マツエクコラム column

下まつ毛エクステの付け方

下まつ毛エクステの付け方

下まつ毛エクステは、目の下のまつ毛にエクステンションを装着する美容法の一つです。

しかし、注意点もあります。

下まつ毛エクステを付ける際には、目に揮発性成分が入りやすくなるため、目がしみる可能性があります。

そのため、低刺激のグルーを使用したり、テープ貼りの工程を丁寧に行うなど、注意が必要です。

技法
下付け
グルー
速乾性
硬化スピード
約4秒~6秒

装着の技法(下付け)

下付け
まつ毛の上部とエクステの下部を装着させる技法

下まつ毛エクステを装着する際には、毛先までの纏まりとエクステの持ちが最も良い下付けの技法が基本となります。

生え癖や下まつ毛の長さ・太さに応じて、毛先にバラつきの出る可能性などがある場合は横付けの技法で装着する事もあります。

下まつ毛エクステを上付けで装着する場合は、特殊な部分矯正的な役割りの場合以外は、ほとんどありません。

グルーの量

グルーの量が多くなりやすくなる為、硬化する時間が長引きタイムロスを生じてしまう事をはじめ、硬化が不完全時に起こる施術中の装着のズレやグルーの固まりが違和感を感じさせてしまう可能性もある為、下まつ毛とエクステに適したグルーの量は、ごくわずかの量とする事が理想です。

言葉や理屈ではなく、日々の練習や経験による繊細な感覚のみが適量を可能とします。

硬化スピード

硬化時間
4秒~6秒
速乾生タイプ
硬化が早い上級者向けのグルー

硬化スピードが早い速乾性で持続力が高いグルーを使用する事に、的確なポイントに装着する事が可能となり、施術中にもズレやヨレが生じなくなります。

但し、的確なポイントがズレてしまうと直す事は出来なくなるので、下まつ毛のエクステに使用するのはアイリストでも上級者向けとなります。

グルーには、その他にも「エチル系」「プチル系」と言った成分で刺激やアレルギー防止などの種類もあるので厳選な商材選びが大切となります。

注意点

エクステが付けられる長さ

下まつげが4mm未満だと、エクステとの適切な接着ができず、持続性も大幅に低下します。

さらに、4mm未満のまつ毛の方は、まつ毛の本数も少ない傾向にあり、上まつ毛とのバランスも不安定になり、魅力的な印象を与えることが難しくなります。

目元の魅力を最大限に引き出すには、平均的な長さである4mmから5mmが下まつ毛エクステの本来の活用範囲と言えます。

最適な長さを選ぶ

■最適な長さ
下まつ毛の長さ+1mm~2mm

下まつ毛に付けるエクステが、下まつ毛+1mm~2mmの大きな理由として下まつ毛のエクステの長さが、平均よりも3mm長い8mmまでしか存在しない事からわかる通りで魅力的な目元のバランスの維持とエクステの接着の限界があります。

下まつ毛をエクステで長くすると必然的に、フォルムバランスを取る為には上まつ毛も長くなる必要が出てきます。

最も魅力を出せるバランスは3分の2と言う比率となっており、下まつ毛に7mmのエクステを付けると、上まつ毛は11mm~12mmが魅力的な目元を作るバランスとなります。

エクステの接着の限界と上まつげのバランスを考えると下まつげエクステの長さは、下まつげの長さ+1mm~2mmが最適と言えるでしょう。

逆さまつ毛の場合

  • 逆さに生えた下まつ毛に、まつげエクステは付けられません。

厳密に言うと下まつ毛エクステは付けられますが、逆さに生えた下まつ毛に対して毛先の方向性の修正をして、目に入るストレスやビジュアル的なコンプレックスを解消する事はできません。

むしろ逆効果を生んでしまいます。

それは、逆さの下まつ毛エクステの方向性に対して、エクステの形状を正しく効果のある装着の進入角度・グルーとまつ毛の接着面積が施術できない事が根底の理由となります。

逆さの下まつ毛と【まつ毛エクステの相関性】

下まつ毛の逆さまつ毛の解消は、下まつ毛パーマの方が効果的となります。

下まつ毛エクステが人気のサロン

sign post(サインポスト)

sign postは、その高い技術力と充実したサービスで、信頼できるサロンとして多くのお客様から支持されています。

下まつ毛エクステをお考えの方は、一度いらしてください。

メニューはこちら

マツエクにおすすめの商品

sign post通販 マツエクにおすすめの商品バナー

sign postは、東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

商品の詳細・お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら