マツエクコラム column

眉メイクの基本を学ぶ:平行眉の正しい剃り方

眉メイクの基本を学ぶ:平行眉の正しい剃り方

眉メイクにおいて重要な一環を担う平行眉。その美しさと整った印象は、正しい剃り方によって生まれるものです。本記事では、平行眉を整える際の基本的なテクニックと注意点を解説します。眉の形状やバランスを整えることで、顔の印象が大きく変わることをご存知でしょうか。正しい剃り方をマスターすることで、美しい平行眉を手に入れましょう。

美しい平行眉を手に入れるための基本技術

美しい平行眉を手に入れるための基本技術を学ぶことは、メイクの中でも重要なスキルの一つです。平行眉は、眉毛の形状や特徴を正しく理解し、整えることで手に入れることができます。

平行眉の形状と特徴

まず、平行眉の形状と特徴について理解することが重要です。平行眉とは、眉毛が眉頭から眉山へ直線的に伸びている形状を指します。この形状は、整った印象を与えるだけでなく、顔のバランスを整える効果もあります。

眉のバランスを整える重要性

平行眉を手に入れるためには、眉のバランスを整えることが重要です。眉毛は顔の印象を大きく左右する重要なパーツであり、バランスを保つことで顔全体の印象を引き立てることができます。眉頭から眉山へのラインを整えることで、美しい平行眉を作ることができます。正しい形状を保つためには、眉尻の長さや角度も重要なポイントです。

眉メイクの基本を学ぶことは、自分の魅力を最大限に引き出すために必要なスキルです。平行眉を手に入れるためには、正しい形状とバランスを理解し、整えることが大切です。

平行眉の正しい剃り方の手順

平行眉の美しい女性

剃る手順

フレームを作る

小鼻・眉頭・眉尻に交わる直線ラインを入れた状態

眉頭
小鼻の延長線上
眉山
黒目の外側~目尻の間
眉尻
小鼻と眉尻を繋いだ部分

骨格と眉毛が生える眉丘筋(びきゅうきん)の位置の確認と共に、処理すべきムダ毛や産毛を明確に出来る作業となります。

アイペンシルを使用して、ガイドポイント/ガイドラインを作り、眉毛のフレームを完成させてから、アイブロウのメイクで理想の平行眉にする際に塗り足す部分のイメージも確認してからの処理が最適となります。

格段に眉毛処理の失敗を減らし、現在の平行眉の見直しと改善も出来る為、完成度を飛躍的に高める事が出来るでしょう。

ガイドポイント

小鼻・眉頭・眉尻にガイドとなるポイントを示した状態

上記の画像の様に、眉上の部分の「眉頭:小鼻の延長線上」「眉山:黒目の外側~目尻の間」「眉尻:小鼻と眉尻を繋いだ部分」に、アイブロウペンシルで目印を付けます。

ガイドライン

小鼻・眉頭・眉尻にガイドとなるポイントをラインで繋いだ状態

作ったガイドポイントを眉毛の定規などを使って正確にライン引いて繋げて、ガイドラインを作ります。

ムダ毛・産毛の剃り方

平行眉の女性

①眉頭上~眉山上

気になる部分から、眉頭~眉山の上に作ったフレームの位置まで、眉毛に対して平行に下ろし、シェーバーでムダ毛・産毛の処理をします。。

ガイドラインを作成しておいた状態であれば、この部分が最も処理しやすく、よりガイドラインが明確になる為、後の処理もスムーズになります。

②眉山上~眉尻上

眉山の輪郭のカーブに注意しながら、眉山上~眉尻上の部分に対して、平行にシェーバーを下ろしムダ毛・産毛の処理をします。

こめかみの部分は、凹凸からシェーバーが肌から離れやすくなる為、肌に垂直に当てる事を心がけましょう。

眉毛上部の、ムダ毛・産毛の処理を完成させる事で、上部の眉毛と肌のコントラストが明確になり、眉毛の下部分も処理しやすくなります。

③眉頭下~眉山下

剃る部分が真っ直ぐなシェーバーは、目元の輪郭のカーブと眉毛のカーブに沿って処理を行えない為、「角」となる部分は、カミソリの先端部分、又は毛抜きで対応するのが良いでしょう。

④眉山下~眉尻下

③の眉頭下~眉山下と同様で、目元の骨格及び顔の輪郭によるカーブに対して注意する必要があります。

適切な眉毛の長さの確認方法

適切な眉毛の長さを確認するためには、眉頭から眉尾までの長さを尺や眉筆を用いて測定しましょう。眉尾が長すぎる場合は剃り、短すぎる場合は眉ペンシルで補正することでバランスの取れた平行眉を作ることができます。

剃る前の眉の整え方

また、剃る前の眉の整え方も重要です。眉を整える際には、眉尾を持ち上げて整えることで若々しい印象を与えることができます。眉山や眉尻の毛を整える際には、下向きに整えることで自然な仕上がりを目指しましょう。

平行眉の正しい剃り方と眉の整え方をマスターすることで、美しい眉メイクを完成させることができます。

平行眉を剃る際の注意点

平行眉を剃る際の注意点は、剃りすぎないことが重要です。眉毛は顔の印象を左右する重要な要素であり、適切に整えることが必要です。剃りすぎると、眉の自然なラインが崩れる可能性がありますので、注意が必要です。

剃りすぎないためのポイント

眉を剃る際のポイントとして、最初に眉の形を整えることが挙げられます。眉毛は眉頭から眉山へと整然と伸びるように整えることが求められます。整える際には、眉の自然なラインを保つように心がけましょう。

眉の自然なラインを保つ方法

また、眉を剃る際は眉毛の流れに沿って注意深く行うことが大切です。無理に剃ると眉の形が乱れたり、不自然な印象を与える恐れがあります。眉毛の自然なラインを壊さないように、慎重に剃ることがポイントです。

さらに、眉を剃る際は適度な長さを残すことも重要です。眉毛を短くしすぎると、眉の形が整わずに不自然になる可能性があります。眉の長さを保ちながら整えることで、自然な平行眉を作ることができます。

眉メイクにおいて平行眉を正しく剃るためには、剃りすぎないこと、眉の自然なラインを保つこと、眉毛の流れに注意することが重要です。

正しい剃り方で整った印象を手に入れる

平行眉は眉メイクの中でも定番中の定番デザインであり、整った印象を手に入れるための重要なポイントとなります。

メイクとの相性を考えた平行眉の形

平行眉を整える際に重要なポイントは、眉尻を眉頭と同じ高さで整えることです。眉尻を高くしすぎると、顔全体のバランスが崩れてしまう恐れがありますので、注意が必要です。また、眉尻を整える際には、眉毛の自然な流れを意識しながら整えることが重要です。毛流れを無視して整えてしまうと、不自然な印象を与えてしまうことがありますので、丁寧に整えるようにしましょう。

自分に似合う平行眉の見つけ方

自分に似合う平行眉の見つけ方は、まず眉の形に合わせて整えることがポイントです。顔の形や特徴に合わせて眉を整えることで、より自然な仕上がりを目指すことができます。また、自分の肌色や髪色に合った眉の色を選ぶことも重要です。眉毛の色が肌や髪と調和していることで、より一層美しい印象を演出することができます。

正しい剃り方で整った印象を手に入れるためには、眉の整え方や形についての知識が欠かせません。メイクとの相性を考えた平行眉の形を見つけるためにも、自分の顔の特徴や好みに合わせて眉を整えてみてください。


平行眉の正しい剃り方を学ぶことで、美しい眉を手に入れる基本技術を身につけました。眉メイクの基本を学び、平行眉の形状や特徴、眉のバランスの整え方の重要性について理解しました。正しい剃り方の手順を追い、眉頭から眉山への剃る手順やフレーム作り、ガイドポイント、ガイドライン、ムダ毛・産毛の剃り方などを学びました。剃る前の眉の整え方や、剃る際の注意点、剃りすぎないポイント、眉の自然なラインを保つ方法なども確認しました。


適切な眉毛の長さの確認方法を学び、自分に似合う平行眉の見つけ方にも取り組みました。正しい剃り方で整った印象を手に入れ、メイクとの相性を考慮した平行眉の形についても学びました。これらの基本技術をマスターすることで、自分に似合う美しい平行眉を手に入れることができます。眉メイクの基本を学び、正しい剃り方を実践することで、自信を持って素敵な眉を演出できるようになります。美しい眉を手に入れるための基本技術を習得し、これからのメイクライフをより楽しむことができるでしょう。


美眉アイブロウが人気のサロン

美眉アイブロウ

眉毛の形やバランスが整っていることは、顔の印象を左右する重要なポイントです。そのため、信頼できる施術を提供してくれるsign postは、多くの人に支持されています。アイブロウワックスの施術は、眉毛の形を整えるだけでなく、生えてきた細かい毛も一緒に処理してくれるので、メンテナンスが簡単です。また、自分で眉毛を整える際に比べると、プロの技術による施術はより綺麗な仕上がりを期待できます。平行眉は、シャープでクールな印象を与えるため、ファッションやメイクにこだわる方に人気です。sign postのアイブロウワックス施術は、そのような方々の要望に応えることができるでしょう。眉毛のデザインに悩む方や、自分ではうまく整えられない方は、お気軽にぜひご来店ください。

メニューはこちら

おすすめのアイブロウコスメ

アイブロウ コスメ

sign postは、東京・埼玉に「アイラッシュサロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“眉毛のプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

おすすめの商品はこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら