせた最適なフォルムバランス】

必要となる道具

アイブロウペンシル

アイブロウ ペンシル

固形の芯で、眉毛に色を書き足すアイブロウ化粧品

眉毛コーム

眉毛コーム

眉毛の乱れを整えて流れを作るブラシ。眉毛のカットをする際の必須アイテム。

アイブロウ シザー

「アイブロウ シザー」

眉毛の長さ・部位に合わせたコンパクトな刃の部分のインチ数を持ち、眉毛の長さを専用のコームと併せて使用するシザー

眉マスカラ

眉マスカラ

整えた眉毛に自然なボリュームを与え上向きに毛流れの方向性をキープするアイテム

処理方法

フレームを作る

眉毛の綺麗な女性

眉頭
小鼻の延長線上
眉山
黒目の外側~目尻の間
眉尻
小鼻と眉尻を繋いだ部分

顔のパーツや輪郭との最適なバランスが取れた眉毛にする為に、アイペンシルを使用して、ガイドポイント/ガイドラインを作り、眉毛のフレームを完成させてから、上向きに長い眉毛の処理を開始しましょう。

格段に、眉毛処理の失敗は減り完成度を飛躍的に高める為の大切な作業となります。

ガイドポイント

眉毛の上にムダ毛がある女性

上記の画像の様に、眉上の部分の「眉頭:小鼻の延長線上」「眉山:黒目の外側~目尻の間」「眉尻:小鼻と眉尻を繋いだ部分」に、アイブロウペンシルで目印を付けます。

ガイドライン

眉毛の上にムダ毛がある女性

作ったガイドポイントを眉毛の定規などを使って正確にライン引いて繋げて、ガイドラインを作ります。

美眉デザインキット(定規・フロス・デザインペン)|楽天

コーミング・引き出し方

眉毛の上にムダ毛がある女性

眉毛コームを使い全てのポイントで真上に引き出し長すぎる毛やムダ毛を確認します。

全てのポイントで真上に引き出す事で、上に生えている毛や横に生えている中でも長すぎる眉毛を確認する事ができます。

先で作成した眉毛のフレームをカットラインのガイドとして、ガイドよりも長い眉毛の処理と※セイムレイヤーとして処理できるため、眉頭から眉山までの毛量のボリュームのグラデーション及び、眉山から目尻までのレイヤーが閉じていくグラデーションをかけられる事となり、眉毛の最適な形と共にボリューム感の調整で美しい眉毛を処理する事が出来ます。

※セイムレイヤー
同じ(量、質、程度など)という意味、レイヤー(layer)とは、順を追いながら全体を形成していることを現しています。

カットの仕方

眉毛の上にムダ毛がある女性

眉毛に入れた眉毛コームが水平であり眉毛に対して平行である状態から、眉毛のフレームをガイドとして飛び出る長い毛を、アイブロウシザーを使用してカットします。

カットの際には、眉毛に対して平行を維持している眉毛コームに対して、アイブロウシザーの刃がコームに対して平行の位置でカットを行います。

そうする事で、眉毛にナチュラルなグラデーションが生まれ美しく綺麗な眉毛にする事が出来ます。

アイブロウ シザーや眉毛コームが、平行を維持できずカットしてしまった場合、眉毛の長さが必要以上に短くなってしまい※ハイレイヤー状の馴染まない段差がついてしまったり、コンケープ状にカットしてしまう事になり、ボリュームのナチュラルなグラデーションを崩してしまい、一部分が重く見えてしまったり、穴が開いてしまう恐れがあるので注意が必要となります。

※ハイレイヤー
ハイレイヤーはそのレイヤーをさらに強調し、頭の高い部分から大きくレイヤーをつけたカット

眉毛が上向きに生える理由とその魅力について、そして上向き眉毛のスタイリング方法と必要な道具についてご紹介しました。

眉毛の方向性を上向きにすることで、活発な印象を与え、若々しさと明るさを演出することができます。

ぜひ、この情報を参考に、自分に合った眉毛スタイルを見つけてみてください。

人気の眉毛サロン

眉毛サロン

sign postでは、より専門的なアプローチでお客様の眉毛を整え、黄金比率を再現することに重点が置かれています。

眉毛の美しさを追求し、お客様に似合った理想的な眉毛を作り出すための施術を提供しています。

ぜひ一度訪れてみてください。

ご予約はこちら

おすすめの眉毛化粧品

アイブロウ コスメ

sign postは、東京・埼玉に「アイラッシュサロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“眉毛のプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

おすすめの商品はこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら