マツエクコラム column

まつげの真ん中が抜ける理由と解決法

まつげの真ん中が抜ける理由と解決法

まつげは、女性にとって美しさを引き立てる重要な要素の一つですが、中央部分が抜けてしまうことは多くの人が悩んでいる問題です。まつげの中央部分が抜ける原因は、様々な要素によるものです。加齢や遺伝、ホルモンの変化、ストレスや睡眠不足、環境要因などがまつげの抜け毛の主な原因として知られています。本記事では、まつげの中央部分が抜ける理由と解決法について詳しく紹介します。美しいまつげを取り戻すためには、自身の生活習慣の見直しだけでなく、専門家のアドバイスも参考にすることが重要です。

まつげの中央部分が抜ける原因

加齢による影響

加齢によってまつげが抜けやすくなる原因はさまざまですが、まつげが育つ土台となる毛母細胞の活動が衰えやすくなっていることが大きく起因しています。加齢によって、毛母細胞の活動が低下し、まつげが充分に育つ前に抜けてしまうことがあります。その結果、まつげが「短くなった」「本数が少なくなった」「細くなった」と実感されることがあります。

遺伝的要素

まつげの中央部分が抜けることは、遺伝的要素によるものがあります。遺伝的な要素は、まつげの成長や強度に関与しており、中央部分が弱いまつげを生み出す可能性があります。遺伝的な要素によるまつげの抜ける原因は、主に毛包の形状やまつげの成長サイクルの異常によるものです。遺伝的な要素が強い場合、まつげの成長サイクルが短くなり、まつげが早く抜け落ちてしまう傾向があります。また、遺伝的な要素によるまつげの抜ける原因は、まつげの強度にも関与しています。遺伝的な要素が強い場合、まつげが脆くなり、抜けやすくなる可能性があります。

ホルモンの変化とまつげの抜け毛

女性の場合、特に更年期や妊娠後期など、ホルモンバランスの変化がまつげの抜け毛を引き起こすことがあります。ホルモンの変化によって、まつげの成長サイクルが乱れ、抜け毛が増えることがあります。

ストレスや睡眠不足の影響

ストレスがまつげの抜け落ちを引き起こす原因の一つです。ストレスは私たちの身体に様々な影響を与えますが、まつげにもダメージを与えることがあります。ストレスが長期間続くと、自律神経の乱れが起こり、まつげの成長サイクルが乱れることがあります。その結果、まつげが抜け落ちやすくなります。ストレスを軽減するためには、適度な運動やリラックス法を取り入れることが重要です。

環境要因とまつげの抜け毛

環境要因もまつげの抜け毛に関与しています。まつげの中央部分が抜ける原因の一つは、ビューラーの使用です。ビューラーを使うことでまつげに負担がかかり、抜け毛が増える可能性があります。また、クレンジングの方法もまつげの抜け毛の原因となります。クレンジングをする際にまつげに摩擦を与えると、まつげが抜けやすくなります。

まつげの中央部分が抜ける解決法

生活習慣の見直し

まつげの中央部分が抜ける悩みを解決するためには、生活習慣の見直しが欠かせません。クレンジングやビューラーの使用方法、まつげエクステやつけまつげの控え、まつげ用の外用薬やまつげ美容液の使用など、まつげの健康をサポートする方法を取り入れましょう。

適切なまつげケアの実施

適切なまつげケアを実施することが重要です。まつげの抜け毛は、まつげの毛周期によって生じるものであり、適切なケアを行うことで改善することができます。まず、まつ毛美容液を使用することがおすすめです。これらの製品にはまつ毛の成長を促進する成分が含まれており、まつげの毛周期を整える効果が期待できます。定期的に使用することで、まつげのボリュームや長さを改善することができます。さらに、まつげエクステやつけまつげ、ビューラーの使用を控えることもおすすめです。これらのアイテムはまつげに負担をかけることがあり、まつ毛の抜け毛を引き起こす原因となることがあります。できるだけ自然なまつ毛の状態を保つように心がけましょう。また、まつ毛にダメージを与えるクセも見直す必要があります。まつ毛を擦ったり引っ張ったりすることは避け、優しくケアするようにしましょう。まつ毛の抜け毛を防ぐためには、まつ毛を傷つけないようなクセを減らすことが大切です。

栄養バランスの良い食事

まつげの成長を促進するためには、栄養バランスの良い食事が非常に重要です。まつげはタンパク質からできており、タンパク質を豊富に含む食品を摂取することがまつげの成長につながります。例えば、鶏肉や魚、卵などの動物性の食品はまつげの成長に必要なアミノ酸を含んでいます。また、大豆製品やナッツなどの植物性の食品もまつげの成長をサポートします。さらに、ビタミンやミネラルもまつげの健康に重要な役割を果たします。ビタミンB群やビタミンEはまつげの成長を促進し、まつげを強く健康に保つ助けとなります。これらの栄養素は、野菜や果物、穀物、乳製品などの食品に多く含まれています。また、食事のバランスもまつげの健康に影響を与えます。規則正しい食事を心掛け、必要な栄養素をバランスよく摂取することが重要です。食事の偏りや栄養不足はまつげの成長を妨げる原因となりますので、バランスの良い食事を心がけましょう。

まつげの真ん中が抜ける場合、まつげを過度に刺激しないように注意し、適切なケアを行いましょう。また、生活習慣の見直しやストレスの軽減などもまつげの健康に良い影響を与えることができます。もしまつげの抜け毛に痛みや痒みが伴う場合は、眼科を受診することをおすすめします。専門家のアドバイスを受けながら、まつげの問題を解決していきましょう。

まつ毛の抜け毛に効果的な美容液

【HAWRYCH MD LASH(ハウリッチエムディーラッシュ)】まつ毛美容液

sign postは、東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつ毛のプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

商品の詳細・お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら