マツエクコラム column

セルフ マツエク【デメリットとその理由】

セルフ マツエク【デメリットとその理由】

セルフ マツエク デメリットについて

セルフ マツエクのデメリットについて

「セルフマツエクのデメリットってなに?」
「ちょっとやってみたいんだけどなぁ…」
「セルフマツエクのデメリットについて詳しく知りたい!」

セルフでのマツエクには、どのようなデメリットがあるのでしょうか?

また、それらのデメリットの理由にはどのようなものがあるのでしょうか?

セルフ マツエク【デメリットとその理由】

セルフ マツエク デメリットに対する疑問に応える

セルフ マツエクのデメリットとその理由を、正しいマツエクの装着と使用するグルーの接着面を基に解説させて頂きます。

また、理由についての解説も併せて解説させて頂きます。お役立て下さい。

セルフ マツエクのデメリット

デメリット

  • バラつきを感じるデザイン性の低さとまつ毛への大きな負担及び目元に対する危険性

理由

自分自身でのセルフでのマツエクでは、まつ毛に対して装着するエクステの正しい進入角度を正確に行えないと同時に、グルーとの健全な接着面を作る事が出来ない為、ヨレてバラつきがわかるデザイン性の低いマツエクのデザインとなります。

デザイン性の低いマツエクデザインからは、誤った装着の角度の悪さから装着されているとは言い難く、まつ毛とグルーの一部が付いている状態となっています。

ただ付いている状態のエクステは、その不安定な状態からまつ毛に対して大きな負担を与える事となります。

また、進入角度がずれ込むと適量のグルーであっても、健全な接着面では無い為、近くのまつ毛を絡ませてまつ毛に物理的なダメージを与える可能性が極めて高くなります。

コストが安い事が最大のメリットであるので、マツエクの持ちの悪さは仕方のない事ではありますが、まつ毛に対しての大きな負担を与える事は免れないでしょう。

また、大きなデメリットとしてセルフで付けた事がわかる事目元への危険性があります。

セルフで付けた事がわかる

2人の女性の気まずい雰囲気を表すイラスト

セルフでのマツエクは、付けた当日だったとしてもエクステのヨレやバラつきから不自然な印象を与える事が原因となり、周囲の友人や恋人の方にもわかるでしょう。

周囲の人がセルフでのマツエクに気が付く事に対しては、デメリットはありません。

大きなデメリットとなるのは気づかれてしまうような目元であることです。

まつ毛は、ヨレやバラつきを感じさせない為、乱れを整え規則正しい目元にあった美しい生え方にする為の修正として、スクリューブラシマスカラで整えます。

それが行えずに、乱れている状態となっているからセルフでのマツエクは、気づかれる事となります。

マイナスなデザインから、魅力的な目元は生み出される事は無い為、目元の魅力を下げてしまっている可能性は高いでしょう。

最大のデメリットは、似合っていない状態に対して周囲の人が言ってくれない状態です。

毛先の方向性が乱れていても、ボリュームを出したいから付けるというのであれば、つけまつ毛を使用したアイメイクを推奨します。

目元への危険性

目の様々なトラブルのイラスト

  • マツエクは、薬剤を使用したグルーでの装着及び専門的な衛生管が必要です。

グルーは、目元付近に使用する薬剤となる為、薬剤の知識やその反応を理解したうえでの使用が重要となります。

最適な保管方法や開封後の使用期限を守る必要があり、それらを怠る事で目元に極めて危険な状況を与える事となります。

また、ツィザーなどの使用する道具にも適切な消毒が必要となります。

これらの、正しい薬剤知識と適切な衛生管理・保管をする事は、極めて重要となり目元への危険を回避して、健全にマツエクをするうえで最も重要となります。

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら