マツエクコラム column

リップ

リップ

おすすめのリップ

sign post通販 おすすめのリップ バナー

sign postは、東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

おすすめのリップはこちら

リップとは

リップとは、唇に使う化粧品全般を指す言葉であり、その中にはリップクリームやリップスティックなどが含まれます。

また、口紅という言葉は、唇に濃い色を付ける化粧品の一種であり、唇全体をカバーするリップスティックの一種という位置づけにあります。

そして、口紅もまたリップの一種であるため、リップと口紅は密接な関係にあると言えます。

なお、リップクリームは、唇の荒れを防ぎ、滑らかにするために作られたクリームであり、スティク状で販売されています。

一方、リップグロスは、口紅の上から塗ることで唇に透明感やつややかな輝きを与える化粧品であり、保湿効果のあるものもあります。

さらに、日本では口紅と同じ意味で「ルージュ」という和製英語も用いられますが、一般的にはスティックタイプのリップを指す場合に使われることが多くなります。

しかし、リップグロスやリップクリームをルージュと呼んでしまうことは誤りであるため、注意が必要です。

リップを塗る際には、まず唇についた汚れをきれいにふき取り、リップクリームを温めた後に、縦じわに沿って塗っていくことが大切です。

なぜなら、横に伸ばしてもしわの間にリップクリームが浸透せず、乾燥が改善されないためです。

一方、口紅を塗る際には、直接唇に塗るのではなく、リップブラシを使うとより均一に塗ることができます。

また、口紅の色味は肌の色に合うことが重要であり、洋服やシチュエーションに合わせた色選びも大切です。

主な種類

リップの主な種類には、リップスティック、リップグロス、リキッドルージュ、リップティント、リップオイル、リップクリームがあります。

それぞれに特徴があり、使用目的や好みに合わせて選びます。

リップスティックは、色味の豊富さとテクスチャのバリエーションが魅力で、唇の形に合わせて厚塗りすることもできます。

リップグロスは、透明感のある軽やかなテクスチャーで、唇を潤いで満たしてくれます。

リキッドルージュは、発色が良く、長時間唇に密着するのが特徴です。

リップティントは、唇に染めるようにのせることで、自然な仕上がりを演出します。

リップオイルは、保湿成分が含まれた、しっとりとしたテクスチャーが特徴で、自然なグロス感を与えます。

最後に、リップクリームは、乾燥した唇を保湿することができます。

これらはそれぞれに役割があり、使用シーンや好みに合わせて選ぶことが重要です。

リップの色味や質感によって、印象が変わりますので、自分に似合うリップを選ぶことが大切です。

また、自分の唇の状態に合わせて、リップアイテムを選びましょう。

唇が乾燥している場合は、保湿成分の入ったリップアイテムを選ぶことで、美しい唇を保つことができます。

注意するべき点

口唇を保湿し、荒れを防ぐリップクリームは多種多様な商品が市販されていますが、自分に適した商品を選ぶためには何を重視すべきでしょうか。

まず、リップクリームは、保湿効果のある成分が含まれていることが必要です。

例えば、ワセリンやグリセリン、ヒアルロン酸などが含まれている商品は、保湿力が高く、荒れがちな唇をしっかりとケアしてくれます。

また、SPFやビタミンEなどが含まれた商品は、紫外線から唇を守り、健康的な唇を保つのに有効です。

次に、リップクリームの使用方法についても注意が必要です。

リップクリームで唇を保湿することは良いことですが、頻繁に使用しすぎると、唇が依存してしまいます。

特に、香りの強いものや、カフェインなどが含まれたものは、依存しやすい傾向にあります。そのため、程度良く使うように心がけましょう。

以上の点に加えて、唇が乾燥する原因となる喫煙やアルコール摂取、唾液による刺激を避け、十分な睡眠やバランスの良い食事、水分補給を心がけることも大切です。

関連記事

関連記事一覧

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら