マツエクコラム column

男性のためのまつ毛ケア術:下がりを予防しよう!

男性のためのまつ毛ケア術:下がりを予防しよう!

理想的なまつ毛のある男性は、そのまつ毛がまばらや短い状態の人と比べて、男前やイケメンに見られやすいと言われています。また、まつ毛の状態が良いだけでなく、目を閉じた時や笑顔になった時の印象も「優しげ」「セクシー」といった印象を与えることが多いです。ですから、まつ毛の改善は見た目の印象を変え、好感度を高めるために必要な手段と言えるでしょう。この記事では、男性のためのまつ毛ケア術についてご紹介します。特に、まつ毛の下がりを予防する方法に焦点を当て、効果的なケア方法を解説していきます。

まつ毛の下がりを予防するための基本的なケア方法

汚れの取り扱い: まつ毛に付着した汚れをきちんと取り除くことの重要性

まつ毛に付着した汚れをきちんと取り除くことは重要です。まつ毛には日常的にホコリや皮脂などの汚れが付着します。これらの汚れが蓄積すると、まつ毛の根元が詰まり、まつ毛の成長が妨げられることがあります。そのため、まつ毛を洗う際には、まつ毛専用のクレンジング剤や洗顔料を使用し、まつ毛の根元からしっかりと汚れを落とすようにしましょう。

まつ毛をカールする方法: まつ毛の下がりを防ぐためのカールキープ術のポイント

まつ毛をカールさせることで、男性の目元の印象を引き立てることができます。まずは、ビューラーを使用する方法です。ビューラーを使うことで、まつ毛をしっかりとカールさせることができます。ビューラーを選ぶ際には、男性向けのものを選ぶことがポイントです。男性のまつ毛の形状や目の大きさに合ったビューラーを選びましょう。また、メンズのまつ毛をカールする方法には、まつ毛パーマがあります。まつ毛パーマをすることで、まつ毛が自然なカールを持ち、目元がより魅力的になります。

まつ毛ケアにおける体質・環境の影響

体質とまつ毛の状態の関係: 体質がまつ毛の下がりに与える影響と対策方法

体質とまつ毛の状態の関係ですが、まつ毛の成長サイクルは個人差があります。体質によってまつ毛の成長期や休止期の長さが異なるため、まつ毛の長さやボリュームに差が生じることがあります。また、体質によってまつ毛の毛周期が乱れることもあり、まつ毛の抜け毛や薄毛の原因になることがあります。さらに、環境もまつ毛の状態に大きな影響を与えます。まつ毛は紫外線や乾燥などの外部刺激によってダメージを受けやすいため、環境の悪化はまつ毛の健康に悪影響を与えることがあります。特に、乾燥した季節や空調の効いた室内などはまつ毛の乾燥を招きやすく、まつ毛のパサつきや抜け毛の原因になることがあります。

環境要因とまつ毛の健康: 環境がまつ毛の状態に与える影響と対策方法

まつ毛は女性だけでなく、男性にとっても重要なパーツです。まつ毛が健康的で理想的な状態であると、見た目の印象もぐっとアップします。まつ毛の長さについては、「目の幅の3分の1」ほどが健康的・理想的な長さとされています。まつ毛のケア方法はさまざまありますが、まずはまつ毛のダメージの原因を突き止めることが大切です。まつ毛のダメージの主な原因としては、科学物質によるダメージ、熱処理によるダメージ、環境要因によるダメージ、汚れによるダメージ、そして物理的なダメージがあります。環境要因によるまつ毛のダメージは、外部からの影響によるものです。例えば、紫外線や乾燥などの気候条件、大気汚染、または化学物質を含む化粧品や洗浄剤の使用などが挙げられます。これらの要因はまつ毛を乾燥させたり、折れやすくしたりする可能性があります。まつ毛を健康的な状態に保つためには、環境要因によるダメージを最小限に抑えることが重要です。まずは、紫外線対策をしっかりと行いましょう。日焼け止めや帽子を利用することで、まつ毛を紫外線から守ることができます。また、乾燥を防ぐために、保湿効果のあるまつ毛美容液やオイルを使用することも有効です。さらに、化学物質を含まない自然派のまつ毛美容液やメイク用品を選ぶことも大切です。これにより、まつ毛に負担をかけずにケアすることができます。

下がったまつ毛の対策方法と注意点

メンズの下がったまつ毛の対策方法には、ビューラーやまつ毛パーマがあります。しかし、注意点もあります。まず、ビューラーを選ぶ際には、自分のまつ毛の形状に合ったものを選ぶことが大切です。まつ毛のカールをキープするためには、しっかりとまつ毛を挟み込めるカーブのあるビューラーがおすすめです。ビューラーを使用する際の注意点として、まつ毛を傷つけないように優しく使うことが重要です。まつ毛を挟む際に力を入れすぎると、まつ毛が折れてしまう恐れがあります。また、ビューラーを使用する前にはまつ毛をしっかりとクレンジングしておくことも大切です。メイクや汚れがまつ毛に残っていると、ビューラーを使用してもまつ毛が上がりにくくなってしまいます。もう一つの対策方法であるまつ毛パーマについても注意点があります。まつ毛パーマは自然なカールを作り出すことができますが、施術後のケアも重要です。まつ毛パーマをした後は、まつ毛美容液を使用するなど、まつ毛を大切に扱うことが必要です。また、まつ毛パーマの効果が薄れてきたら、定期的にリタッチを行うこともおすすめです。

まつ毛が下がりやすい人におすすめの商品

まつ毛が下がりやすい人におすすめの商品

sign postは、東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつ毛のプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

商品の詳細・お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら