マツエクコラム column

下まつ毛エクステの持ち【持続期間と長持ちさせる方法】

下まつ毛エクステの持ち【持続期間と長持ちさせる方法】

下 まつ毛 エクステ 持ちについて

「下まつ毛のエクステは、どのくらい持つんだろう?」
「持ちを良くする方法ってあるのかなぁ…」
「下まつ毛エクステの持ちについて詳しく知りたい!」

下まつ毛のエクステの持ちは、どのくらいの期間持つのでしょうか?

また、下まつ毛エクステの持ちを良くする方法はあるのでしょうか?

下まつ毛エクステの持ち【持続期間と長持ちさせる方法】

下 まつ毛 エクステ 持ちに対する疑問に応える

長い下まつ毛は、様々な魅力的な効果を与えてくれる事から、下まつ毛のエクステは大変人気なメニューとなっています。下まつ毛のエクステが持つ期間とその期間となる理由の解説と持続期間を向上させ長持ちさせる方法をご紹介させて頂きます。また、下まつ毛が取れてきた際のビジュアル面を長持ちさせる方法も併せてご紹介させて頂きます。お役立て下さい。

下まつ毛エクステの持ち

下まつ毛にエクステが付いている女性の目元

下まつ毛エクステの持続期間とその理由「接着面積」「毛周期」の解説

結論

結論

  • 2週間程度

理由

理由

上まつ毛のエクステが平均で4週間の持ちがある事に対して、下まつ毛のエクステの持ちが2週間程度と言う期間の大きな理由「接着面積」「毛周期」を基に解説

接着面積

下まつ毛とエクステを装着させた断面図のイラスト

下まつ毛の平均の長さは5mm程度で、上下のバランスを取り適したエクステの長さは7mmとされます。約3分の2の部分がグルーによって装着される事では、下まつ毛の長さとエクステの長さの関係性では、上まつ毛の平均の長さ7mmに対して長持ちするとされる+2mmである9mmのエクステを装着するよりも、長さが短いもの同士の接着の方が長持ちしますが、問題はエクステの太さにあります。

エクステの太さは、下まつ毛と同じ太さの0.6mmまでありますが、細い下まつ毛に併せて長く距離を伸ばす事では魅力的な目元にはできません。下まつ毛部分に、少ない本数で上まつ毛とバランスを取り魅力的な目元とする為には、1.5mmもしくは1.0mmの太さのエクステを装置する必要があります。上まつ毛とエクステの横幅である太さの割合よりも、1.5mm、1.0mmの下まつ毛に付けるエクステの横幅の太さは大きくなるので持ちは、上まつ毛のエクステよりも、約2倍持ちが悪くなると言えるでしょう。

下まつげエクステ【種類と最適な長さ】|詳細
毛周期

まつ毛が伸びる仕組み

まつ毛や毛髪などの全ての毛はタンパク質で構成されていますが毛の伸びる仕組みは、毛母細胞の細胞分裂から始まり、毛細血管から毛乳頭をを通して栄養を取り込むことで成長していきます。

これらの毛髪サイクルを毛周期と呼びます。

【毛周期】

  • 成長初期
  • 成長後期
  • 退行期
  • 休止期
  • 成長初期

まつ毛や毛髪などの全ての毛はタンパク質で構成されていますが毛の伸びる仕組みは、毛母細胞の細胞分裂から始まり、毛細血管から毛乳頭をを通して栄養を取り込むことで成長していきます。

これらの毛髪サイクルを毛周期と呼びます。

下まつ毛の毛周期のサイクルは、上まつ毛のサイクルよりも短くなっている為、エクステを装着している下まつ毛ごと抜け落ちるケースも上まつ毛の約2倍の速度と考えていいでしょう。

長持ちさせる根本的な方法

方法

  • 長さがあり太く艶のある健康的な下まつ毛にする事です。

毎日のマスカラブラシでコンディションを整えたり、マツエク専用のクレンジングで正しく洗顔するなどケアも、長持ちさせる為には重要ですが、長持ちさせる為の根本的な方法は、エクステを装着する下まつ毛を、健全な毛周期のサイクルとして太く艶のある下まつ毛が生えてくる環境を整え丁寧にケアして伸ばす事です。

それらの効果と育毛効果が高く人気のまつ毛美容液「ラッシュアディクト コンディショニング セラム」「まつ毛美容液 エグータム」をご紹介させて頂きます。

ラッシュアディクト

ラッシュアディクト コンディショニング セラム

まつ毛美容液で人気のラッシュアディクト コンディショニング セラムの商品説明(成分/まつ毛が伸びる仕組み)/正規品の購入方法/効果・効果の出る期間/使い方・塗り方/色素沈着/口コミ/サロンケア メニュー/マスカラ(メジャードラマ マスカラ/メジャーエクステンション マスカラ)についての解説とご紹介

ラッシュアディクト(Lashaddict)|詳細

まつ毛美容液 エグータム

まつ毛美容液 エグータム

まつ毛美容液エグータムの「効果・口コミ/指示される理由/正しい塗り方/Q&A」のご紹介と解説

まつ毛美容液 エグータム|詳細

下まつ毛エクステが取れて来た時の対処法

下まつ毛メイクのビフォア・アフター

2週間程度の持ちとなる、下まつ毛のエクステが取れ始めた時に感じるビジュアル面での不満を解消する為の1つの方法として、下まつ毛をリキッド アイライナーで書く下まつ毛のメイクで補修する方法もあります。人気が高まる下まつ毛の書き方をご紹介させて頂きます。

下まつ毛の書き方|詳細

まとめ

まとめ

下まつ毛のエクステから得られる効果は極めて高く、目元の魅力をアップさせる点では素晴らしいものです。その反面で、持ちが短くなると言う大きなデメリットがあります。下まつ毛にもう少し長さが欲しかったり、ボリュームが欲しい方も多いと思われます。そして、理想に近づく為には様々な方法や適切な順番があります。

まつ毛に関して不安な事や悩んでいる事がある時は、アイリストに相談する事が1番です。お客さまが、理想の目元に向かって毎日を過ごしている姿やお話を聞けることはアイリストにとっても幸せな事です。

皆さまの毎日の生活が、より笑顔の多い毎日になるように願っております。

笑顔の多いライフスタイルの『良き一部に』なれるよう、日々精進します。

HISTORY 株式会社Aroundmatch 竹山実

マツエクサロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

サインポスト池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

サインポスト志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

サインポストふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

代表取締役 竹山 実takeyama

代表取締役 竹山実 ご挨拶

お客さま一人ひとり、スタッフ一人ひとりが笑顔の多い毎日となる生活の《良き一部に》なる会社を目指しています。

ご来店していただくお客さまにとっても働いてくれるスタッフにとっても笑顔の多い毎日になるように会社を運営して参ります。

僕の夢は、30のグループ店舗をつくり美容業界の社会的地位の向上を成し遂げることです。

日々の感謝の気持ちを大切に「心のある会社となり、人が心豊かになる」良き社会の一部となり、社会貢献をしていきます。

株式会社A round match 竹山 実

竹山 実 プロフィールを見る