マツエクコラム column

まつ毛の結合について

まつ毛の結合について

まつ毛の結合について

まつ毛は、ジスルフィド結合(S-S結合)と言う、まつ毛の中に存在する強い構成要素によって形を構成されています。

梯子のような、この結合は他の成分に対して抵抗力がありますが、環境によって引き起こされるダメージや紫外線(UV)によって切断され、切れ毛や縮れ毛になることが研究によって明らかにされています。

結合の種類と特長

水素結合

水素結合は、まつ毛が濡れると切断され、乾かすと再結合することが知られています。

この結合は、まつ毛の中でも最も弱いため、切れやすいという特徴があります。

イオン結合

イオン結合は、まつ毛の健康に非常に重要な役割を果たしています。

まつ毛が傷み、pHのバランスが崩れると、イオン結合が切断され、まつ毛に脆さと乾燥感が生じます。

イオン結合は、マイナスイオンとプラスイオンが結合することで成り立っています。

まつ毛のpHが中性であるため、グルタミン酸やアスパラギン酸の酸性アミノ酸が豊富に含まれ、負のイオンとして働きます。

また、アルギニンやリジンの塩基性アミノ酸は、プラスのイオンとして働きます。

このように、イオン結合はまつ毛の健康を保つために重要な機能を担っています。

シスチン結合

シスチン結合は、まつ毛のキューティクルとコルテックスの結合部分に存在し、まつ毛の強度を保つ役割を果たしています。

また、まつ毛パーマをする場合にはキューティクルを開く役割をもち、ダメージを招くことがあります。

そのため、まつ毛ケアにおいてはまつ毛のダメージを最小限に抑えることが重要であり、まつ毛の健康を保つためにもシスチン結合の大切さについて理解することが必要です。

ペプチド結合

まつ毛は、ケラチンと呼ばれるタンパク質からできています。

ケラチンは、アミノ酸のポリペプチド鎖が互いに結合することで形成されます。

そして、このポリペプチド鎖同士を結ぶのが、まつ毛において最も強い結合であるペプチド結合です。

水素結合、イオン結合、シスチン結合は、比較的簡単に切れてしまいます。

一方、ペプチド結合は非常に強いため、切断されるとまつ毛も切れてしまい、元に戻すことはできません。

したがって、断毛や枝毛といった問題が生じます。

特に、まつ毛パーマの場合、ウェーブを形成するために、水素結合、イオン結合、シスチン結合を切断し、再結合します。

しかし、アルカリ除去を怠り、再結合が不十分だとパーマが取れやすくなるだけでなく、まつ毛の強度低下につながるため、注意が必要です。

アイリストは、このような結合の性質を考慮しながら、まつ毛パーマのデザインを作り上げていくのです。

まつ毛のケアにおすすめの商品

sign post通販 まつ毛のケアにおすすめの商品バナー

商品の詳細・お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら