マツエクコラム column

まつ毛の毛周期について

まつ毛の毛周期について

まつ毛の毛周期について

まつ毛の毛周期とは

まつ毛が抜けて新しく生え変わることです。

まつ毛の毛周期のサイクルは、およそ2ヶ月半です。

この時系列は、成長期である「アナゲンフェーズ」に由来しています。

まつ毛のサイクルの中で最も長く、6週間ほどでCatagen phaseに移行します。

移行期(カタジェン)は、まつげサイクルの過渡期で、10日ほど続きます。

この期間、まつ毛の毛包は小さくなり、毛包に付着していた毛は切断され、抜け落ちます。

カタジェン期が終わると、毛包はサイクルの最終段階である休止期(テロジェン)に入り、約4週間続きます。

やがて、毛包は新しい毛を生やし始め、まつ毛のサイクルが新たに始まります。

まつ毛パーマとの関係性

この2つのプロセスは複雑な関係にあり、まつ毛の成長サイクルから始まります。

まつ毛は、成長期(アナゲン)、移行期(カタジェン)、休止期(テロジェン)、退行期(エクソゲン)というサイクルで生育しています。

まつ毛パーマは、まつげの自然な成長サイクルを操作するために、専用の薬剤を使用して、希望するカールにまつ毛の内部構成を変化させる仕組みになっています。

まつ毛の成長サイクルを操作することで、成長期(休止期)を長くし、まつ毛に最長で8週間の期間カールを構成します。

まつ毛の成長サイクルとまつ毛パーマの関係は、望ましい結果を得るために極めて重要であり、また、高品質の製品を使用して、正しく安全にプロセスを行うことも重要となります。

毛周期の見分け方について

成長期は、まつげの毛が活発に成長し、形づくられる最初の、そして最も長い段階です。

移行期(カタジェン)は、まつ毛が毛包から徐々に離れ始める過渡期の段階です。

最終段階の休止期は、新しいまつ毛が形成され、次のサイクルが始まる前に皮膚の下で見えないように休息する段階です。

まつ毛の自然な成長過程の中の、様々な施術の履歴と照らし合わせて、まつ毛の長さ・強度・艶・ハリなどを注意深く見る必要があります。

毛周期を見極める為には、毛周期のサイクルを理解して、このサイクルを常日頃から意識して観察することが重要です。

また、通常のパターンとは異なる変化があれば、より深刻な問題があることを示唆している可能性があるため、それを察知することも大切です。

まつ毛がスカスカになっている時の状態

まつ毛が少なくスカスカになっている場合は、通常よりも長く休止期(テロジェン)にとどまっているため、存在するまつ毛が少なくなっている可能性があります。

成長プロセスを促進するためには、健康な毛周期へと促進して、毛包に栄養を与える製品を使用することが重要です。

さらに、ホルモンバランスの乱れや甲状腺の異常など、根本的な健康問題に対処することも、この問題を解決するのに役立ちます。

左右の違いについて

これは、毛周期という概念が発見されて以来、科学者や医療関係者を困惑させてきた疑問です。

左側のまつ毛の成長期は約14~16週間、右側の成長期は4~8週間で、その後退行期に移行します。

左顔面の縫合毛は、瞼に対する睫毛の安静角が大きく、瞼の皮脂腺からの栄養供給が優れているため、休止期が長いと考えられますが、右顔面では休止期が短い原因は不明です。

ある説では、睫毛の向きが悪く、鼻梁に近いことが原因であるとされています。

しかし、なぜ左右のまつ毛のサイクルに違いがあるのか、正確な解明には、さらなる研究が必要です。

関連記事

関連記事一覧

まつげの毛周期を理解し、美容液でケアする方法

まつげの毛周期を理解し、美容液でケアする方法

まつげの毛周期とは?/まつげのケアの重要性/まつげ美容液の使用方法/まつ毛のケアにおすすめの商品

まつ毛の毛周期とスカスカになる原因についての解説

まつ毛の毛周期とスカスカになる原因についての解説

まつ毛の毛周期とは?/まつ毛のスカスカになる原因は?/まつ毛のスカスカを防ぐためのケア方法/スカスカなまつ毛の放置について/まつ毛のケアにおすすめの商品

まつ毛の生え変わり周期の見分け方についての解説

まつ毛の生え変わり周期の見分け方についての解説

まつ毛の毛周期とは何か?/まつ毛の生え変わり周期の見分け方/マツエクの施術のベストタイミング/まつ毛のケアにおすすめの商品

まつ毛パーマのヒント:毛周期を理解して施術をしよう

まつ毛パーマのヒント:毛周期を理解して施術をしよう

毛周期とは?/まつ毛パーマを毛周期に合わせて施術する理由/施術を受ける最適なタイミング/まつ毛パーマを長持ちさせるポイント/まつ毛パーマにおすすめの商品

まつ毛の毛周期の左右差についての正確な理解

まつ毛の毛周期の左右差についての正確な理解

まつ毛の毛周期のメカニズムとは/左右差が生じる原因とは/左右差がまつ毛の美容に与える影響とは/適切なケア方法と左右差の予防策/まつ毛のケアにおすすめの商品

毛周期とまつ毛の抜け方:理解しておくべきこと

毛周期とまつ毛の抜け方:理解しておくべきこと

まつ毛の周期とは/まつ毛の抜け方のメカニズム/まつ毛の健康維持のためのケア方法/まつ毛の健康に影響する食事と睡眠/まつ毛のケアにおすすめの商品

まつ毛のケアにおすすめの商品

sign post通販 まつ毛のケアにおすすめの商品バナー

sign postは、東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

商品の詳細・お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら