マツエクコラム column

マツエクとは【正式名称・歴史とその効果】

マツエクとは

マツエクとはについて

マツエクって何?

「マツエクってなんの略なの?」
「どんな歴史があるんだろう…」
「マツエクの効果を改めて知りたい!」

日本でも認知度が増し、日常の生活の中で身近な存在となってきたマツエク。

マツエクの正式名称をはじめ、どのような歴史の中で生まれて効果を発揮してきたのでしょう。

マツエクの正式名称・歴史とその効果

マツエクとは【正式名称・歴史とその効果】

近年では認知度も高まり存在も身近なものになってきたマツエク。

目元は、顔の印象を8割決めてしまうと言う印象的な部分で、いつの時代も美しさの源とされてきました。

長くカールされた濃いまつ毛は、常に魅力的とされてきておりマツエクはそれらをつける為に日々進歩しています。

顔の個性を確たるものにし、魅力で目元に注意を奪うメイクには長くて濃いまつ毛が必要と言われており重要とされます。

しかし、個人によりまつ毛が短かったり薄いこともありマツエクの技術は存在価値を高めてきました。

マツエクの技術の進歩は著しいものがありますが、人が叶えたい欲求や願いは変わることはありません。

マツエクをすることで、どのような効果があると言われ進化してきたのかを歴史を通して伝えられればと思います。

セーブルエクステとは??

ボリュームラッシュとは??

ミンクエクステとは??】

シルクエクステとは?

正式名称

正式名称

正式名称

日本語
まつ毛エクステンション
英語
eyelash extension

まつ毛とエクステンションの意味は?

まつ毛 意味
まぶたの端に生える体毛
エクステンション 意味
広げること、伸長、拡張、延長、伸張etc

マツエクは、「ポリブチレンテレフタレート(PBT樹脂)」というプラスチックが原材料となるエクステンションを「グルー」と呼ばれるまつ毛とエクステンションを接着させる薬剤を使用し、まつ毛に装着しデザインする技術です。

グルーの種類と成分の詳細はこちら

PBT樹脂について詳しくは、こちらのサイトをご覧下さい。

まつ毛・マツエクの歴史

まつ毛・マツエクの歴史

古くは古代エジプトからまつ毛に注目があったとされており、アーユルヴェーダでも知られるギーからできる灰で出来ている「カジャル」と言われる目の保護剤を4世紀より古代インディアン達が目の健康を守ると同時に美しく見せようと塗り始めたとされる説もあります。

1880年代には、魅力のある濃いまつ毛の目元にする為に頭髪をまぶたに縫い付ける技術も存在したとされています。

1980年代に、韓国のつけまつ毛の工場で余った材料を女性従業員が自分に付け始めたことがきっかけで、再利用し生産されはじめたものが現在のまつ毛エクステンションが誕生したと言われています。

1990年代後半に、マツエクの技術は上陸するものの技術・ケミカル的な問題も多かった2003年に現在の基盤となるエクステンションが誕生して現在までの技術と商材の進歩に至るまでとなりました。

マツエクの効果

マツエクの効果

人を一瞬にして引き込むとされる目の魅力。

目の魅力には、長くてカールの効いた濃密なまつ毛があると増すとされており、まつ毛の長さが短かったり、薄かったりしてもマツエクをすることでその魅力を得られるという効果があります。

1960年代に世界的な人気を集めたスーパーモデルのツィギーは、美脚でミニスカートの女王と注目されたのは一般的ですが、当時は大胆過ぎるつけまつ毛のアイメイクにより忘れられない瞳の印象をファンを魅了したことも有名です。

トレンドは時代と共に変化しますが、より自然となっても長くカールされた濃厚なまつ毛はいつの時代も人気があります。

マツエクの効果は「目元にメリハリをつけ瞳にチカラをつける」ことではないでしょうか。

いつの時代も女性は美しく魅力的でありたいと思い人を魅了し続けたいと思う気持ちに応えられることがマツエクの最大の特徴であり効果です。

皆さまの毎日の生活が、より笑顔の多い毎日になるように願っております。

笑顔の多いライフスタイルの『良き一部に』なれるよう、日々精進します。

マツエクサロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

サインポスト池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

サインポスト志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

サインポストふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

代表取締役 竹山 実takeyama

代表取締役 竹山実 ご挨拶

お客さま一人ひとり、スタッフ一人ひとりが笑顔の多い毎日となる生活の《良き一部に》なる会社を目指しています。

ご来店していただくお客さまにとっても働いてくれるスタッフにとっても笑顔の多い毎日になるように会社を運営して参ります。

僕の夢は、30のグループ店舗をつくり美容業界の社会的地位の向上を成し遂げることです。

日々の感謝の気持ちを大切に「心のある会社となり、人が心豊かになる」良き社会の一部となり、社会貢献をしていきます。

株式会社A round match 竹山 実

竹山 実 プロフィールを見る