マツエクコラム column

下まつげパーマの持ち

下まつげパーマの持ち

下まつげパーマは、一般的には3週間ほど持ちますが、これには正しい知識と適切な施術が行われた場合に限ります。

なぜなら、下まつげのパーマは上まつ毛のパーマよりも持ちが悪いからです。

下まつげは、上まつ毛と比べて細くて直毛であるため、パーマが取れやすい性質があります。

さらに、下まつ毛の長さに対してカールを構成するための条件もあります。

また、下まつ毛は上まつ毛よりも早く伸びることも考慮しなければなりません。

これらの要素が重なり、下まつげパーマの持続期間は3週間程となります。

パーマが取れやすい毛質とは

まつ毛や頭髪を含めた全ての毛髪を含め、パーマが取れやすい毛質として挙げられるのが直毛で細い毛質となります。

直毛

まつ毛及び毛髪の内部成分の流出・様々なダメージからの保護を、大きな役割りとして持つキューティクルは、外部のダメージから守っています。

キューティクルが、3枚~5枚で軟毛/7枚~10枚で硬毛と分類されます。

硬毛は、そのキューティクルの厚い層から、まつ毛パーマの薬剤での還元作用で、キューティクルが膨張し薬剤の浸透に到達する為のphコントロールを、キューティクル本来の役割りから妨害し、パーマをかかりづらくします。

パーマがかかりづらいことから、まつ毛パーマの持ちが3週間~4週間に対して、下まつげパーマは取れやすいと言えます。

細毛

細い毛髪は、その太さに比例して毛髪内部を構成している「水素結合」「イオン結合」「シスチン結合」「ペプチド結合」からなる結合が少なくなります。

その中の「シスチン結合」を移動・再結合させる事で、下まつげを始め毛髪に、ロッドの円周率に合わせたカールを構成し固定する事ができます。

シスチン結合が少ない事から、シスチン結合の移動・再結合をしたのちの固定するチカラは弱くと取れやくなります。

上まつ毛に対して、下まつげが細い事から各種結合は少なく、カールを固定する持続期間が短くなります。

これらの事から、上まつ毛より細く直毛である下まつ毛は、パーマが取れやすいと言えます。

長さに対してのカールの構成について

  • 下まつげのカールは、デザイン性から上まつげのカールよりも、緩やかなカールである。

まつ毛の長さに対して、サイズが小さく円周率が強いものほど、カールは強くかかり比例してカールの持ちは良くなり持続期間は長くする事ができます。

下まつげには、目元の美しいフォルムバランスを取る為に、上まつげのカールよりも緩くナチュラルなデザインする事が最適となる事から、上まつ毛のパーマよりも、下まつげのカールの持続期間は短くなります。

下まつげの伸びる長さによるもの

カールがかかっていない伸びてきた、下まつげが伸びる事により、平均5mmの下まつげのパーマがかかっている部分の割合が少なくなってきます。

下まつげの毛周期は、成長初期から休止期を含めて3ヶ月~4か月の期間を、1日に平均0.67mm伸びています。

3週間の21日に間では、約1.4mmの新生毛が伸びており、施術時に薬剤から目元の安全を確保する際の1mmの間隔を含めると、下まつげパーマがかかっていない部分は、約2.4mmとなります。

下まつげの長さ、平均5mmの内の2.4mmでは、3週間で約半分の部分にカールが付けられていない状態となり、下まつげパーマは落ちてしまった感覚となるでしょう。

持ちを良くする方法

  • 太く艶があり、成長期が長く休止期が短い、下まつげに育てる

目元を清潔な状態にして、太く丈夫な下まつげを育てる事で、下まつ毛内部のシスチン結合も比例して増える事になり、下まつげパーマを施術した部分のカールは残りやすくなります。

また、まつ毛美容液を使用する事で、下まつげを作る毛母細胞の活性化を促進し、毛周期の成長期が長く休止期が、短いサイクルになるので、下まつげパーマの持ちは良くなるでしょう。

また、コーティング剤で、疑似キューティクルを構成して、様々な負担からの保護と保湿を与える事で、ダメージレスによりカールは長持ちします。

おすすめの商品

sign post通販 商品バナー

おすすめの商品はこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら