マツエクコラム column

【まつ毛ケア】あなたは、まつ毛にかかる「5つの負担」に対応してますか?

【まつ毛ケア】あなたは、まつ毛にかかる「5つの負担」に対応してますか?

について

まつ毛にかかる「5つの負担」とは?

「まつ毛にかかる負担って何?」

毎日の生活の中で「マスカラ」「つけまつ毛」「ビューラー」「アイメイク」「マツエク」「まつ毛カール」と言った目元の美容により様々な影響を受けているまつ毛。

まつ毛が何によって、どの位ダメージをしているのかを知って適切なまつ毛のケアをして頂けたらと思います。

まつ毛への5つ負担とは?

マスカラの負担

マスカラの負担

落ちないタイプのウオータープルーフのマスカラはまつ毛にとって負担がかかりやすく逆に、水で簡単に落ちるものは負担がかかりにくいです。

強いタイプを使用し続けるとまつ毛は、どんどん細く痛んでいきます。

マスカラを、落とす際に「まぶた」を引っ張る負担の1年分は約168キログラム、セントバーナード犬2頭分を1cm持ちあげる仕事量に相当します。

マスカラは、ゴシゴシ洗わないようにしましょう。

マツエクの負担

マツエクの負担

マツエクは、まつ毛に1本ずつエクステと接着剤をつける為まつ毛に負担がかかってしまいます。

接着部を無理やり外そうとして自まつ毛が一緒に抜けたり、グルーの部分にアレルギー反応を起こしたりと、やや問題があることは事実です。

マツエクをつけた場合「まぶた」を持ちあげる負担を1年分に換算すると約61キロのものを1センチ持ちあげる仕事量に相当します。

自分のまつ毛に繊維のエクステと接着剤を使い結合させるのでまつ毛に負担がかかりヘアサイクルで抜ける時期より前にまつ毛が抜けてしまうことが多くなるようです。

マツエクの後に多くの毛が無くなったと感じる事があるのはエクステで密着した繊維のまつ毛と自分のまつ毛の両方が無くなってしまったからです。

つけまつ毛の負担

つけまつ毛の負担

まつエクの接着剤は負担もあまりかからず使用する量も最小限に抑える事も出来ますがつけまつ毛は、取れないようにたっぷり量を使います。

更に、取り外しのを毎日行うので自まつ毛に、かなりの負担がかかります。

つけている時、とても繊細なまつ毛と地肌にノリがついている状態です。

さらに、つけまつ毛を取り外す時にノリがついている状態で引っ張ったりすると目元に大きな負担をかけます。

つけまつ毛を付けてまぶたを持ちあげる負担は1年間で、約95キロの人間を、1センチ持ちあげる際の負担と同等の力がかかっていると言われます。

つけまつ毛を剥がす時にまぶたを引っ張る負担の1年分は、約26キロ。

まつ毛カールの負担

4.まつ毛カールの負担

まつ毛に、パーマをかけているので、当然まつ毛にとってはダメージとなります。

まつ毛パーマを繰り返しているとまつ毛を痛め抜け毛や、切れ毛の原因となってしまいます。

また、ダメージとなるのがパーマ液の存在です。

パーマ液など、薬品の影響が起きてしまった場合かゆみからこすってしまい、自まつ毛が抜けてしまったり痛んでしまったりします。

まつ毛の脱毛を引き起こしてしまうこともありますので、セルフでまつ毛パーマをされている方は必ず美容免許を所有し専門の技術を習得したマツエクサロンへ来店することをおすすめします。

ビューラーの負担

ビューラーの負担

まつ毛は、髪の毛よりもデリケートで根本が皮膚の浅い位置にあり少し刺激でも抜けやすいです。

また、力が加わり過ぎると挟んだ部分から切れてしまうこともあります。

熱で、まつ毛にカールをつけるホットビューラーもまつ毛の水分を奪い、炒める原因になっています。

まつ毛に化粧をする際の必須アイテムであるビューラーもまつ毛に負担を与える場合があります。

まつ毛を、根元から力いっぱい折るように上げてしまうとそのようなやり方は、まつ毛に大きな負担を与えてしまっているのです。

また、ビューラーのゴムの部分が古くなっているとビューラーの金属部分で直接まつ毛を挟むこととなります。

そうなると、まつ毛の負担は深刻となります。

ビューラーを使わないだけでかなり抜け毛を減らすことができると言うことです。

ラッシュアディクトサロンケアメニューで最適なまつ毛ケア

ラッシュアディクトサロンケアメニュー」で☆最適なまつ毛ケア☆

ラッシュアディクトの機械「アイラッシュプロ」はまつ毛の復元システムを使用することによってマツエクの持続が長くなりまつ毛も強くなっていきますのでまつ毛のダメージや抜け毛も防げます。

ラッシュアディクトとは?

ラッシュアディクトとは?

ラッシュアディクトは、MADE IN USAのドクターズコスメです。

フレイザーリサーチ研究所というドクターの集まりが監修・設計を行っております。

特に皮膚科学於いては、世界中のドクター達からも支持されている研究所でございます。

日本初となる、まつ毛・眉毛の育成トリートメントシステムは、サロンケアメニューとホームケアメニューの2本柱で構成致しております。

クステとの併用も可能なので、エクステを外すことなく、育成メニューを施術可能です。

有効成分としましては、サロンメニューの美容液、ホームケアの美容液ともに、高濃度のペプチドが細胞レベルで育成に作用致します。

巷でよく使用されている色素沈着を引き起こすとされている成分は配合されておらず、日本初のシステムです。

ホームケアでも、もちろん効果的なのですが、サロンメニューである『アイラッシュプロレストレーションシステム』では、最短で3週間で自まつ毛育成が可能です。

有効成分濃度がホームケアより、10倍高く、機械を使ってより深い部分の細胞を活性させます。

もちろん、ホームケアでも結果はでますが、Lash addictのすばらしさは、サロンメニューにあります。

施術4日後の実際の写真

施術4日後の実際の写真

ご覧の写真はマツエクサロンsign post(サインポスト)で実際に試されたお客様の写真です。

1回の施術後4日でここまで伸びている事が確認されております。

ラッシュアディクトのサロンケアメニューは日本初の自まつげ(眉毛)を育てるケアプログラ。

メカニズムの開発には、約400人のドクターと博士が関わり、医学的根拠・臨床結果を経て完成。特許取得成分を用いて、まつげのサイクル(毛周期)にアプローチ。

まつげが成長する期間を長くすることで、『より長く・より濃く・より密度のある』まつげ(眉毛)へと変化させていきます。

ビタミンB12で栄養の循環を良くし、ナノペプチドで毛包の数を増やしていきアルギニンで成長期を刺激しビタミンB5で健康な毛を維持してトコフェロールアセテートで、まつ毛・まゆ毛の育成と共にアンチエイジングします。

女子力アップランキング

まつ毛・まゆ毛を増やしたい方必見!!【ラッシュアディクト】Q&A

まつ毛・伸びる・増える最強まつ毛美容液【エグータム】

アイライナー+美容液【gatto lash(ガットラッシュ)】

マツエクサロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

サインポスト池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

サインポスト志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

サインポストふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

代表取締役 竹山 実takeyama

代表取締役 竹山実 ご挨拶

お客さま一人ひとり、スタッフ一人ひとりが笑顔の多い毎日となる生活の《良き一部に》なる会社を目指しています。

ご来店していただくお客さまにとっても働いてくれるスタッフにとっても笑顔の多い毎日になるように会社を運営して参ります。

僕の夢は、30のグループ店舗をつくり美容業界の社会的地位の向上を成し遂げることです。

日々の感謝の気持ちを大切に「心のある会社となり、人が心豊かになる」良き社会の一部となり、社会貢献をしていきます。

株式会社A round match 竹山 実

竹山 実 プロフィールを見る