マツエクコラム column

下まつ毛パーマ

下まつ毛パーマ

下まつげパーマは、最近ではまつげ美容の中でも注目されている技術のひとつです。

通常、まつげパーマは上まつげに施術されることが多いですが、下まつげへの施術も可能となります。

下まつげパーマをかけることで、より大きな目元の印象になったり、逆まつ毛対策にもなります。

下まつ毛パーマが人気のサロン

マツエクの施術の様子

マツエクサロンsign postは、まつ毛エクステに加えて、下まつ毛パーマも人気があります。

最近では、下まつ毛のデザインにも注目が集まっています。

化粧品登録の薬剤や多くの種類のロッドも用意しており、上まつ毛パーマと下まつ毛パーマを同時に行うメニューもあるため、自分好みのデザインを実現することができます。

まつ毛パーマを施す前には、まつ毛の状態をしっかり見極めて、その人に合った施術の提供を心がけているため、多くの人から支持されています。

ご予約はこちら

メリット

下まつ毛に、まつ毛パーマをかけることで、目がパッチリと大きく見えるというメリットがあります。

下まつげを下向きにカールすることで、目の縦幅が広がり、より大きな目元を演出することができます。

さらに、スッピンでも目力がアップするので、日常的にも嬉しいメリットのひとつです。

また、まつ毛には、はえグセがあるため、生える方向がバラバラになっています。

そのため、マスカラを塗る際に上下のまつ毛が絡まってしまい、まとまりのない仕上がりになってしまうことがあります。

しかし、下まつげにパーマをかけることで、まつげが上向きになって絡まりを解消することができます。

また、逆さまつ毛対策に効果的です。

以上のように、下まつげにパーマをかけることで、逆さまつげやまつげの絡みなど、様々なメリットがあります。

施術可能な長さ

4mm以上の下まつ毛の長さであれば、美しい下まつげのパーマスタイルをデザインすることが可能です。

しかし、下まつ毛が4mm未満の場合、望ましいデザインを実現することができません。

その理由としては、最小のロッドのサイズがSサイズ(目頭 1.5mm、中央 3mm、目尻 2mm)であることによります。

下まつ毛の長さが4mm未満の場合、パーマをかける際に目元から1mm離れた箇所(安全性の確保のために必要な距離)に結束することになります。

そのため、結束部分に対して0.5回転以下のカールが形成され、結果的に軽度のカールしか現れません。

また、小さなサイズのロッドを使用して下まつ毛を巻いても、4mm未満の距離のカールは硬く見えてしまい、美しいスタイルに仕上がりません。

このため、下まつ毛にパーマの施術を可能とするには、4mm以上の長さが必要となります。

下まつ毛パーマの施術が可能な長さについて

カールの持続時間

カールの持続期間は一般的に3週間程度となります。

しかし、特定の要因や技術によって、持続期間は異なる可能性があります。

例えば、下まつげの長さや毛質、薬剤の種類や濃度、ダメージのレベルなどで、カールの持続期間が変わってくることがあります。

さらに、毛周期によっても下まつげのパーマの持続期間が異なることが知られています。

長持ちさせるための工夫

下まつげパーマを長持ちさせるためには、施術当日のマスカラなどのアイメイクをなるべく使用しないことが重要となります。

また、洗顔クレンジングの際はこすらずに優しく拭き取るようにすることも大切です。

また、まつ毛美容液やコーティング剤を使用することも、持続効果を高めるには効果的です。

注意すべき点

下まつげパーマには、注意すべき点があります。

例えば、正確に行う技術力や正しい薬剤などの専門知識を持たない場合は、眼球や目元を傷つけてしまう可能性があります。

また、下まつげがダメージしてしまったり、折れたり、切れてしまうなどのリスクなどが挙げられます。

また、下まつげパーマを繰り返し行うことで、まつ毛に負担をかけてしまう可能性があるため、頻度にも注意が必要です。

下まつげパーマを施術する際には、信頼できるアイリストやサロンで施術を受けることが大切です。

アイリストに適切なアドバイスを求めることが大切です。

おすすめの商品

sign post通販 商品バナー

sign postは、東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

おすすめの商品はこちら

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“マツエクのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら

サイト運営・ブログの執筆者blog author

株式会社A round match 代表取締役 竹山実

sign post(サインポスト)で働くアイリストの知識と経験を基に、美容師として現場で活動した20年の経験に乗せて、マツエクやまつ毛パーマに関する施術内容を論理的に解説させて頂きます。

また、様々な薬剤のケミカル部分についてもわかりやすく解説出来るようなブログを皆さまへ届けられるように精進致します。

株式会社A round match 竹山 実

プロフィールを見る

HISTORY タレントの藤井サチさんに、弊社が取り組む美容業界への挑戦についてインタビュー2020年8月19日にTOKYO MXのHISTORYにて、タレントの藤井サチさんに、弊社が取り組む美容業界への挑戦についてインタビューを受けました。

覚悟の瞬間(とき)
覚悟の瞬間(とき)では、経済界、スポーツ界、文学界など、様々なカッコイイ大人の生き様に焦点をあてたWEBメディアのインタビューの記事。

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分