マツエクコラム column

眉毛を上向きにしたい【最適な方法とやり方】

眉毛を上向きにしたい【最適な方法とやり方】

眉毛 毛 流れ 上向きについて

「眉毛の毛流れを上にしたいんだけど、どうやればいいの?」
「難しいのかなぁ…」
「眉毛の毛流れを上にして、ハツラツとした綺麗な眉毛にする方法を知りたい!」

眉毛の毛流れを上にする最適な方法は、どうすれば良いのでしょうか?

また、どのようにすれば良いのでしょうか?

眉毛を上向きにしたい【最適な方法とやり方】

眉毛 毛 流れ 上向きに対する疑問に応える

眉毛の毛流れを上向きにする最適な方法と「メイク」「眉毛パーマ」の手段についての解説をさせて頂きます。また、眉毛パーマの疑問点と眉毛の毛流れを上向きにするスタイリングのやり方をご紹介させて頂きます。お役立て下さい。

眉毛の毛流れを上向きにする最適な方法

眉毛の綺麗な美しい女性

  • 毛流れを上に向ける方向性を、メイクでスタイリングする事が最適です。

下に向いている眉毛を、上向きに綺麗な方向性をつけるには、「スクリューブラシ」「眉マスカラ」を使用しスタイリングする事で、一定の長さがある眉毛のボリュームを、顔の輪郭となる眉丘筋(びきゅうきん)部分によりフィットさせる事で、パーツにメリハリを付けて輪郭に奥行を作り出す事が出来ます。

更に、アップステムに纏まった毛流れから、明るい印象を与え艶のある眉毛を演出する事が出来ます。

眉毛パーマと言う方法もありますが、メイクでのスタイリングの方が、より確実と言えます。

眉丘筋(びきゅうきん)|詳細

メイクでの方法

アイブロウ メイク道具

眉毛の毛流れを上に向ける「スクリューブラシ」「眉マスカラ」の、それぞれの役割りと使用した方法をご紹介させて頂きます。

スクリューブラシ

眉毛をスクリューブラシでコーミングしている女性

  • 眉毛を梳かし、絡みや乱れを整えます。

スクリューブラシは、艶のある整った毛流れの眉毛を上向きに固定させる為に眉毛を梳かす事が役割りとなります。

眉毛にヘアスタイルのブローのように毛流れを作る事は、不可能となりますので上向きに固定する前に、1本1本を梳かし眉毛のコンディションを整えておく事が目的となっており、とても重要な作業となります。まつ毛のマスカラの前の「ビューラー」での作業と同じと行っても過言ではありません。

コンデションが整っていない眉毛を固定させても、絡みや乱れが残ったまま固定される事となり、上向きで綺麗な流れはおろか、絡みや乱れの位置にボリュームが溜まり輪郭にもフィットしない乱れた眉毛のスタイリングとなります。

通常の眉毛のコームで整えるよりも、眉毛にテンション(引っ張るチカラ)をかける事が可能となり、コンデションを整えるには有効といえます。

通常の眉コームでも、もちろん有効となりますが、艶とボリュームがある上向きの眉毛へのコンデション調整と考えると、眉毛の量、長さの観点からみても眉毛に与えられるテンションのチカラは弱く状態を最適なものとする事は出来ないでしょう。

マスカラ ブラシ【使い捨てタイプ】|詳細

眉マスカラ

眉毛に眉マスカラをしている女性

  • 整えた眉毛に自然なボリュームを与え上向きに毛流れの方向性をキープします。

眉マスカラは、まつ毛のマスカラと同様でコーティングしキープする効果があり、スクリューブラシで整えた眉毛を上向きに方向性を持たせキープする事が出来ます。

コーティングでのキープ力と共に、成分の顔料により自然なボリュームを得られ、よりふんわりとしたボリュームのある上向きの眉毛を再現できます。

ボリュームアップのみでは、アイブロウパウダーの方が最適となりますが、下がっている眉毛を上向きに上げ固定させる能力が無い為、眉マスカラが最適と言えるでしょう。

眉毛パーマ(ハリウッド ブロウリフト)での方法

眉毛のイラスト

  • 眉毛が下がったり生え方で、眉毛全体が一定の方向性のある流れでは無い眉毛の毛流れをコントロールし、均一な毛流れを持たせ美しい眉毛にする施術

ハリウッドブロウリフト

HBLは化粧品製造販売届(旧:化粧品登録)済の専用スタイリング剤とセッティング剤、特殊なワックスの技術によって眉毛の毛流れを矯正し、日本人特有の横に向いて生えている眉毛を根本的に改善することに成功。

眉毛や皮膚の安全性を追求した、スタイリングクリーム・セッティングクリームという化粧品登録済みの商品を使用しており、低刺激に拘っているので安全性は高くなっております

(※ハリウッドブロウリフト ホームページより引用)

ハリウッドブロウリフト ホームページ

毛流れを上向きにスタイリングするやり方

眉毛をメイクしている女性

  • スクリューブラシで毛流れ(横方向)に沿って、根元から毛先までブラッシングする
  • 上方向の斜め45度の角度で眉尻方向に向かって、眉マスカラでコーティングする

美眉アイブロウ スタイリング メニュー|マツエクサロンsign post(サインポスト)

美眉アイブロウメニュー

sign post(サインポスト)の美眉アイブロウ メニューのご紹介

まとめ

まとめ

眉毛を理想の上向きにするのも、スタイリングの慣れや・眉毛の長さ・眉マスカラのカラーなど上手く行かない事もあるかと思いますが、眉毛の毛流れの方向性の記事を読まれている方でしたら、普段からアイブロウのメイクをされていると思われますので簡単にコツを掴めるでしょう。

アイブロウのメイクを、より楽しんで頂けるようになれば、これほど嬉しい事はありません。

眉毛についての不安や疑問は、眉毛の専門的な講義と実習を受けたスタッフが在籍するサロンスタッフに相談する事が1番です

眉毛wax(ワックス)ディプロマ

sign post 社内技術講師 エリアマネージャー 佐々木(※眉毛wax 講義の修了認定書 ディプロマ)

【東京】眉毛メニューが人気のマツエクサロンsign post|求人詳細

お客さまが仕上がりを確認した際に見せてくれる笑顔を見られた時、アイリストも幸せを感じるものです。

皆さまの毎日の生活が、より笑顔の多い毎日になるように願っております。

笑顔の多いライフスタイルの『良き一部に』なれるよう、日々精進します。

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売マツエクサロンが運営するまつ毛ケア・まつ毛美容液通販サイト

代表取締役 竹山 実takeyama

代表取締役 竹山実 ご挨拶

お客さま一人ひとり、スタッフ一人ひとりが笑顔の多い毎日となる生活の《良き一部に》なる会社を目指しています。

ご来店していただくお客さまにとっても働いてくれるスタッフにとっても笑顔の多い毎日になるように会社を運営して参ります。

僕の夢は、30のグループ店舗をつくり美容業界の社会的地位の向上を成し遂げることです。

日々の感謝の気持ちを大切に「心のある会社となり、人が心豊かになる」良き社会の一部となり、社会貢献をしていきます。

株式会社A round match 竹山 実

竹山 実 プロフィールを見る

HISTORY タレントの藤井サチさんに、弊社が取り組む美容業界への挑戦についてインタビュー2020年8月19日にTOKYO MXのHISTORYにて、タレントの藤井サチさんに、弊社が取り組む美容業界への挑戦についてインタビューを受けました。

覚悟の瞬間(とき)
覚悟の瞬間(とき)では、経済界、スポーツ界、文学界など、様々なカッコイイ大人の生き様に焦点をあてたWEBメディアのインタビューの記事。

マツエクサロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

サインポスト池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

サインポスト志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

サインポストふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分