マツエクコラム column

まつげがすぐ下がる原因と解決策についての考察

まつげがすぐ下がる原因と解決策についての考察

女性にとってまつげは美しさの象徴であり、目元を引き立てる重要な要素です。しかし、何故かまつげがすぐに下がってしまうことはありませんか?本記事では、まつげが下がる原因とその解決策について考察します。まず、スキンケアの直後にメイクをすることや、メイク方法を間違えることがまつげの下がりを引き起こす要因とされています。さらに、まつげには汚れが付着しやすいため、適切なケアが必要です。これらの問題を解決するためには、適切なスキンケアやメイク方法を実践し、まつげの清潔さを保つことが重要です。まつげの美しさを保つために、原因と解決策について詳しく解説していきます。

スキンケアの直後にメイクをすること

スキンケアの直後にメイクをすることは、多くの人が行っていることですが、実はあまりおすすめできません。なぜなら、スキンケアの後には肌に油分や水分が残っている可能性があり、そのままメイクをすると、ファンデーションやアイメイクのヨレやくすみの原因になるからです。

油分や水分の付着がまつげを下げる

まつげにとっては、スキンケア後の直接的なメイクは注意が必要です。スキンケアの成分がまつげに付着すると、まつげが重くなり下がってしまうことがあります。まつげが下がると、目元がくすんで見えたり、まつげがまとまりにくくなったりする可能性があります。また、スキンケアの直後にメイクをすると、肌の表面に残った油分や水分がファンデーションと混ざり合い、均一な仕上がりを妨げることもあります。ファンデーションがムラになったり、崩れやすくなったりする可能性があります。

まつげの抜け毛のリスクも

スキンケアの直後にメイクをすることは、まつげの抜け毛のリスクも高める可能性があります。スキンケアの直後はまつげが柔らかくなっているため、まつげを傷つけやすくなっています。メイクをする際に使用するマスカラやビューラーなどの化粧品は、まつげに負担をかけることがあります。特に、まつげを擦ったり圧迫したりする動作をすることで、まつげが抜け落ちる可能性が高まります。

スキンケアの直後にメイクをすることで、肌やまつげに負担をかけるリスクがあるため、注意が必要です。美しい肌やまつげを保つためには、肌の状態を大切にし、適切なケアを行うことが重要です。

メイク方法を間違えること

まつげがすぐに下がってしまうのは、メイク方法を間違えることやマスカラの過剰使用による重みも主な原因の一つです。

マスカラの過剰使用による重み

例えば、まつげに油分や水分が付着した状態でビューラーを使用すると、まつげが上がりにくくなります。化粧水や乳液の油分や水分がまつげに付いていると、力を加えてもまつげが上がりません。また、まつげが上がったとしてもすぐに下がることがあります。これはまつげの抜け毛にも繋がる可能性があるため、油分や水分が付着した状態でまつげを上げるのは避けるべきです。さらに、マスカラの過剰使用もまつげの下がりの原因となります。マスカラを付けすぎると、まつげに重みがかかり、下がりやすくなります。重たいまつげはカールをキープしにくくなりますので、適量のマスカラを使用することが大切です。

まつげがすぐに下がるのを防ぐためには、正しいメイク方法を守ることが重要です。まつげに油分や水分が付いた状態でビューラーを使用しないようにしましょう。また、マスカラの使用量にも注意し、適度な量をまつげに塗るようにしましょう。

汚れの付着

ホコリや化粧品の油分がまつげに付着

メイクをする前後は汚れが付きやすいタイミングです。例えば、化粧下地やファンデーションを使用した後は、汚れがまつげに付着しやすくなります。そのまままつげをカールさせてしまうと、汚れと一緒にまつげが下がってしまう可能性が高くなります。まつげをしっかりとカールさせるためには、まずはまつげに付着した汚れをしっかりと落とすことが大切です。

汚れ付着がまつげの上向きにくさと下がりやすさに影響

まつげがすぐに下がる原因の一つとして、汚れの付着が挙げられます。まつげには、ホコリやお手入れアイテムの油分など、さまざまな汚れが付着します。これらの汚れがまつげに付いたままビューラーでカールさせると、まつげが上向きになりにくくなり、下がりやすい状態になってしまいます。特に、化粧下地やファンデーションを使用した後は、汚れがつきやすいタイミングですので、注意が必要です。スキンケアの直後にメイクをする場合、化粧水や乳液の油分や水分がまつげに付着している可能性があります。これらの油分や水分がまつげに付いたままビューラーを使っても、まつげが上がりにくくなってしまいます。また、まつげが上がったとしてもすぐに下がってしまうことが多いです。さらに、メイク方法を間違えている場合もまつげがすぐに下がることがあります。例えば、マスカラを付けすぎると、まつげの重みで下がってしまいます。適量を守ることが重要です。

まつげがすぐ下がる解決策

適切なメイク方法の実践

マスカラなどのアイテムは、まつげに直接塗る前にティッシュで軽く拭くと、まつげのカールが持ちやすくなります。マスカラを選ぶ際には、まつげのカールキープ効果があるタイプのものを選ぶと良いですね。カールキープ効果が高いマスカラは、まつげをまとめてくれるだけでなく、まつげのカールが持ちやすくなります。ビューラーの選び方や使い方もまつげのカールをキープするポイントです。ビューラーは使用頻度が高いアイテムのため、ゴム部分が劣化しやすくなっています。ゴムが劣化すると、カールが持ちづらくなりまつげが下がりやすくなるので、定期的なゴムの交換が必要です。

適切なまつげケアを実践

まつ毛の細さもまつげが下がる原因の一つと言えます。細いまつ毛はカールが持ちづらく、まつげが下がりやすくなります。まつ毛美容液などを使ってまつ毛をしっかりケアし、健康なまつ毛を育てましょう。

まつげがすぐ下がる悩みは、ビューラーの選び方や使い方、適切なスキンケアとメイク方法、適切な洗浄方法など、さまざまな要素が絡んでいます。まつげが下がる原因を知り、適切な方法を実践することで、まつげのカールをキープできるようになります。まつげのケアをしっかりと行い、ビューラーやマスカラの選び方にも注意を払いましょう。適切な洗浄方法を実践することも、まつげのカールキープには欠かせません。まつげがすぐ下がる悩みから卒業し、くるんと上を向いたまつげを手に入れましょう。美しいまつげをキープするために、日々のケアを大切にしてください。

まつ毛が下がりやすい人におすすめの商品

まつ毛が下がりやすい人におすすめの商品

sign postは、東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつ毛のプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

商品の詳細・お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら