マツエクコラム column

初めてのマツエク オフとは【所要時間・施術動画】

初めてのマツエク オフとは【所要時間・施術動画】

マツエクのオフとは、マツエクのメンテナンス方法のひとつです。

まつ毛とエクステを装着している硬化したグルーを専用のリムーバーで溶解し取り外す技術の事です。

必要性

オフをしないで、リペアのみでマツエクを付け続けると、グルーに付着したメイクの残留物や皮脂の汚れが溜まり、目の健康状態を悪くする可能性があります。

溜まった汚れから、菌や細菌が繁殖する可能性もあります。

これによって目の病気のリスクが上がるだけでなく、マツエクの持ちも悪くなり早期に取れてしまいます。

そのため、マツエクを付けている人は目の健康のためにも、定期的なマツエクのオフは欠かせません。

マツエクを付けている人でも、実際にオフをしたことがない方も多く存在します。

定期的なオフは、まつ毛に健康と美しさを保つためにも重要なステップなのです。

タイミング

一般的には、2ヶ月〜3ヶ月に1度のペースでオフをすること必要です。

オフが必要な時の目安は、マツエクのデザインに対して1回のリペア、多くても2回のリペア後に、全体的なオフを行うことを推奨します。

種類

付け替えオフ
エクステを全体に取り外して、新しいエクステを再度付けることを指します。
全オフ
エクステを全体的に取り外しすことを指します。
部分オフ
マツエクデザインの残り少ないエクステを取り外すことを指します。

マツエクのオフ方法には、「付け替えオフ」「全オフ」と「部分オフ」の3つの方法があります。

サロンによっては、「リムーブ」や「ポイントオフ」と呼ばれることもあります。

どの方法を選ぶかは、状態や希望によって異なります。

平均所要時間

  • 5分~10分

リムーバーによるグルーを溶解する為に、約5分程の時間を必要とします。

グルーの溶解が完全に行われている事で、まつ毛に負担をかけずに綺麗にオフすることができます。

値段の相場

サロンや地域によって異なります。

料金には、オフのみの場合やオフと付け替えをセットにした場合など、さまざまなプランがあります。

事前にサロンの料金やプランを確認することをおすすめします。

オフの手順

  • 濡れたコットンを目元に引く
  • マイクロブラシを使い、オフ専用のリムーバーを塗布
  • 5分~10分放置
  • 綿棒・マイクロブラシ・ツィザーを使いマツエクを外す
  • コットンを入れ替える
  • グルーの汚れを綿棒で拭き取る

リムーバーについて

塗布する箇所

  • まつ毛とエクステを装着している及びグルーが付着していたであろう箇所への塗布

リムーバーが体温で粘性が柔らかくなる事を見通して、目に入らないように注意します。

エクステが外れている状態でも、グルーでの装着部分と共にグルーが付着していたであろうと思われる部分にもリムーバーを塗布します。

リムーバーは、グルーを綺麗に溶解し洗浄する効果を持ち、グルーの残留物の除去も行います。

グルーの残留物は、空気中のホコリなどとも結合しやすく雑菌の繁殖をはじめ、汚れ的な要因からまつ毛にダメージを与えます。

グルーが付着していたであろう部分をオーバーラップする事で、清潔で衛生的にも良い環境を与えてくれます。

塗布量

  • マツエク オフ専用のマイクロブラシをリムーバーが覆う程度

各メーカーのリムーバーによって、体温で溶けだす感度は大きく異なります。

また、リムーバーの粘土も違う為、使用するマイクロブラシと使用するリムーバーの取れる量を知る必要があります。

それらを理解した上で、目元のギリギリまで塗布できる量を取り扱う事になります。

拭き取り方

  • 清潔な綿棒での除去と精製水で確かな安全性を作る

リムーバーで解除して出てきたグルーの残留物を、清潔な空綿棒で回転を加え優しく拭き取ります。

その後、精製水つけてリムーバーの拭き取りを行いプレーンなまつ毛の状態に拭き上げます。

マツエクのオフは、セルフで行うことはおすすめしません。

まつ毛や目を傷つける恐れがあるため、プロの技術を頼ることが重要です。

サロンでの施術では、まつ毛にダメージを与えずにエクステを取り外すことができます。

安全かつ効果的なオフのためには、信頼できるサロンを選ぶことが大切です。

初めて方におすすめのサロン

ホットペッパービューティー

各自治体の保健所からの、細かな指導を受け美容所登録済のサロンのみの掲載となっているホットペッパービューティーでのサロン探しがおすすめです。

「マツエク 初めて」で、ホットペッパー内での検索へのページのリンクをご用意させて頂きました。

お近くのエリアを選び、素敵なサロンを見つける事にお役立て下さい。

各自治体の保健所からの、細かな指導を受け美容所登録済のサロンのみの掲載となっているホットペッパービューティーでのサロン探しがおすすめです。

「マツエク 初めて」で、ホットペッパー内での検索へのページのリンクをご用意させて頂きました。

お近くのエリアを選び、素敵なサロンを見つける事にお役立て下さい。

ホットペッパービューティー

人気のマツエクサロン

マツエクサロンsign post

sign postは、経験豊富なスタッフが在籍しており、丁寧なカウンセリングや施術を提供しています。

初めての方でも、安心してまつ毛エクステを受けることができます。

また、sign postでは、安全性の高いグルーを使用しているため、まつ毛エクステをすることによるトラブルやダメージを最小限に抑えることができます。

まつ毛の健康を考えながら、美しいまつ毛を実現することができます。

お客様一人ひとりの希望や目的に合わせたデザイン提案も行っていますので、自然な仕上がりから、華やかな印象まで、様々なスタイルを楽しむことができます。

メニューはこちら

マツエクにおすすめの商品

sign post通販 マツエクにおすすめの商品バナー

東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら