マツエクコラム column

まつ毛の毛周期とスカスカになる原因についての解説

まつ毛の毛周期とスカスカになる原因についての解説

まつ毛は、目を守る役割を果たすだけでなく、美しさや表情にも大きく影響を与える重要な要素です。しかし、まつ毛の生え変わりが乱れると、まつ毛のボリュームや密度が減少し、スカスカな印象を与えることがあります。本記事では、まつげの毛周期とスカスカになる原因について詳しく解説します。まつ毛の生育サイクルやアイメイクの影響など、まつ毛の健康と美しさを保つために知っておきたいポイントをまとめています。まつ毛の手入れに関心のある方必読の内容です。

まつ毛の毛周期とは?

まつ毛の毛周期とは、まつ毛が生え変わるサイクルのことを指します。一般的には、まつ毛の毛周期は約1ヶ月から2ヶ月程度とされています。まつ毛は、成長期、退行期、休止期の3つのサイクルを繰り返しながら生え変わります。

まつ毛の生え変わりのプロセス

まず、成長期では根元から毛根がしっかりと形成され、まつ毛が徐々に伸びていきます。次に、退行期では成長が停止し、まつ毛の表面に退行部が形成されます。最後に、休止期では成長が停止し、古いまつ毛が抜け落ちて新しいまつ毛が生えてくる準備をします。

まつ毛の毛周期に影響を与える要素

まつ毛の毛周期には、様々な要素が影響を与えます。例えば、年齢やホルモンのバランスの変化、ストレス、健康状態などが挙げられます。年齢が上がるにつれて、まつ毛の毛周期は徐々に短くなる傾向があります。ホルモンのバランスの変化もまつ毛の生え変わりに影響を与えることがあります。また、ストレスや健康状態の悪化もまつ毛の毛周期を乱す原因となります。

まつ毛のスカスカになる原因は?

まつ毛がスカスカになってしまう原因はいくつかあります。

アイメイクやアイプチによるダメージ

一つ目は、アイメイクやアイプチによるダメージです。まつ毛は毎日の摩擦やメイク落とし、アイメイク、アイプチなどの使用によってダメージを受けます。これによりまつ毛が抜け落ち、スカスカになる可能性があります。アイメイクはまつ毛に負担をかけることがあります。マスカラやアイライナーの使用時にまつ毛を激しくこすったり、クレンジング時にまつ毛を強く摩擦させたりすると、まつ毛が抜け落ちる原因となります。また、アイプチやマツエクもまつ毛に負担をかけることがあります。

年齢によるまつ毛の変化

二つ目の原因は、年齢によるまつ毛の変化です。年齢を重ねることにより、まつ毛の量や質が変化することがあります。加齢によってまつ毛の生え変わりの周期が乱れ、まつ毛がスカスカになる場合があります。また、ホルモンの変化もまつ毛に影響を与えることがあります。

まつ毛のスカスカになる原因を把握することは、それに対処するための第一歩です。アイメイクやアイプチの使用時にはまつ毛に優しく取り扱い、クレンジング時に摩擦に気をつけることが大切です。また、まつ毛の生え変わりの周期が乱れる年齢になった場合は、まつ毛美容液などを使用してまつ毛の健康をサポートすることもおすすめです。

まつ毛のスカスカを防ぐためのケア方法

まつ毛のスカスカを防ぐためには、適切なケア方法を実践することが重要です。

まつ毛の正しいケア方法

優しくクレンジングを行う
まつ毛にはデリケートな毛髪ですので、メイクを落とす際は力を入れずに優しくクレンジングしましょう。指の腹でまつ毛を軽く撫でるようにクレンジングを行うと良いです。
摩擦を避ける
まつ毛は摩擦によって抜けやすくなりますので、タオルでこすったり、目を擦ったりしないように注意しましょう。また、アイメイクを落とす際も力を入れずに、クレンジング剤を指先で軽くなじませるようにしましょう。
マスカラを適切に選ぶ
マスカラはまつ毛をダメージから守る役割も持っています。マスカラを選ぶ際には、まつ毛に負担をかけずに付けることができるものを選ぶことが重要です。また、使用後は必ずきちんと落とすことも大切です。

まつ毛美容液の効果と使い方

まつ毛美容液はまつ毛の生え変わりを促進し、まつ毛の成長をサポートする効果があります。成分によってまつ毛の栄養を補い、しっかりとしたボリュームのあるまつ毛を育てることができます。まつ毛美容液の使い方は、まつ毛の付け根に毎日塗布する方法が一般的です。

スカスカなまつ毛の放置について

スカスカなまつ毛は、まつ毛の毛周期の乱れやダメージによって引き起こされることがあります。放置すると、美容への影響やまつ毛の健康に悪影響を及ぼす可能性があります。まつ毛のスカスカさが気になる方は、以下の対処方法を試してみることをおすすめします。

スカスカまつ毛の美容への影響

まず、スカスカまつ毛の美容への影響についてです。まつ毛は目を守る役割を持っており、豊かなまつ毛は目元の美しさを引き立てる重要な要素です。スカスカなまつ毛では、まつ毛の密度が低下し、目元が印象的でなくなってしまいます。また、まつ毛は外部からの刺激や紫外線から目を守るバリアとしても機能していますので、スカスカなまつ毛では目の保護機能が低下することも考えられます。

スカスカまつ毛の対処方法

次に、スカスカまつ毛の対処方法についてです。まずはまつ毛の毛周期を正常化することが大切です。まつ毛の毛周期は、成長期、退行期、休止期のサイクルで進んでおり、このバランスが乱れるとまつ毛が抜け落ちやすくなります。まつ毛美容液や栄養補助食品などを活用して、まつ毛の成長を促すことができます。また、まつ毛のダメージを最小限に抑えるために、まつ毛のケアにも力を入れましょう。まつ毛はデリケートであり、摩擦やメイクの落とし方、アイメイクの方法などがまつ毛の健康に影響を与えます。まつ毛専用のクレンジング剤やマスカラを使用し、優しくメイクを落とすよう心掛けましょう。また、まつ毛パーマやマツエクなどの施術もアイリストにお願いすることが重要です。

スカスカなまつ毛を放置すると、まつ毛がますます薄くなる可能性があります。早めに適切なケアを行い、まつ毛の健康を保ちましょう。

まつ毛は目を守る大切な役割を果たしています。まつ毛の毛周期について理解し、適切なケアを行うことで、スカスカまつ毛を防ぐことができます。まつ毛美容液などの適切なケアアイテムを使用し、まつ毛の健康な成長を促しましょう。

まつ毛のケアにおすすめの商品

sign post通販 まつ毛のケアにおすすめの商品バナー

sign postは、東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

商品の詳細・お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら