マツエクコラム column

まつ毛が下がる原因とは?徹底解説

まつ毛が下がる原因とは?徹底解説

まつ毛が下がる原因については、目の形や使用するコスメ、コスメの使い方などが関与しています。まず、目の形によってまつ毛が下がりやすくなる傾向があることが研究によって示されています。また、コスメの種類や使用する方法によってもまつ毛のカールが持続しづらくなることがあります。しかし、まつ毛が下がる原因の理解と対策が可能になります。本記事では、まつ毛が下がる原因について徹底的に解説し、科学的な視点からも対策方法についても紹介していきます。

目の形とまつ毛の下がりに関する研究

まつ毛が下がる原因は、様々な要素による影響が考えられますが、その中でも目の形とまつ毛の下がりに関する研究が注目されています。目の形とまつ毛の下がりの関係について、近年の研究ではさまざまな発見がされています。

目の形とまつ毛の下がりの関係について

まつ毛が下がりやすい目の形の特徴としては、まず、一重まぶたの方が多い傾向があります。一重まぶたは、まつ毛がまぶたに密着してしまい、まつ毛が下がりやすくなる傾向があります。そのため、まつ毛をカールさせてもすぐに下がってしまうことがあります。また、目の形によるまつ毛の下がりの原因として、まぶたのたるみが挙げられます。まぶたのたるみは、年齢とともに進行するものであり、まつ毛を支える筋肉の弱化やまぶたの脂肪のたるみなどが原因となります。まぶたのたるみが進むと、まつ毛が下がりやすくなることがあります。

目の形によるまつ毛の下がりの原因の解析

まつ毛が下がる原因は一つではなく、様々な要素が絡み合っています。目の形やまぶたのたるみ、成長周期のバランスなど、様々な要素が重なっているため、まつ毛の下がりに悩む方は、適切なケア方法や製品選びをすることが重要です。

コスメの種類とまつ毛のカールの持続性

まつ毛のカールを持続させるためには、使用するコスメの種類にも注意が必要です。コスメの選び方と使い方を正しく把握することで、まつ毛のカールを長時間キープすることが可能です。

コスメの種類とまつ毛のカールに与える影響

まつ毛のカールに与える影響としては、主にマスカラやアイライナーなどのアイメイクアイテムが挙げられます。まつ毛をカールさせた後、マスカラやアイライナーを使用する際には、以下のポイントに注意しましょう。


まず、マスカラの種類ですが、ウォータープルーフタイプのマスカラは水に強く、まつ毛のカールを持続させる効果があります。一方で、ウォータープルーフタイプは油性成分が多く含まれているため、まつげを乾燥させたり、まつ毛に過度の負担をかける可能性があります。そのため、敏感肌やまつ毛の弱い方は、ウォータープルーフタイプのマスカラの使用を控える方が良いでしょう。

次に、アイライナーですが、ジェルやリキッドタイプのアイライナーを使用する際には、まつ毛の根元に位置するまつ毛毛根に接触せず、まつ毛のカールを崩さないように注意しましょう。また、アイライナーをまつ毛の上から引く際には、力を入れすぎるとまつ毛が下がる原因となりますので、優しく引くようにしましょう。

まつ毛のカールが持続しづらくなるコスメの特徴

まず、まつ毛のカールが持続しづらくなるコスメの一つは、重たいテクスチャーのマスカラです。マスカラには種類があり、中にはボリュームを出すために重めのテクスチャーを持つものもあります。そのようなマスカラを使用すると、まつ毛が重くなり、カールがすぐに下がってしまう傾向があります。カールキープ力の高い軽いテクスチャーのマスカラを選ぶことが重要です。さらに、フィルムタイプのマスカラもまつ毛のカールを崩しやすくします。フィルムタイプのマスカラは、まつ毛に膜を作ることでカールが続くとされていますが、その膜が硬くなるとまつ毛が固くなり、カールが解けやすくなります。カールを長時間キープしたい場合には、フィルムタイプではなく、ウォータープルーフやウォーターベースのマスカラを選ぶことが大切です。まつ毛のカールを長時間持続させるためには、コスメの選び方にも注意が必要です。

科学的な視点からのまつ毛の下がり原因の解説

油分や水分がまつ毛に付着することの影響

まつ毛が下がる原因の一つは、油分や水分がまつ毛に付着していることです。スキンケアの後にすぐにメイクをする方は、まつ毛に化粧水や乳液などの油分や水分が残った状態でビューラーを使用していることが多いです。しかし、まつ毛に油分や水分が付いていると、ビューラーの力がうまくまつ毛に伝わりません。その結果、上向きカールが持続せず、すぐにまつ毛が下がってしまうことがあります。さらに、油分や水分がまつ毛に付着したままで上げると、まつ毛の抜け毛に繋がる可能性もあるため、注意が必要です。

メイク方法の間違いがまつ毛の下がりを引き起こす理由

マスカラの塗りすぎはまつげの下がりを招く要因です。マスカラを過剰に塗ると、まつ毛に重みがかかり、まつげが下がりやすくなります。適量を守って塗ることが大切です。また、ビューラーを正しく使わないこともまつ毛の下がりを招く原因となります。まつげに油分や水分が付着している状態でビューラーを使うと、上手くまつげが上がらないだけでなく、まつげの抜け毛にもつながる可能性があります。メイク前にまつ毛をしっかりと清潔にし、ビューラーを使用する際にも注意が必要です。さらに、メイク落としを適切に行わないこともまつ毛の下がりを引き起こします。メイクを落とす際にまつげに力を加えると、まつげが抜け落ちることがあります。まつ毛にやさしく、十分な時間をかけてメイクを落とすことが重要です。

まつ毛が下がる原因に対する科学的な対策方法

まつ毛の油分や水分の除去方法

まず、まつ毛に付着した油分を除去するためには、メイクをする前にまずはクレンジングを行うことが重要です。適切なクレンジング剤を使用して、まつ毛の根元からしっかりと汚れを落としましょう。また、クレンジングの際には、力を入れすぎずやさしく行うこともポイントです。また、まつ毛に付着した水分を除去するためには、まつ毛をドライにすることが有効です。まつ毛が濡れたまま放置しておくと、水分が蒸発する際にまつ毛が重くなってしまい、カールが取れやすくなります。まつ毛を乾かす際には、タオルやティッシュなどを使って優しく水分を取り除きましょう。

正しいメイク方法でまつ毛をキープするポイント

まつ毛をキープするためには、メイクの方法にも注意が必要です。まつ毛を上向きにキープするためには、マスカラを塗る前にまつ毛をしっかりとカールさせることが大切です。ビューラーを使ってカールさせる際は、根元から毛先まで均一に力をかけるようにしましょう。

まつ毛のケアと製品選びでまつ毛の下がりを予防する方法

まつ毛のケアと製品選びも、まつ毛の下がりを予防するポイントです。まつ毛に栄養を与えるために、まつ毛用の美容液やエッセンスを使用することをおすすめします。さらに、まつ毛の成長を促進する成分を含んだ製品を選ぶことも重要です。

まつ毛が下がりやすい人におすすめの商品

まつ毛が下がりやすい人におすすめの商品

sign postは、東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつ毛のプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

商品の詳細・お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら