マツエクコラム column

下まつげパーマは、短いと出来ない?

下まつげパーマは、短いと出来ない?

下まつ毛パーマは、下まつ毛が短いと出来ないことはありませんが、まつ毛の長さや本数によってデザインの結果が異なることがあります。

短い下まつ毛をカールさせることで、目元をより魅力的に演出することができますが、まつ毛が短い場合は完全なカールが得られないことがあります。

同様に、下まつ毛をボリュームアップさせたい場合も、まつ毛が細く本数が少ないと、期待する効果が得られない可能性があります。

下まつ毛パーマができる長さ

  • 4mm以上の、下まつ毛の長さがあれば綺麗にパーマをかける事ができます。
  • 下まつ毛が、4mm以下の長さでもパーマは可能ですが、満足するデザイン性には仕上がらないでしょう。

理由

ロッドのサイズ表

まつ毛パーマのロッド

ロッドの種類 sサイズ mサイズ lサイズ
全長 約52mm 約53mm 約52mm
太さ(円周) 4.5mm 5mm 6mm
目頭 1.5mm 2mm 2.5mm
中央 3mm 3.5mm 4mm
目尻 2mm 2.5mm 3mm

最も小さいsサイズが「目頭:1.5mm/中央:3mm/目尻:2mm」となっており、下まつ毛が4mm以下の場合は、目元1mmを外した(薬剤を使用する安全性の確保の最低限の距離)部分に該当する、ロッドに対して0.5回転以下のカールの形成となる事から、癖付け程度のカールの形成から満足感を感じられないでしょう。

また、更に小さいサイズの何かに、下まつ毛を巻き上げカールを構成しても、4mm以内の距離のカールは堅苦しく美しいデザインには、ほど遠くなります。

これらの理由から、下まつ毛のパーマは4mm以上の長さが必要と言えます。

下まつ毛の平均の長さ

平均の長さ
5mm

下まつ毛は、上まつ毛の約3分2の長さを持ち自然なバランスを保ちます。

上まつ毛の平均の長さは7mmとなり、3分2の長さである5mmが、下まつ毛の平均の長さとなります。

また、平均の5mmより短い場合は本数が少なく、5mmより長い場合は比例して、下まつ毛の本数も増えていきます。

下まつ毛パーマは多くの方が綺麗にかける事ができます

下まつ毛は、短く感じてしまうものですが、平均の長さからも多くの方が、下まつ毛パーマをかけて綺麗なカールで、魅力的な目元を演出する事が可能です。

下まつ毛のカールから得られる効果は大きく、目元のコントラストをハッキリさせ、輪郭のパーツを明確にする事で、清潔感のあるハッキリした印象を与えてくれるでしょう。

おすすめのサロン

sign post(サインポスト)

sign postは、下まつ毛パーマや上下のまつ毛パーマの施術も人気があります。

アイリストがお客さまのまつ毛の状態に合わせて、丁寧な施術を行います。

また、使用する薬剤のケミカル部分についてもわかりやすく説明させて頂いておりますので、安心して施術を受けることができます。

メニューはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら