マツエクコラム column

マスク着用時のまつ毛下がりを防ぐ方法

マスク着用時のまつ毛下がりを防ぐ方法

近年、マスクの着用が私たちの生活の一部となっていますが、マスクを着けているとまつ毛のカールが下がってしまうという悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。本記事では、マスク着用時におけるまつ毛下がりの原因と、それを防ぐ効果的な方法について探求します。まつ毛のカールを長時間キープするためのテクニックや、マスクとまつ毛の相性を考慮したメイクアップのポイントなどを紹介し、美しいまつ毛をキープしながらマスクを快適に着用するためのヒントを提供します。

マスク着用時のまつ毛下がりの原因とは

湿気と水蒸気によるまつ毛の影響

まつ毛の下がりは、湿気と水蒸気の影響が関係しています。マスクをつけることにより、呼吸の際に発生する湿気や水蒸気がマスクの隙間から排出され、まつ毛が濡れることで下がりやすくなります。しかし、マスクの密閉性を保つためには、湿気や水蒸気の発生は避けられません。

マスクの密閉性とまつ毛のカールの関係

マスクは、口や鼻を適切に保護するために、しっかりとした密閉性が求められます。マスクの中の湿気や水蒸気を外に放出するためには、適度な隙間が必要ですが、隙間が広すぎると口や鼻を保護する意味がなくなります。まつ毛が下がる原因は、マスクの中にこもった空気がまつ毛に当たることですが、適切な対策を取ることでまつ毛のカールをキープすることができます。

マスク着用時のまつ毛下がりを防ぐテクニック

ビューラーを使用したまつ毛のカールアップ

まずはビューラーを使い、根元・中心・毛先と3段階に分けてしっかりカールをつけておくことが大切です。まつ毛を持ち上げるようなイメージでブラシを使い、ゆっくりと力を入れながらカールさせます。根元から数秒キープし、自然なカールを形成しましょう。

カールキープ力のある下地の活用方法

カールキープ力のある下地は、マスク着用時にまつ毛の形状やカールが崩れにくくなります。まつ毛の根元から毛先に向かって軽く塗り込み、しっかりとフィルムを形成しましょう。これにより、湿気や水蒸気の影響を受けにくくなります。

マスカラの選び方と上手な塗り方

マスク着用時のマスカラは「フィルムタイプ」ではなく、汗水に強い「ウォータープルーフ」がおすすめです。ウォータープルーフのマスカラは、湿気や汗によるダメージを最小限に抑え、まつ毛の下がりを防ぎます。まつ毛の根もとから毛先に向かって、ブラシを持ち上げるように塗り込むと、カールが長持ちしやすくなります。

マスクとまつ毛の相性を考慮したメイクアップのポイント

アイメイクの軽減とまつ毛の重要性

まずは、マスクとまつ毛の相性を考えてメイクアップすることが重要です。マスクの内側にあたる目元や鼻周りは、摩擦や湿気が多い部分です。そのため、まつ毛のカールやボリュームを最大限活かしつつ、崩れにくい仕上がりを目指しましょう。

ファンデーションやコンシーラーの選び方

マスクをするときは、顔全体ではなく目元や鼻周りなど重要な部分にファンデーションやコンシーラーを重点的に使用することがオススメです。これによって、肌のトーンを均一に整えつつ、メイクの軽減を図ることができます。また、水・汗に強いタイプのファンデーションやコンシーラーを選ぶことも大切です。

目元を引き立てる眉メイクのコツ

マスクをすることで目元が強調されるため、眉メイクも重要なポイントです。まつ毛と同じくらい目立たせたいので、自然な形状を保ちながらもきれいなアーチを描くことがポイントです。眉毛は顔の印象を大きく左右するため、丁寧に整えることでメイク全体のバランスが良くなります。

美しいまつ毛をキープしながらマスクを快適に着用するためのヒント

マスクの選び方とフィット感の重要性

まず、まつ毛下がりを防ぐためには、マスクの選び方とフィット感が重要です。マスクは顔にピッタリとフィットすることで、口や鼻からの湿気や熱気を隙間から逃がすことができます。顔に合わせたサイズや調節可能なストラップを持つマスクを選ぶことで、密閉度を高めることができます。

マスクの通気性と快適性のバランス

ただし、密閉度を高める一方で、マスクの通気性と快適性も考慮しなければなりません。息苦しさや蒸れ感があると、長時間装着する際にストレスを感じることがあります。そこで、通気性の良い素材や3層構造のマスクなど、バランスの取れたデザインを選ぶことが大切です。

マスクの清潔な使い方とまつ毛のケア

また、マスクを清潔に保つこともまつ毛下がりを防ぐために重要です。定期的な洗濯や交換、マスクに触れる前に手洗いや消毒をすることで、菌や汚れの付着を防ぐことができます。さらに、まつ毛のケアもお忘れなく!まつ毛美容液やコンディショナーで保湿し、カールキープ効果のあるマスカラを使用することで、まつ毛のダメージを最小限に抑えることができます。

まつ毛が下がりやすい人におすすめの商品

まつ毛が下がりやすい人におすすめの商品

sign postは、東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつ毛のプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

商品の詳細・お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら