マツエクコラム column

眉毛が上すぎる【位置を下げる最適な方法・シュミレーション】

眉毛が上すぎる【位置を下げる最適な方法・シュミレーション】

眉毛 上 すぎるについて

「眉毛の位置を下げる事はできるの?」
「上すぎて嫌だなぁ…」
「上すぎる眉毛の位置を少し下げる方法を知りたい!」

眉毛の位置を少し下げたい時には、どのような方法が最適なのでしょうか?

また、どのような注意点があるのでしょうか?

眉毛が上すぎる【位置を下げる最適な方法・シュミレーション】

眉毛 上 すぎるに対する疑問に応える

眉毛の位置を少し下げる最適な方法のご紹介と、眉毛を下げた時の印象をイメージし易いように「3mm/5mm/8mm」のシュミレーション画像をご用意しました。

また、眉毛を下げる際の注意点と、マツエクサロンsign post(サインポスト)の美眉アイブロウメニューを併せてご紹介させて頂きます。お役立て下さい。

上すぎる眉毛の位置を下げる方法

方法

  • メイクで調整する
  • 整形を受ける

眉毛が上すぎる位置に感じて、下に下げる方法はこの2つとなります。

メイクで調整する方法

アイブロウのメイクをする美しい女性

眉毛を下げる最適な眉メイク

眉毛を下げるアイブロウメイクに適している眉毛の形はナチュラル太眉眉毛の長さを活かす韓国眉毛(オルチャン)が最適となります。

理由

眉毛は、眉上弓(びじょうきゅう)と言われる骨格の上の眉丘筋(びきゅうきん)の部分に沿って生えており、ベースの眉毛を処理すると同時に筋肉の膨らみが感じられるようになり、凸凹したつり眉の印象を与えたり、表情を出した際に眉毛が浮いてしまい不自然なものとなってしまう為、眉毛を下げる為に眉毛の上のベースを処理した際にナチュラル太眉でのメイクのコントラストでのグラデーション、又は韓国眉毛(オルチャン)の眉毛のレングスをでのグラデーションで眉丘筋(びきゅうきん)との錯覚を利用したグラデーションが必要となるからです。

眉毛の上の処理の仕方

眉毛が綺麗な女性

眉上のベースの処理をする際には必ず「ガイド」を作ってから処理する事をおすすめします。

ガイドの作り方
ガイドポイント

眉毛の上にムダ毛がある女性

眉頭
小鼻の延長線上
眉山
黒目の外側~目尻の間
眉尻
小鼻と眉尻を繋いだ部分

上記の画像の様に、眉上の部分の「眉頭」「眉山」「眉尻」に、目標とする下げたい位置のフォルムをイメージして、目印を付けます。

下げる「上下の位置」のイメージを、しっかりイメージをもつ事が大切です。

眉毛の上を剃る【筋肉・骨格に合わせた最適なフォルムバランス】|詳細
ガイドライン

眉毛の上にムダ毛がある女性

作ったガイドポイントを眉毛の定規などを使って正確にライン引いて繋げて、ガイドラインを作ります。

美眉デザインキット(定規・フロス・デザインペン)|楽天
眉毛の上を抜く

眉毛の上の部分の処理は「抜く」事をおすすめします。処理する方法としては「剃る」方法もありますが、先にも出てきましたが「眉丘筋(びきゅうきん)」の膨らみに加え、処理した部分は青くなってしまう可能性が高く、眉毛の位置が下げられたとしても決して気に入る状態にはならないでしょう。

抜いてしまっては、今後生えてこなくなってしまうかもと思われる方は処理自体を辞めた方が良いかもしれません。

処理した眉毛の上が青い【原因と解決法】|詳細

眉毛を下げる際に最適な眉毛の形

ナチュラル太眉

ナチュラル太眉毛 デザイン

  • 7mm~8mmの縦幅をもち、平行型に少しアーチを加えた眉毛の形

眉毛を下げる際に、ナチュラル太眉の縦のバランスと眉丘筋(びきゅうきん)を平行に太目でしっかりとしたベースのある眉毛と、眉尻にかけてナチュラルなアーチを入れる事で色味でのコントラストと存在する位置でのめの錯覚により眉丘筋(びきゅうきん)は目立ちにくくなります。ブラックのようなコントラストを強めてしまう色は、逆に眉丘筋(びきゅうきん)を目立たせ不自然を生んでしまうので、ナチュラルブラウンのような色を使う事でより馴染ませる事ができます。

眉毛のベースを処理した位置を分からなくする目的ではなく、視線のポイントを擦らす事を目的とします。

ナチュラル太眉毛 デザイン【カタログ】
韓国眉毛(オルチャン)

韓国眉毛(オルチャン)

  • ナチュラルなボリュームと自然で平行に柔らかな曲線を加えた眉毛の形

自まつ毛を活かし目頭の部分をふんわりとして目尻に向かってボリューム感にグラデーションをかけている韓国眉毛(オルチャン)は、ベースの形はナチュラル太眉と同じく、平行型をベースに少しアーチを入れるフォルムとなります。

眉毛でのボリュームのグラデーションにより、ナチュラル太眉よりも眉毛を下げる際には最適となります。

韓国眉毛(オルチャン)デザイン【カタログ】

整形で眉毛を下げる

眉丘筋(びきゅうきん)にボトックス注射をしている女性

眉毛を下げる際に、最もネックとなるのがベースの土台となる眉丘筋(びきゅうきん)部分の膨らみとなります。眉丘筋(びきゅうきん)を抑える効果のあるボトックス注射で、土台となる膨らみを和らげる事で、眉毛の位置を下げた際にも違和感を緩和出来る事でしょう。

眉毛の上の膨らんだ筋肉【整形で解消する方法・得られる効果】|詳細

眉毛を下げたシュミレーション画像

女性の眉毛

眉毛を3mm下げたイメージ

女性の眉毛

眉毛を5mm下げたイメージ

女性の眉毛

眉毛を8mm下げたイメージ

女性の眉毛

眉毛を「3mm/5mm/8mm」の間隔で下げてあります。

美眉アイブロウ スタイリング メニュー|マツエクサロンsign post(サインポスト)

美眉アイブロウメニュー

sign post(サインポスト)の美眉アイブロウ メニューのご紹介

まとめ

まとめ

眉丘筋にお悩みの時には、美容外科などの専門的な施設に行きカウンセリングを受ける事が大切です。必ず、最適な手段を行ってくれるでしょう。

美しいメイクは、ベースの美しい肌であるように、美しい眉毛のデザインも、ベースとなる骨格や筋肉にフィットさせデザインする必要があります。

眉毛についての不安や疑問は、眉毛の専門的な講義と実習を受けたスタッフが在籍するサロンスタッフに相談する事が1番です

眉毛wax(ワックス)ディプロマ

sign post 社内技術講師 エリアマネージャー 佐々木(※眉毛wax 講義の修了認定書 ディプロマ)

【東京】眉毛メニューが人気のマツエクサロンsign post|求人詳細

お客さまが仕上がりを確認した際に見せてくれる笑顔を見られた時、アイリストも幸せを感じるものです。

皆さまの毎日の生活が、より笑顔の多い毎日になるように願っております。

笑顔の多いライフスタイルの『良き一部に』なれるよう、日々精進します。

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売マツエクサロンが運営するまつ毛ケア・まつ毛美容液通販サイト

代表取締役 竹山 実takeyama

代表取締役 竹山実 ご挨拶

お客さま一人ひとり、スタッフ一人ひとりが笑顔の多い毎日となる生活の《良き一部に》なる会社を目指しています。

ご来店していただくお客さまにとっても働いてくれるスタッフにとっても笑顔の多い毎日になるように会社を運営して参ります。

僕の夢は、30のグループ店舗をつくり美容業界の社会的地位の向上を成し遂げることです。

日々の感謝の気持ちを大切に「心のある会社となり、人が心豊かになる」良き社会の一部となり、社会貢献をしていきます。

株式会社A round match 竹山 実

竹山 実 プロフィールを見る

HISTORY タレントの藤井サチさんに、弊社が取り組む美容業界への挑戦についてインタビュー2020年8月19日にTOKYO MXのHISTORYにて、タレントの藤井サチさんに、弊社が取り組む美容業界への挑戦についてインタビューを受けました。

覚悟の瞬間(とき)
覚悟の瞬間(とき)では、経済界、スポーツ界、文学界など、様々なカッコイイ大人の生き様に焦点をあてたWEBメディアのインタビューの記事。

マツエクサロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

サインポスト池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

サインポスト志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

サインポストふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分