マツエククレンジングの選び方は?

  • 2023/01/29

マツエククレンジングの選び方は?

マツエク クレンジング 選び方について

マツエククレンジングの選び方について

「マツエクのクレンジングは、どうやって選べばいいの?」

「メイクの汚れもしっかり落としたいし、マツエクの持ちもよくしたいなぁ…」

「肌質にあったマツエクのクレンジングの選び方が知りたい!」

肌質にあったメイクをよく落とすマツエク対応のクレンジングを選ぶには、どのような選び方をするのと良いのでしょうか?

マツエククレンジング選び方

マツエク対応の商品を選ぶ

マツエク対応のクレンジングを使用することで、マツエクの装着された目元を優しくしっかりと洗うことができ、グルーの強度を保つことができます。

マツエクに対応していないクレンジングの使用は、まつ毛とエクステンションを接着するグルーの破損や劣化を早め、固定される能力を奪い美しいマツエのデザイン持ちの悪い短期間にしてしまいます。

マツエクをしている時のクレンジング 何がダメ?

肌質にあわせたクレンジングを選ぶ

オイリー肌・乾燥肌・年齢肌、それぞれの角質層のtラスト

自分の肌タイプに合わない洗顔料を使用すると、肌の乾燥や刺激、ニキビやその他の肌症状など、深刻な結果を招くことがあります。

オイリー肌、乾燥肌、混合肌など、あらゆるタイプの肌の人は、自分の肌タイプに合わせて作られたクレンジング剤を使用する必要があります。

たとえば、オイリー肌の人は、オイリー肌用のクレンジングを使用するとよいでしょう。

オイリー肌用の製品は軽い使い心地で、グリコール酸やフルーツ酵素など、肌の油分レベルを調節するのに役立つ成分が含まれていることが多いからです。

乾燥肌や年齢肌を感じる方は、ヒアルロン酸などの、肌の水分レベルを補充するのに役立つ成分を使用している、水性のクレンジングを選択する必要があります。

また、自分の肌質に合わないクレンジングを使うと、肌のマイクロバイオームが乱れ、乾燥や敏感さ、不快感などの原因になることがあります。

健康で輝く肌を保つには、自分の肌タイプに合った洗顔料を使い、自分のニーズに合った製品を日常的に使用することが重要となります。

肌のタイプに最適なクレンジング

オイリー肌

最適なクレンジングタイプ

  • オイルクレンジング
  • クレンジングバーム

オイリー肌は、皮脂腺の活動が活発になることで、肌が本来持っている皮脂が過剰に分泌されることで起こります。

アンドロゲンのようなホルモンの不均衡、特定の食事の選択、高温多湿の気候条件、適切かつ頻繁に皮膚をクレンジングをしない、喫煙、いくつかの薬や化粧品、そして時折のストレスはすべて、皮脂の過剰分泌の原因となり得ます。

さらに、遺伝や年齢も大きな影響を与えます。

皮脂腺は時間とともに成長し、変化するため、オイリー肌を悪化させる可能性があります。

クレンジングバームは、オイリー肌の方に最適です。

肌に必要な水分を奪うことなく、表面の汚れや余分な皮脂を取り除くよう処方されています。

このタイプの製品は、オイリー肌のことを考えて設計されており、天然由来の成分を組み合わせて、栄養を与え、潤いを与え、皮脂の分泌のバランスを整えます。

また、炎症を起こしている肌を落ち着かせ、オイリー肌による赤み、炎症、吹き出物を抑える効果もあります。

さらに、バームにはオイリー肌に有効な特別なエモリエント成分が含まれており、肌を清潔に保ち、栄養を補給するのに役立ちます。

これらのバームは、強力な抗酸化剤として機能し、肌の老化の兆候に対抗するのを助けることができます。

マツエクに対応したオイリー肌の商品を使用する事をおすすめします。

乾燥肌

最適なクレンジングタイプ

  • オイルクレンジング
  • クレンジングジェル

乾燥肌とは、乾皮症とも呼ばれ、皮膚の一番上の層である角質層の脂質量と水分量が少なくなったときに典型的に起こる皮膚の状態です。

入浴の際にぬるま湯に浸かりすぎる、スキンケア用品を使いすぎる、寒暖差や乾燥した空気にさらされるなどが原因となって起こります。

乾燥肌の一般的な兆候としては、肌のつっぱり感やかさつき、かゆみ、赤み、ざらつきなどがあり、ガサガサとした肌触りになることがあります。

乾燥肌は、深刻な状態ではありませんが、慢性的な乾燥を放置すると、深い亀裂やひび割れ、皮膚の肥厚、炎症など、より深刻な問題を引き起こし、感染症につながる可能性があります。

幸いなことに、乾燥肌を防ぎ、健康的な肌を維持するための予防・治療法が数多くあります。

例えば、スキンケア製品を低刺激性のものに変える、刺激の強い石鹸を使わない、熱いシャワーを避ける、保湿剤を使って皮膚の上層部に水分を閉じ込め、補給する、などがあります。

クレンジングオイル・クレンジングジェルが、乾燥肌に適しているのは、独自の天然成分配合により、肌に栄養を与え、落ち着かせ、保湿することができるからです。

オイルクレンジングは、汚れやメイク、余分な皮脂を落とすだけでなく、肌にうるおいを与え、しなやかな状態を保つことができます。

肌を保護するバリア機能を維持することで、肌の水分を保ち、乾燥やカサつき、シワの原因を防ぐことができるのです。

さらに、オイルは不純物を吸着して結合する働きがあるため、肌を乾燥させたり刺激を与えたりすることなく、ディープクリーニングと角質除去を行うことができます。

毛穴の奥まで浸透し、毛穴に詰まった頑固な汚れ、汗、細菌を取り除くことができます。

乾燥した肌に、良質なオイルクレンジングを使用すると、目に見えて効果が現れ、柔らかく、弾力のある状態になります。

最後に、オイルクレンジングは、肌の自然な油分と皮脂の分泌のバランスを整え、毛穴の詰まりによる吹き出物を抑える効果まで期待できます。

年齢肌
  • オイルクレンジング

クレンジングオイルは、その保湿効果と、肌の自然な油分を奪うことなく汚れや不純物を取り除く能力から、年齢肌の方に理想的な選択肢です。

オイルベースの処方は、従来の石けんと水よりも優しく、徹底したクレンジングを可能にします。

肌トラブルの原因となる頑固なメイクアップや汚れ、汚染物質をより効果的にクレンジングして落とします。

また、良質な製品は、他のクレンジングで知られているような、つっぱり感や乾燥感を作りません。

天然オイルが水分を閉じ込め、肌にうるおいを与え、ソフトな感触を残します。

さらに、クレンジングオイルには抗酸化物質が含まれており、有害な紫外線から肌を守り、肌本来の輝きをよみがえらせるのに役立ちます。

健康的な顔色を促進し、肌のトーンを均一にすることができるので、特に年齢を重ねた肌には効果的です。

グレープシードオイルやティーツリーオイルなど、栄養価の高い成分を含む正しいクレンジングオイルを選ぶことで、肌を清潔に保ち、潤いを与えて、輝きのある健康的な肌のための完璧な土台を作ることができます。

それぞれの肌タイプにおすすめのマツエク対応のクレンジング

sign post通販の商品バナー

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“マツエクのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら

マツエクサロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

サインポスト池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

サインポスト志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

サインポストふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分