マツエクコラム column

マツエクにマスカラはしない方がいいの?【結論とそれぞれのタイミングでの最適なマスカラ】

マツエクにマスカラはしない方がいいの?【結論とそれぞれのタイミングでの最適なマスカラ】

マツエク マスカラ しないについて

マツエク マスカラ しないについて

「マツエクをしている時は、マスカラはしない方がいいの?」
「マツエクが取れてきたから、マスカラで少しボリュームを足したいなぁ…」
「マツエクをしている時に、マスカラはしない方がしない方がいいのか知りたい!」

マツエクを付けている状態の時にマスカラはしない方がいいのでしょうか?

また、その理由と取れてきた時のマスカラとの併用をする時の注意点はあるのでしょうか?

マツエクにマスカラはしない方がいいの?

マスカラ

■結論

マツエクには、マスカラをしても大丈夫です。

但し、コンディションや状況に応じた最適なマツエク対応のマスカラが良いでしょう。

マツエクの状態やデザインに適したマツエク対応のマスカラ

マツエク施術後 最適なマスカラ
3週間以内 クリア(透明)マスカラ
3週間後~ ボリュームアップタイプ
マツエクがカラーの場合 クリア(透明)マスカラ

理由

施術後3週間以内

マツエクの施術3週間以内に、クリア(透明)マスカラが最適な理由としては、マツエクの本来の目的となるナチュラルでボリュームと長さの美しい目元のデザインに邪魔にならず、マツエクの持ちを良くする事からクリア(透明)マスカラがおすすめとなります。

マツエクの持続アップ系のクリアマスカラは、エモリエント作用によりコーティング内部の保水・保湿力も高く、まつ毛やエクステの健全な状態を作り、洗顔の際にも優れた乳化作用により落ちやすく、お湯のみでも少ない圧力で綺麗に落とす事が出来る為、マツエクの持続期間を向上させると共に衛生面でも清潔な状態にする事が出来ます。

施術後3週間後~

マツエクが取れ始め、目元のボリュームに対して物足りなさを感じ始めた時からは、ボリュームアップタイプのマスカラが有効となります。

気になるボリュームをマスカラによって付け足すと共に、コーティングにより外部からの様々な影響から保護し、固定力によりヨレやバラつきを抑える働きをしてくれます。

マツエク対応のマスカラであれば、洗顔の際にもお湯だけで簡単に落とせるので、まつ毛やマツエクへの負担は少なくなります。

負担をかけない為には、使用するマスカラ・アイメイクリムーバークレンジングには注意が必要となります。

下地としてクリアコーティングをしてから、ボリュームアップのマスカラをする事で、洗顔の際に落としやすく衛生面や、まつ毛・マツエクの健全なコンディションを維持する事は出来ますが、マツエクの上への立ち上がりは弱まります。

それぞれ試して、ご自身に合う方を探してみるのも良いでしょう。

マツエクがカラーの場合

ブラウンをはじめ、マツエクがカラーの場合には、デザインの一部であるカラーを濁りなく綺麗に反映する事ができるクリア(透明)マスカラがおすすめとなります。

カラーでのデザインでは、彩度・明度のコントロールにより目元やメイクに適したデザインを提供されているので、ワントーン明るめのブラウンやカラーをミックスしたグラデーションデザインに、色味のあるマスカラをのせるとフォルムが崩れるのと同時に、違和感を与える事になるのでカラーを崩さないクリアなマスカラをおすすめします。

マツエクが取れ始めて、ボリューム感が気になる時には、マツエクのベースとなるカラーとなるべく近い色のマスカラでの対応が良いでしょう。

マツエクの施術直後にボリュームタイプのマスカラをする場合

マツエク対応のマスカラであれば、施術直後でもマスカラをする事は問題ありませんが、マスカラをするのであればマツエクの本数を増やす事をおすすめします。

ナチュラルで違和感のないボリュームが魅力を上げる事から、マツエクは人気となっています。

マスカラで違和感のあるボリュームアップをするのであれば、マツエクの本数・カール長さでのボリュームアップが最適となります。

マツエクにマスカラでの違和感のあるボリュームアップから、見た目で懸念される「ケバイ」「老ける」などの状況を生み出す事となります。

また、ブラックのマツエクに対して、カラーのマスカラで色味をコントロールしようとするのであれば、カラーのマツエクをする事が良いでしょう。

ブラックの上に、どのようなカラーのマスカラをしてもカラーは反映されないでしょう。もし、マスカラの色がクリアに出ていたとすると、マスカラの厚塗りによる違和感と過度なボリュームにより魅力的とは言えない状態になっているでしょう。

マツエクには、ナチュラルなブラウンからビビットなものまで、様々なカラーの種類があり魅力的なデザインにする事が可能となります。

ロイッシュカラーのように、中明度中彩度のカラーをブレンドする事に適したマツエクもあるので、カラーのマツエクを利用された事がない方は試してみるのも良いでしょう。きっと満足できる事でしょう。

マツエクにおすすめのマスカラ

sign post通販 マツエク対応のマスカラ 商品バナー

おすすめの商品はこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら