マツエクコラム column

まつ毛の生え変わり周期の見分け方についての解説

まつ毛の生え変わり周期の見分け方についての解説

まつ毛は、常に脱毛と発毛を繰り返しながら一定の本数を保つとされていますが、季節や体調の変化などによってまつ毛の毛周期は日々変動することがあります。まつ毛の生え変わり周期を正確に判断することは難しいですが、本記事ではその見分け方について解説します。また、まつ毛の成長初期や成長後期など、毛周期の各段階ごとにおけるまつ毛の特徴やマツエクの施術のベストタイミングについても詳しく紹介します。まつ毛の生え変わり周期について知識を深め、美しいまつ毛を育てるためのヒントを見つけましょう。

まつ毛の毛周期とは何か?

まつ毛の毛周期とは、まつ毛が常に同じ本数を保つように、脱毛と発毛を繰り返すサイクルのことです。理論上では本数は一定の状態で変動しないとされていますが、季節や体調の変化などにより、毛周期は日々変動することがあります。

まつ毛の脱毛と発毛の繰り返しによる毛周期の保持

まつ毛の毛周期は、成長初期、成長後期、退行期、休止期の4つの段階に分かれています。

成長初期
まつ毛が肌内部で成長が始まり、まだ細くて弱い状態です。この時期にマツエクを行うと、まつ毛の成長を妨げる可能性があるため、注意が必要です。
成長後期
まつ毛が太く伸びてくる時期です。まつ毛はまだ短いですが、コシが出てきます。美容液の使用により、まつ毛をより丈夫に育てることができます。
退行期
まつ毛の成長が止まり、まつ毛の毛母細胞が消滅する時期です。まつ毛は完全に皮膚表面に出て、眼球を守る役割を果たします。この段階から成長することはありませんので、エクステを行うには最適な時期と言えます。
休止期
まつ毛の成長が停止した状態です。新しいまつ毛が生えるためには、古いまつ毛が抜け落ちる必要があります。この期間はまつ毛の抜けやすさが増すことがあります。

季節や体調の変化によるまつ毛の毛周期の変動

まつ毛の毛周期は日常生活の中でさまざまな要因により変動します。季節や体調の変化によってもまつ毛の状態が影響を受けることがあります。そのため、まつ毛の生え変わり時期を正確に判断することは難しいですが、成長初期や退行期にエクステを控えることで、まつ毛の健康な成長をサポートすることができます。

まつ毛の生え変わり周期の見分け方

毛周期の正確な判断は困難な場合があります。そのため、まつ毛の生え変わり周期を見分ける方法について解説します。

毛周期の正確な判断は困難だが、見分け方を解説

まつ毛の生え変わりは個人差があり、さまざまな要因によって日々変動することがあります。季節や体調の変化によってまつ毛の状態や成長スピードが変わることがありますので、これらの変化に着目することが重要です。

まつ毛の状態や成長スピードの変化に着目する

まず、成長初期のまつ毛は肌内部で成長が始まっており、細くて弱い状態です。この時期にマツエクを行うと、まつ毛の成長が妨げられる可能性があるため、控えることをおすすめします。次に、成長後期のまつ毛は太く長くなっています。まつ毛が皮膚の表面に出てきてコシが出るので、この時期に美容液を使用すると、より丈夫なまつ毛を育てることができます。退行期はまつ毛の成長が停止し、まつ毛が完全に皮膚表面に出ている時期です。まつ毛は眼球を守る役割を果たしていますが、この段階からは成長しないため、エクステをするには最適な時期といえます。最後に、休止期はまつ毛が抜け落ちていく時期です。まつ毛が抜け落ちることによって新しいまつ毛が生えてくる準備が整います。

毛周期の正確な判断は難しいですが、まつ毛の状態や成長スピードの変化に着目することで、大まかな生え変わりのサイクルを把握することができます。これを参考にして、まつ毛のケアやマツエクのタイミングを適切に判断しましょう。

マツエクの施術のベストタイミング

まつ毛の生え変わり周期を正確に把握することは、マツエクの施術を行う上で非常に重要です。特に、マツエクの施術のベストタイミングを知ることは、美しいまつ毛の保持に繋がります。

退行期がベストタイミングとされる理由

退行期はまつげの毛母細胞が消滅し、まつ毛の成長が止まる時期です。この段階ではまつげは完全に皮膚表面に出ており、眼球を守る働きをしています。なぜ退行期がマツエクの施術のベストタイミングとされるのでしょうか?それは、この時期から成長することはないため、施術後にまつ毛自体が伸びることがなくなるからです。つまり、施術後のまつ毛の長さが一定に保たれ、美しいまつげの状態を維持できるのです。

注意すべき成長初期にマツエクを行う際のリスク

しかし、成長初期にマツエクを行うことは注意が必要です。成長初期のまつげはまだ細くて弱いうぶ毛のような状態であり、つけたまつ毛の重みによって成長が妨害される可能性があります。そのため、可能な限り成長初期のマツエクの施術は控える方がよいでしょう。

要約すると、まつ毛の生え変わり周期のベストタイミングは退行期です。この期間にマツエクの施術を行うことで、まつ毛の長さが一定に保たれ、美しいまつげを長く楽しむことができます。

まつ毛の生え変わり周期は個人や季節によっても変動することがありますが、基本的には成長初期や退行期にマツエクを行わないようにすることが重要です。適切なタイミングでまつパやマツエクを施すことで、美しいまつ毛を保つことができます。

まつ毛のケアにおすすめの商品

sign post通販 まつ毛のケアにおすすめの商品バナー

sign postは、東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

商品の詳細・お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら