マツエクコラム column

ラッシュリフトの基礎知識

ラッシュリフトの基礎知識

ラッシュリフトとは

ラッシュリフトとは、根元から立ち上がりのある緩やかなカールを作り出す技術です。

この技術は、カールを形成するに使用する薬剤によって生じる、まつ毛に残留したアルカリ成分を取り除くことで、ダメージレスでハリと艶のあるカールを形成することが可能です。

残留アルカリ処理や、中間処理でのpHのコントロールにより、収斂作用によりキューティクルの膨張を引き締めることができます。

その結果、まつ毛は健康的な状態のpHに戻り、キューティクルが整い、ハリと艶を獲得することができます。

根元からしっかりと立ち上がらせるため、まつ毛を長く、瞳を大きく見せることができます。

また、マツエクとの併用も可能なアイリストが専門とする技術です。

この技術は、従来のまつ毛パーマと比べて優れたアルカリ残存処理によりダメージレス効果があるため、ナチュラル派の方にもおすすめです。

持続期間

一般的には、6週間~8週間の持続性があります。

ただし、個人差がある毛周期によるまつ毛の生え変わりや、アフターケアのやり方で持続期間は変わります。

また、サロンが提供するラッシュリフトは、薬剤の種類や使用量、技術レベル、施術時間などの要因によっても持続期間は異なります。

技術レベルや薬剤によっても、持続期間が長くなるのでサロン選びは重要となります。

デメリット

最大のデメリットは、長さやボリューム感を調節することができないことです。

まつ毛の長さや量によって仕上がりが限られる為、理想の目元に仕上げることができない場合もあります。

さらに、ラッシュリフトは時間と費用を要することもデメリットのひとつと言えます。

施術時間は、約1時間程度で、費用は5000円~7,000円程度が一般的です。

1ヶ月に一度通うことを想定すると、予算や時間の面で負担が大きく感じることもあるでしょう。

その他のメニューとの違い

まつ毛パーマとの違い

ラッシュリフトとまつ毛パーマという2つのまつ毛の施術には、その仕上がりやプロセスには明らかな違いがあります。

最も大きな違いは、薬剤の還元と酸化の間に、中間処理として残留アルカリ処理を施す事です。

残留アルカリ処理は、アルカリを取り除くphコントロールと、膨張したキューティクルを収斂作用を施し、まつ毛の内部成分の流出の防止の為、キューティクルを引き締める作業です。

また、仕上がりに関しては、まつ毛パーマは、まつ毛にカールかける施術方法で、様々なカールの大きさを調整することができます。

一方、ラッシュリフトは、アルカリの残留処理により、まつ毛にハリと艶を与えます。

ハリのある仕上がりは、根元からの立ち上がりのある緩やかなカールが得意であり、強いカールや柔らかい質感に対しては適していないメニューとなります。

これらのことから、残留アルカリの処理によって起こる特長がデザインに違いを与える事になります。

パリジェンヌラッシュリフトとの違い

ラッシュリフトとパリジェンヌラッシュリフトは、根元から立ち上げりのある緩いカールを持つ、まつ毛を再現する「次世代まつ毛パーマ」の一種です。

両者は基本的には同様の方法で施術されますが、細かい点では異なる部分があります。

例えば、使用するロッドの形状や、施術者が受ける必要のある講習の内容などです。

しかし、まつ毛にカールを構成する根本的なメカニズムに大きな違いというのはありません。

考慮すべきポイントとして、施術の値段と、アルカリ残存処理や収斂作用などの中間処理の重要性が挙げられます。

ラッシュリフトやパリジェンヌラッシュリフトを選ぶ際には、これらの要素も考慮する必要があるでしょう。

まとめると、ラッシュリフトとパリジェンヌラッシュリフトには細かい違いがありますが、基本的な施術方法や、仕上がりに大きな違いはありません。

ただし、それぞれの特徴を理解し、その時の自分に合ったものを選ぶことが大切です。

ラッシュリフトとマツエクの同時の施術について

ラッシュリフトでの、根元から立ち上がりのあるまつ毛に、マツエクを付ける事で、より魅力的な目元を演出することができます。

ラッシュリフトと同時にまつ毛エクステを付けることは、技術的に可能となりますが、それには様々なリスクが伴います。

まず、ケミカル部分での正しい知識を持っていない場合、マツエクがすぐに抜け落ちるなどの問題が起こる可能性があります。

マツエクを装着可能なカールに仕上げておく必要もある為、高い技術力を必要とします。

アイリストやであっても、ラッシュリフトとマツエクの同時の施術には、正しい施術方法や使用する商材には細心の注意が必要であることは強く意識しておく必要があります。

デザインカタログ

ラッシュリフト デザイン

sign postのアイリストが、デザインしたカタログをご用意しました。お気に入りのデザインを見つける為にご活用ください。お気に入りのデザインを見つけることで、自分らしさを表現し、周囲と差をつけることができます。

デザインカタログはこちら

関連記事

関連記事一覧


ラッシュリフトは、まつ毛を根元から持ち上げることで目元を引き立てる施術であり、その持続期間は通常6〜8週間です。デメリットとしては、まつ毛パーマよりも値段が高い点が挙げられます。

さらに、パリジェンヌラッシュリフトとの違いや、ラッシュリフトとマツエクの同時の施術についても触れました。パリジェンヌラッシュリフトは、よりナチュラルな仕上がりを目指す施術であり、自まつ毛を活かした美しさを追求します。また、ラッシュリフトとマツエクの同時の施術については、個々のまつ毛の健康を考慮しながら行うことが重要です。

ラッシュリフトの基礎知識をしっかり理解し、自分にとって最適な施術を選択して、素敵な目元を手に入れましょう。


ラッシュリフトが人気のサロン

ラッシュリフト

sign postは、ラッシュリフト施術で人気を集めているサロンです。はじめてのお客様も気軽にご来店いただける雰囲気があります。スタッフは丁寧で親切な対応を心がけており、初めての方でも安心して施術を受けることができます。また、施術の際にはお客様のご要望やライフスタイルに合わせてカウンセリングを行い、理想のまつげを叶えるためのアドバイスを提供しています。

メニューはこちら

ラッシュリフトにおすすめの商品

sign post通販 商品バナー

sign postは、東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

おすすめの商品はこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら