マツエクコラム column

左右で長さが異なるまつ毛に悩んでいる方へ有効な対策とは?

左右で長さが異なるまつ毛に悩んでいる方へ有効な対策とは?

左右でまつ毛の長さが異なることは一部の人にとっては日常的な悩みとなっています。まつ毛の長さや形状は個人の遺伝やまぶたの形によって決まるため、左右で違いが出ることは珍しくありません。一部のまつ毛が逆向きに生えているために長さが不均等に見えることもあります。この記事では、左右で長さが異なるまつ毛に悩んでいる方々に対して、効果的な対策方法をご紹介します。アイメイクテクニックやまつ毛エクステなど、まつ毛を均等に見せるための方法を詳しく解説していきます。悩みを解消し、美しいまつ毛を手に入れるために、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

左右でまつ毛の長さが異なる原因とは?

遺伝やまぶたの形が長さや形状に影響する

左右でまつ毛の長さが異なる原因は、遺伝やまぶたの形が長さや形状に影響することがあります。遺伝的要素は、親からの遺伝によってまつ毛の長さや量が左右で異なることがあります。例えば、親の片方がまつ毛が長く、もう片方が短い場合、子供もその特徴を受け継ぐ可能性があります。また、まぶたの形状もまつ毛の長さや形に影響を与える要素です。一重や二重のまぶたの形状によって、まつ毛の生え方や長さが異なることがあります。一重のまぶたの場合、まつ毛がまぶたに密着しやすく、長さが目立ちにくい傾向があります。一方、二重のまぶたの場合、まつ毛がより開放的に見えることがあり、長さがより際立つことがあります。

逆向きに生えているまつ毛が不均等な長さを引き起こす

まつ毛の長さが左右で異なる原因は様々ですが、一つの要因として、まつ毛の生える向きの違いが挙げられます。まつ毛は毛穴の形やまぶたの形状によって生え方が異なるため、左右に違いが出やすいのです。また、逆向きに生えているまつ毛が不均等な長さを引き起こすこともあります。一部だけ逆向きにまつ毛が生えている場合、同じようにビューラーを使っても逆さまつ毛の部分だけうまくまつ毛が上がらず、結果的に長さが異なるように見えてしまうことがあります。

アイメイクテクニックで左右のまつ毛の長さを均等にする方法

ビューラーを使ったまつ毛のカールの工夫

アイメイクテクニックで左右のまつ毛の長さを均等にする方法について考えてみましょう。まつ毛の長さや生え方は個人によって異なりますが、メイクの技術を使って均等に見せることができます。まず、ビューラーを使ったまつ毛のカールの工夫についてです。ビューラーはまつ毛をカールさせるための必須アイテムですが、まつ毛の生える向きや形状によって左右で違いが出ることがあります。まつ毛が逆向きに生えている場合は、逆さまつ毛の部分だけ上がりにくくなり、長さの違いが目立ってしまうこともあります。このような場合には、まず自分のまつ毛をよく観察しましょう。左右でどんな違いがあるのかを把握することが重要です。そして、まつ毛メイクに工夫を凝らして左右の長さを均等に見せることができます。まつ毛メイクの基本手順は、ビューラーを使ってカールさせた後にマスカラを塗ることです。まつ毛をカールさせる際には、ビューラーの使用方法に注意しましょう。まつ毛の根元から数回ゆっくりと力を入れて挟み、根元から毛先に向かってカールさせます。左右のまつ毛のカールの具合を均等にするためには、同じ回数、同じ力で行うことが大切です。

マスカラの選び方と塗り方で均等な長さを演出する

均等な長さを演出するためには、マスカラの選び方と塗り方が重要です。マスカラを選ぶ際には、まつ毛の状態やなりたいイメージに合わせて適切なタイプを選ぶことが大切です。ボリュームアップ効果を求める場合は、ボリュームマスカラを選びましょう。一方、長さを重視したい場合は、ロングマスカラを選ぶと良いでしょう。マスカラを塗る際には、まつ毛をしっかりとセパレートさせることが重要です。コームやスクリューブラシなどを使ってまつ毛をとかし、ダマを防止しましょう。まつ毛を根元から毛先に向かって、ゆっくりと上向きに塗っていきます。均等な長さを演出するためには、まつ毛の根元からしっかりとマスカラをつけることがポイントです。

まつ毛エクステで左右のまつ毛の長さの差を解消する方法

エクステの選び方と装着位置の調整

まつ毛エクステを使って左右のまつ毛の長さの差を解消する方法について、いくつかのポイントがあります。まず、エクステの選び方です。初めてまつ毛エクステをする場合は、自分のまつ毛の長さからプラス1mm~2mmを目安に選ぶと良いでしょう。また、カールの選び方も重要です。一重やまぶたがかぶるタイプの人は、カールの強いCカールではなく、カールが弱めなJカールを選ぶことがポイントです。

エクステの長さやカールの調整による均等なまつ毛の見せ方

次に、装着位置の調整です。左右のまつ毛の長さの差を解消するためには、まつ毛エクステの本数やカール、長さを調整することが重要です。また、カールや長さも左右のまつ毛に合わせて調整することで、自然な仕上がりを目指すことができます。まつ毛エクステを使って左右のまつ毛の長さの差を解消するためには、自分のまつ毛の特徴や顔の形に合わせて適切なエクステを選び、装着位置を調整することが大切です。信頼できるサロンやアイリストに施術してもらうことで左右のバランスを最適にしてもらうことができます。

常に均等なまつ毛を保つためのケア方法

まつ毛の成長促進のためのケアアイテムの活用

常に均等なまつ毛の長さを保つためには、適切なケアが必要です。短い方のまつ毛の成長を促進するために、まつ毛が伸びる美容液を使用することも有効です。これらのアイテムにはまつ毛の成長を促す成分が含まれており、まつ毛の長さやボリュームを向上させる効果が期待できます。

まつ毛が伸びる美容液について

まつ毛の正しい洗浄方法とケアのポイント

常に均等なまつ毛の長さを保つためには、正しい洗浄方法とケアが重要です。まつ毛を健康に保つためには、まずまつ毛を優しく洗浄することが必要です。まつ毛はデリケートな部分なので、力を入れてこすったり引っ張ったりすると抜け落ちる原因になります。まつ毛を洗うときは、現在のメイクに適したクレンジング剤を使用し、指の腹でやさしくまつ毛を洗いましょう

左右で長さが異なるまつ毛に悩んでいる方への対策は、まつ毛エクステンションやまつ毛美容液の使用、まつ毛のカールの整え方、そしてメイクの工夫です。これらの方法を組み合わせて、左右の違いをカバーし、バランスの良いまつ毛を手に入れましょう。

おすすめのまつ毛が伸びるまつ毛美容液

【HAWRYCH MD LASH(ハウリッチエムディーラッシュ)】まつ毛美容液

sign postは、東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつ毛のプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

商品の詳細・お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら