マツエクコラム column

まつ毛パーマのヒント:毛周期を理解して施術をしよう

まつ毛パーマのヒント:毛周期を理解して施術をしよう

美しいまつ毛を手に入れるためには、まつ毛パーマの施術を受けるタイミングが重要です。まつ毛も一定の間隔で毛周期が生じており、美しさを長くキープするためにはまつ毛の毛周期にあわせて施術を行うことがおすすめです。しかし、毛周期について意識している人は意外と少ないものです。そこで、本記事では、まつ毛パーマと毛周期の関係について解説し、正しいタイミングでの施術を行うポイントをご紹介します。美しいまつ毛を手に入れるためには、ぜひこのヒントを参考にしてみてください。

毛周期とは?

まつ毛パーマを施術する際に、まずは毛周期について理解しましょう。毛周期とは、毛髪が生え変わる一連の過程のことを指します。 まつ毛も同様に、毛母細胞から新しいまつ毛が生え、一定の期間成長し、そして休止期に入るというサイクルを繰り返します。

毛周期の定義と特徴

毛周期は、成長期、退行期、休止期の3つの段階に分けられます。成長期ではまつ毛は活発に成長し、長さや太さが増していきます。退行期では成長が停止し、成長したまつ毛は抜け落ちます。そして休止期ではまつ毛の成長が止まり、新しいまつ毛が生えてくる準備がされます。

まつ毛の毛周期の長さと段階

一般的に、まつ毛の毛周期は約6〜8週間とされています。成長期は約4週間、退行期は約2〜3週間、そして休止期は約1〜2週間といわれています。ただし、これは個人によって異なる場合もありますので、一概には言えません。

まつ毛パーマをかける際には、まつ毛の毛周期を理解して正しいタイミングで施術を行うことが重要です。

まつ毛パーマを毛周期に合わせて施術する理由

まつ毛パーマをする際には、まつ毛の毛周期を理解し、正しいタイミングで施術をすることが重要です。なぜなら、毛周期に合わせて施術することで、持続期間が延びるだけでなく、より美しい仕上がりを得ることができるからです。

まつ毛パーマ施術の持続期間と毛周期の関係

まつ毛の毛周期は約1〜1ヶ月半かかるため、施術をするタイミングを毛周期に合わせることで、まつ毛パーマの持続期間が長くなります。通常、施術後のまつ毛パーマの効果は2〜3ヶ月程度が目安とされていますが、毛周期に合わせて施術することで、この期間を延ばすことができます。

毛周期に合わせて施術すると得られるメリット

また、毛周期に合わせて施術することで、より均一なカールが得られるというメリットもあります。まつ毛は生え変わりのサイクルがあるため、施術のタイミングを毛周期に合わせることで、全体的にまつ毛が揃った美しいカールを保つことができます。

まつ毛は細くてデリケートな部位ですので、短期間での連続施術はまつ毛を傷める原因となる可能性があります。

施術を受ける最適なタイミング

毛周期に基づくまつ毛パーマのタイミングの決め方

毛周期は個人によって異なりますが、一般的には1~1ヶ月半が平均とされています。まつ毛パーマをかける場合、施術後のまつ毛が効果を発揮するまでの時間を考慮し、施術を受けるタイミングを決める必要があります。

施術の適切な間隔と頻度

施術の適切な間隔と頻度について考えてみましょう。まつ毛パーマを頻繁にかけることはおすすめされません。適切な間隔を空けることで、まつ毛に負担をかけずに美しいカールを持続させることができます。

個人のまつ毛の状態や成長具合によっても異なる場合があります。まつ毛が元の状態に戻ってきているようなら、次回の施術のタイミングを考えましょう。施術の頻度は無理なく、まつ毛の健康を考慮して決めることが大切です。

まつ毛パーマの頻度について

まつ毛パーマを長持ちさせるポイント

まつ毛パーマ後のケア方法は、まつ毛にかかる負担を軽減するために行います。まずは、まつ毛に触れることを避けることが重要です。まつ毛パーマがしっかりと固定されるまで、まつ毛を濡らしたり摩擦が加わることを避けましょう。また、揉んだりこすったりすることも避けてください。まつ毛にかかる負担を最小限に抑えるために、やさしく取り扱ってください。

まつ毛パーマ後のケア方法

まつ毛パーマ後は、化粧品の使用にも注意が必要です。まつ毛用のマスカラやアイライナーを使用する際は、できるだけ油分の少ないものを選びましょう。また、メイクを落とす際には、まつ毛パーマに負担のかかるメイク落としは避け、まつ毛専用のクレンジング剤を使うことをおすすめします。まつ毛を優しく洗い、しっかりとリムーブすることが大切です。

まつ毛の健康を保つための注意事項

さらに、まつ毛の健康を保つために注意が必要です。まつ毛パーマ後も、まつ毛の成長を促すために栄養を与えることが重要です。まつ毛美容液やまつ毛コーティング剤を使い、まつ毛の健康をサポートしましょう。また、まつ毛パーマ後は、まつ毛エクステなどの負担がかかりやすい施術は、まつ毛パーマとマツエクを同時に施術できるサロンのアイリストに相談することをおすすめします。

まつ毛パーマとマツエクの同時施術について

まつ毛パーマを長持ちさせるためには、正しいケアとまつ毛の健康を保つための注意が必要です。まつ毛パーマ後のケア方法を守り、まつ毛に負担をかけないようにしましょう。

まつ毛パーマは、美しいまつ毛を手に入れるための効果的な方法です。しかし、施術のタイミングやケアを誤ると、まつ毛の健康や持ちが悪くなる可能性があります。毛周期を理解し、正しいタイミングで施術を受けることで、より美しいまつ毛を長く楽しむことができるので、ぜひ参考にしてみてください。

まつ毛パーマにおすすめの商品

sign post通販 商品バナー

sign postは、東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

おすすめの商品はこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら