マツエクコラム column

まつ毛のダメージ

まつ毛のダメージ

美しいまつ毛は、あなたの自信を高め、顔を引き立たせます。

まつ毛のダメージに注意して、その原因を探ることが大切です。

まつ毛を傷める原因には、化学薬品、熱処理、環境要因、汚れ、物理的なダメージなど、さまざまなものがあります。

化学薬品によるダメージ

まつ毛がダメージする主な原因のひとつは、まつ毛パーマラッシュリフトなどによる化学薬品によるダメージです。

まつ毛パーマやラッシュリフトは、薬剤を使用してまつ毛にカールをつけるため、まつ毛の内部構成に直接作用しています。

この過程で、一時的にまつ毛を柔らかくするために必要な還元作用が起こりますが、これが継続的に続くとまつ毛の健康に悪影響を与える可能性があります。

こうした化学薬品によるダメージを最小限に抑えるためには、適度な頻繁での施術が重要です。

熱処理によるダメージ

まつ毛がダメージする原因のひとつに、ホットビューラーによる熱性のダメージがあります。

一般的なビューラーとは異なり、ホットビューラーは電気の熱を利用してまつ毛をカールさせるため、より効果的なカールが可能です。

しかし、熱処理によるダメージのリスクも存在します。

ホットビューラーの熱は、まつ毛を乾燥させ、キューティクルに大きな負担を与えて、まつ毛の強度を落とすことになります。

また、与える温度や過度な使用により、まつ毛の内部のタンパク変性を引き起こし切れ毛となる可能性も高まります。

使用する頻度に注意して、適切な手入れやメンテナンスを行うことも忘れずに。ホットビューラーを正しく使うことが大切です。

環境要因によるダメージ

紫外線は、まつ毛の内部構造に影響を与えやすく、ダメージの進行によってキューティクルのはがれや枝毛、切れ毛といった構造変化が生じることが知られています。

紫外線からまつ毛を守るため、日中は、コーティング剤やサングラスを使用することをおすすめします。

汚れによるダメージ

まつ毛は、皮脂や外部の環境からのさまざまな汚れにさらされており、これらがまつ毛の状態に影響を与えます。

メイクやマスカラの使用、マツエクやつけまつ毛の頻繁な装着も、まつ毛に汚れが蓄積される原因となります。

汚れによるダメージは、まつ毛の健康な成長を阻害する可能性があります。

皮脂やメイクの残留物、空気中のホコリなどがまつ毛に付着し、まつ毛の表面や毛根の周囲に不衛生な環境を作り出します。

これにより、まつ毛のpHバランスがアルカリ性に傾き、まつ毛内部の成分が流出する可能性があります。

まつ毛がダメージを受けると、まつ毛の強度や柔軟性が低下し、まつ毛の抜けやすさや生えにくさが増えることがあります。

まつ毛のダメージを予防するためには、まつ毛をきれいに保つことが重要です。

また、メイクやマスカラを使用する場合は、洗顔クレンジングでの適切な方法で落とすことが必要です。

アイシャンプーを使用して、クレンジングでは落としきれないまつ毛周辺の汚れをしっかり落とすことが大切となります。

物理的なダメージ

物理的なダメージとは、まつ毛を引っ張ったり、ゴシゴシとこすったり、マツエクやつけまつ毛などを無理に外そうとしたりすることで引き起こされるダメージのことです。

例えば、まつ毛を無理に引っ張ると、まつ毛が一緒に抜けたり、根元が傷つく可能性があります。

また、マツエクをつけた場合には、引っ掛かりや無理に取ろうとすることで、まつ毛のキューティクルが損傷・破損してしまうことがあります。

その結果、まつ毛の内部成分が流出し、まつ毛が乾燥し、ハリや艶がなくなり、最終的に切れ毛となる可能性があります。

物理的なダメージを防ぐためには、まつ毛の健康を保つための正しいまつ毛ケアが必要です。

まつ毛が傷む原因を理解し、環境要因、汚れ、化学物質、物理的外傷からまつ毛を守るための対策をとることが大切です。

まつ毛のケアにおすすめの商品

sign post通販 まつ毛のケアにおすすめの商品バナー

sign post(サインポスト)は、東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

商品の詳細・お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら