マツエクコラム column

眉毛が上向きに生える【理由・最適な処理方法・必要となる道具】

眉毛が上向きに生える【理由・最適な処理方法・必要となる道具】

眉毛 上向きに生えるについて

「上向きに生えている長い眉毛は、どうやれば直せるの?」
「不器用でも出来るのかなぁ…」
「上向きに生えている眉毛を綺麗にする方法が知りたい!」

上向きに生えている眉毛は、どのように処理すればよいのでしょうか?

また、どのような道具が必要となるのでしょうか?

眉毛が上向きに生える【理由・最適な処理方法・必要となる道具】

眉毛 上向きに生えるに対する疑問に応える

眉毛が上向きに生えている理由と眉毛の黄金比を基にしたベストバランスのご紹介と、上向きの眉毛の処理方法と必要となる道具の解説をさせて頂きます。

併せて、マツエクサロンsign post(サインポスト)の美眉アイブロウ メニューをご紹介もさせて頂きます。お役立て下さい。

眉毛が上向きに生えている理由

理由

眉毛が生える方向
眉毛が生える方向性は、顔の輪郭が与える毛穴の位置によって決定されます。

眉毛が生える毛穴が、どの方向を向いているかによって眉毛が生える方向が決められる為、眉毛が上向きに生えている方は、眉毛が生える毛穴の部分が骨格が作り出す眉上弓(びじょうきゅう)部分の眉丘筋(びきゅうきん)の発達の影響により、眉上の筋肉が山となり、なだらかな斜面との毛穴の部分が上に向いて生えている眉毛を作り出します。

眉毛が上向きに生えている方の多くは、眉丘筋(びきゅうきん)が発達しており膨らみが大きい事も比例して言えます。

眉毛を伸ばしたら横に流れるわけではなく、横に毛流れが出来るほど、眉毛が伸びる事こそ有り得ない事で問題となります。

眉毛の上を剃る【筋肉・骨格に合わせた最適なフォルムバランス】|詳細

上向きの眉毛の処理方法・必要となる道具

アイブロウメイクの道具 イラスト

必要となる道具

アイブロウ ペンシル

アイブロウ ペンシル

  • 固形のの芯で、眉毛に色を書き足すアイブロウ化粧品

眉毛コーム

眉毛 コーム

  • 眉毛の乱れを整えて流れを作るブラシ。眉毛のカットをする際の必須アイテム。

アイブロウ シザー

アイブロウ シザー

  • 眉毛の長さ・部位に合わせたコンパクトな刃の部分のインチ数を持ち、眉毛の長さを専用のコームと併せて使用するシザー

眉マスカラ

眉マスカラ

  • 整えた眉毛に自然なボリュームを与え上向きに毛流れの方向性をキープするアイテム

処理方法

フレームを作る

眉毛の綺麗な女性

眉頭
小鼻の延長線上
眉山
黒目の外側~目尻の間
眉尻
小鼻と眉尻を繋いだ部分

顔のパーツや輪郭との最適なバランスが取れた眉毛にする為に、アイペンシルを使用して、ガイドポイント/ガイドラインを作り、眉毛のフレームを完成させてから、上向きに長い眉毛の処理を開始しましょう。

格段に、眉毛処理の失敗は減り完成度を飛躍的に高める為の大切な作業となります。

ガイドポイント

眉毛の上にムダ毛がある女性

上記の画像の様に、眉上の部分の「眉頭:小鼻の延長線上」「眉山:黒目の外側~目尻の間」「眉尻:小鼻と眉尻を繋いだ部分」に、アイブロウペンシルで目印を付けます。

ガイドライン

眉毛の上にムダ毛がある女性

作ったガイドポイントを眉毛の定規などを使って正確にライン引いて繋げて、ガイドラインを作ります。

美眉デザインキット(定規・フロス・デザインペン)|楽天

コーミング・引き出し方

眉毛の上にムダ毛がある女性

眉毛コームを使い全てのポイントで真上に引き出し長すぎる毛やムダ毛を確認します。

全てのポイントで真上に引き出す事で、上に生えている毛や横に生えている中でも長すぎる眉毛を確認する事ができます。

先で作成した眉毛のフレームをカットラインのガイドとして、ガイドよりも長い眉毛の処理と※セイムレイヤーとして処理できるため、眉頭から眉山までの毛量のボリュームのグラデーション及び、眉山から目尻までのレイヤーが閉じていくグラデーションをかけられる事となり、眉毛の最適な形と共にボリューム感の調整で美しい眉毛を処理する事が出来ます。

※セイムレイヤー
同じ(量、質、程度など)という意味、レイヤー(layer)とは、順を追いながら全体を形成していることを現しています。
セイムレイヤーとは?|ホットペッパービューティー

カットの仕方

眉毛の上にムダ毛がある女性

眉毛に入れた眉毛コームが水平であり眉毛に対して平行である状態から、眉毛のフレームをガイドとして飛び出る長い毛を、アイブロウシザーを使用してカットします。

カットの際には、眉毛に対して平行を維持している眉毛コームに対して、アイブロウシザーの刃がコームに対して平行の位置でカットを行います。

そうする事で、眉毛にナチュラルなグラデーションが生まれ美しく綺麗な眉毛にする事が出来ます。

アイブロウ シザーや眉毛コームが、平行を維持できずカットしてしまった場合、眉毛の長さが必要以上に短くなってしまい※ハイレイヤー状の馴染まない段差がついてしまったり、コンケープ状にカットしてしまう事になり、ボリュームのナチュラルなグラデーションを崩してしまい、一部分が重く見えてしまったり、穴が開いてしまう恐れがあるので注意が必要となります。

※ハイレイヤー
ハイレイヤーはそのレイヤーをさらに強調し、頭の高い部分から大きくレイヤーをつけたカット
ハイレイヤーとは?|ホットペッパービューティー

美眉アイブロウ スタイリング メニュー|マツエクサロンsign post(サインポスト)

美眉アイブロウメニュー

sign post(サインポスト)の美眉アイブロウ メニューのご紹介

まとめ

まとめ

韓国眉毛(オルチャン)やナチュラル太眉など、長さをデザインしてナチュラルで魅了のある眉毛が人気となって、ご自身で眉毛のお手入れをされている方も多いと思われます。

重要なパーツであり、最も難しいメイク箇所となるアイブロウのベースとなる眉毛ですので最新の注意を払いお手入れを行って下さい。

アイブロウのメイクを、より楽しんで頂けるようになれば、これほど嬉しい事はありません。

眉毛についての不安や疑問は、眉毛の専門的な講義と実習を受けたスタッフが在籍するサロンスタッフに相談する事が1番です

眉毛wax(ワックス)ディプロマ

sign post 社内技術講師 エリアマネージャー 佐々木(※眉毛wax 講義の修了認定書 ディプロマ)

【東京】眉毛メニューが人気のマツエクサロンsign post|求人詳細

お客さまが仕上がりを確認した際に見せてくれる笑顔を見られた時、アイリストも幸せを感じるものです。

皆さまの毎日の生活が、より笑顔の多い毎日になるように願っております。

笑顔の多いライフスタイルの『良き一部に』なれるよう、日々精進します。

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売マツエクサロンが運営するまつ毛ケア・まつ毛美容液通販サイト

代表取締役 竹山 実takeyama

代表取締役 竹山実 ご挨拶

お客さま一人ひとり、スタッフ一人ひとりが笑顔の多い毎日となる生活の《良き一部に》なる会社を目指しています。

ご来店していただくお客さまにとっても働いてくれるスタッフにとっても笑顔の多い毎日になるように会社を運営して参ります。

僕の夢は、30のグループ店舗をつくり美容業界の社会的地位の向上を成し遂げることです。

日々の感謝の気持ちを大切に「心のある会社となり、人が心豊かになる」良き社会の一部となり、社会貢献をしていきます。

株式会社A round match 竹山 実

竹山 実 プロフィールを見る

HISTORY タレントの藤井サチさんに、弊社が取り組む美容業界への挑戦についてインタビュー2020年8月19日にTOKYO MXのHISTORYにて、タレントの藤井サチさんに、弊社が取り組む美容業界への挑戦についてインタビューを受けました。

覚悟の瞬間(とき)
覚悟の瞬間(とき)では、経済界、スポーツ界、文学界など、様々なカッコイイ大人の生き様に焦点をあてたWEBメディアのインタビューの記事。

マツエクサロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

サインポスト池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

サインポスト志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

サインポストふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分