マツエクコラム column

ビューラーの使い方が間違っているとまつげが抜ける原因とは?

ビューラーの使い方が間違っているとまつげが抜ける原因とは?

まつ毛を美しくカールするために使われるビューラーですが、間違った使い方をするとまつ毛が抜けてしまう原因となります。ビューラーを使う際に適切な力を入れずに挟んでしまうと、まつ毛が抜けてしまう可能性があります。特に、まつ毛が上がりにくい形状のビューラーや自分の目の形に合わないビューラーを使用しているとさらに起こりやすいです。同じ部分に何度もカールをつける人も多いですが、このような使用方法もまつ毛が抜けるリスクを高めてしまいます。ビューラーを正しく使い、綺麗なカールを作るためのポイントをご紹介します。

ビューラーの使い方がまつげの抜ける原因とは?

間違った使い方によるまつげの抜ける原因

ビューラーは、まつ毛をカールさせるために使用される便利な道具です。しかし、正しい使い方をしないと、まつ毛が抜けてしまう原因になることがあります。まず、ビューラーに熱を加えることは避けるべきです。熱を加えると、ビューラーの形が歪んでしまい、まつ毛を上手く挟むことができなくなります。また、ホットビューラーと比べて火で炙ったビューラーの方が熱が伝わりやすく、まつ毛にダメージを与える可能性が高くなります。まつ毛は髪と同様にダメージが蓄積されると、毛根まで影響が出て抜けやすくなります。ビューラーを使う際には、まつ毛を傷めないために注意が必要です。

適切な力の加減が重要な理由

ビューラーを使う際、まつげを挟む力の加減が大切です。力を入れすぎるとまつげが抜けてしまいますし、逆に力が足りないとまつげがカールされず効果が得られません。ですから、適切な力の加減が重要なのです。また、同じ部分に何度もカールをつけることもまつげの抜ける原因となります。ビューラーを何度も使ってしまうと、まつげに負担がかかってしまい、まつげが抜けやすくなります。ですから、一度の使用でしっかりとカールをつけるように心掛けましょう。

同じ箇所への繰り返しカールがまつげ抜けの原因

同じ部分に何度もカールを付けることでまつげに負担がかかる

まつげが抜ける原因の一つは、同じ部分に何度もカールを付けることです。まつげがカールされるとき、ビューラーはまつげを挟んで持ち上げます。しかし、同じ部分に何度もカールを付けると、まつげに負担がかかります。まつげは細くて繊細な毛であり、過度な力や摩擦によって抜けやすくなります。そのため、ビューラーを使う際には、同じ部分に何度もカールを付けず、まつげに負担をかけないように注意することが重要です。

1回で理想のカールを作る正しい使い方のポイント

正しいビューラーの使い方は、まつげの根元を軽く挟むことです。目線を下に向けて、まつげの根元から真ん中、そして毛先の順にカールさせましょう。毛先に行くほど力を抜いてカールすることも大切です。奥二重の方は、根元を1回押さえてカールさせるだけで十分です。

正しいビューラーの使い方とまつげの抜けを防ぐ方法

根元・真ん中・毛先の順に行う使用方法

ビューラーの使い方は、根元・真ん中・毛先の順に行うことがポイントです。まず、まぶたを軽く押さえ、ビューラーの根元にまつげを挟みます。次に、真ん中の部分を挟んでから、毛先までゆっくりとビューラーを上げていきます。このようにすることで、まつげをしっかりとカールさせることができます。

ポイントリムーバーを使用して丁寧にアイメイクを落とす方法

アイメイクを落とす際にはポイントリムーバーを使用しましょう。まつげに優しく塗り込み、マスカラやアイシャドウをしっかりと落とします。力を入れずに丁寧に拭き取ることが大切です。また、ポイントリムーバーは肌にやさしい成分で作られているため、まつげや目の周りの皮膚を傷つける心配もありません。

おすすめのビューラー

ビューラー

sign post(サインポスト)は、東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

商品の詳細・お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら