マツエクコラム column

ラッシュリフトとマツパの違いについて知っておくべきこと

ラッシュリフトとマツパの違いについて知っておくべきこと

まつ毛の美容法として人気のラッシュリフトとマツパ。これらは一見似ているように見えますが、実は異なる特徴を持っています。この記事では、ラッシュリフトとマツパの違い、それぞれのメリット・デメリットについて解説します。

比較

ラッシュリフト マツパ
料金 高い 安い
薬剤(*1) 化粧品登録の薬剤 化粧品登録の薬剤
使用するロッド(*2) 立ち上げタイプ系 カールタイプ系
仕上がり ハリと艶のあるストレートカール 柔らかい質感のカール
持続期間 約6週間~約8週間 約4週間
まつ毛への負担(*3) 少ない 大きい
  • (*1)各サロンで使用する薬剤の違い、各メーカーから発売される薬剤の違いはあります。
  • (*2)どちらのメニューも、どのような形状のロッドでの施術は可能となりますが、理論的に「得意」とするロッドとします。
  • (*3)ラッシュリフトとマツパを比較した表現です。通常、マツパも正しい施術を受けることでまつ毛への負担は少ないものとなります。

2つの明確な違い

残留アルカリ処理と収斂作用の処理が行われるか行われないかによる「料金」「デザイン性」「持続性」「まつ毛への負担」の違いです。

ラッシュリフトとまつ毛パーマという2つのまつ毛の施術には、その仕上がりやプロセスには明らかな違いがあります。最も大きな違いは、薬剤の還元と酸化の間に、中間処理として残留アルカリ処理を施す事です。残留アルカリ処理は、アルカリを取り除くphコントロールと、膨張したキューティクルを収斂作用を施し、まつ毛の内部成分の流出の防止の為、キューティクルを引き締める作業です。この中間処理が、ラッシュリフトとまつ毛パーマが、まつ毛に与える「デザイン性」「持続性」「負担」を大きく変えることになります。

残留アルカリ処理と収斂作用が与える効果

残留アルカリ処理は、まつ毛にカールを構成する際に必ず必要となる薬剤の還元作用(1剤)の際に起こる残留物です。通常のまつ毛パーマでは、薬剤をふき取り酸化作用(2剤)への処理と移ることが一般的となります。しかし、通常の酸化作用だけでは、アルカリ残存処理を完全に行うことはできません。そこで、ラッシュリフトでは還元が行われた後に、中間処理として「残留アルカリの処理」を行い残留物を限りなく完全に近い状態まで中和させます。この作業により、まつ毛のカールを構成する内部結合をしっかりと定着させ持続性が高く、負担を限りなく無くすカールを演出することができるのです。

収斂作用に関しては、薬剤の還元作用を起こす際に、まつ毛内部へと薬剤の浸透させるため、外壁となるキューティクルを膨張させます。まつ毛パーマの通常の2剤だけでは、開いたキューティクルを完全に閉めることはできないため、ラッシュリフトでは残留アルカリの処理と同時にキューティクルを引き締める(PHを正常値に戻す)収斂作用を行います。このことで、キューティクルを正常閉めることができ、まつ毛内部成分の流出を防ぐことになります。また、引き締めることでハリと艶のあるまつ毛を演出します。

それぞれが得意とするデザイン

ラッシュリフト

ラッシュリフトは、まつ毛にハリと艶を与えることから、根元から立ち上げて長さを最大限に引き出すことに優れています。

その結果から以下のデザインを得意とします。

  • 自然なルック:自まつ毛の長さを活かし、自然に見せることができます。
  • 繊細なカール:ラッシュリフトは繊細なストレートカールを演出し、まつ毛がより長く健康的に見えるようにします。
  • 目元の明るさ:まつ毛を立ち上げることで、目元が明るく開いた印象にすることに優れています。

マツパ

マツパは、まつ毛に柔らかいカールを演出する技術に優れているため、特に以下のようなデザインに適しています。

  • 強いカール:より強いカールを実現し、ドラマティックなルックを作り出します。
  • カスタマイズ可能なスタイル:カールの種類や強さを調整できるため、よりパーソナライズされたデザインが可能です。
  • 華やかなルック:より目立つカールを作り出すことで、より華やかなアイメイク効果が得られます。

最終的には、お客様の個人的な好みやまつ毛の状態によって、どちらの技術を選ぶかが決まります。担当するアイリストと相談して、最適なデザインを選ぶことが重要です。

まつ毛パーマで、あなたの魅力を最大限に引き出すサロン

sign post(サインポスト)

✨美しいまつげで目元を際立たせませんか?✨「Sign Post」では、人気のラッシュリフトとまつ毛パーマで、あなたの魅力を引き出します。自然な美しさからドラマティックな印象まで、あなたの理想を叶えるカスタマイズが可能です。今すぐ予約して、憧れのまつげを手に入れましょう!🌟

サロン一覧はこちら

ラッシュリフトにおすすめの美容液

sign post通販の商品バナー

sign post(サインポスト)は、東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“美容のプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

おすすめの商品はこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら