マツエクコラム column

目のトラブル

目のトラブル

目のトラブルについて

目のトラブルは、クリニックや病院で受診される最も一般的な訴えのひとつです。

一般的には、近視、遠視、乱視などの屈折異常が挙げられます。また、老視(加齢による近見視力の低下)、白内障、緑内障、色覚異常、加齢黄斑変性症などもよくある問題です。

ドライアイ症候群(DES)も非常によくある問題で、放っておくと角膜に永久的な損傷を与え、視力を失うことになります。

結膜炎、眼瞼炎、ぶどう膜炎などの目の感染症や炎症も起こり得ますが、抗生物質やコルチコステロイド点眼薬ですぐに治療することができます。

誰もが、潜在的な問題を早期に発見し治療するために、眼科医や検眼士の診察を定期的に受ける必要があります。

目の病気

加齢黄斑変性症、白内障、弱視、斜視など、最も一般的な目の病気です。

加齢黄斑変性症(AMD)は、中心視力に影響を及ぼす進行性の眼病です。

この疾患は、加齢に伴い、通常50歳以上の方に発症します。

軽度であれば、視界がぼやける程度で、急激な視力低下はありませんが、進行すると、形や色の区別がつかなくなったり、読書が困難になったりします。

白内障は、眼球内のタンパク質が水晶体を硬化させ、水晶体を傷つけることで白濁し、視力低下を引き起こします。

白内障は加齢に伴うものですが、怪我や喫煙、特定の健康状態により、若い人にも見られることがあります。

白内障の患者さんは、かすんだりぼやけたりする視力を感じることが多く、光に対する感度が高くなるため、夜間の運転が困難になることがあります。

弱視は、別名「怠け眼」とも呼ばれ、視覚活動時に片方の目が使われない目の病気です。

この病気は一生続く矯正不可能な病気であり、目の視覚障害によって引き起こされます。

通常、片方の目はもう片方の目よりも高い度数を持っています。

このため、周辺視野が狭くなったり、二重に見えたりすることがあります。

また、斜視は、目の位置が正しく合っていない状態です。

幼少期から発症することがあり、大人よりも子供に多く見られます。

斜視は、目が鼻の方を向いている内向きと、目が鼻から離れている外向きに分類されることがあります。

この症状は弱視の原因となり、治療しない場合、永久的な視力障害につながる可能性があります。

目のトラブルとスピリチュアルの関連性

目のトラブルがスピリチュアルに関連しているという考え方には、多くの人々が信じています。

スピリチュアル的に見ると、身体の不調は心と直結しており、目のトラブルもその例外ではありません。

目は人間の感覚の一つであり、外界とのつながりを保つ重要な役割を果たしています。

したがって、目のトラブルが起こると、その背後には何らかの内面的な問題があると考えることができます。

例えば、パートナーや恋人とうまくいっていなかったり、職場でストレスを感じていたり、人間関係での悩みを抱えていたりすることが目のトラブルの原因になることがあります。

ものもらいは、スピリチュアル的に見ると「現実逃避している」ことの象徴とされています。

つまり、自分が直視したくない問題や現実があるときに、目のトラブルが生じるということです。

さらに、イライラしたり怒りっぽくなったりすると、ものもらいができやすくなるともいわれています。

もしも目のトラブルが繰り返し起こる場合は、病院で診てもらうことが大切ですが、同時にその背後にある内面的問題への対処も必要です。

自分自身と向き合い、問題に対処することで、心身ともに健康的な状態を維持することができます。

トラブルの主な症状について

目のトラブルの主な症状として、眼痛やかすみ、充血、視力の低下などが上げられます。

これらは、目の病気の兆候であり、ふと気づいた日常生活での違和感でも、深刻な病気の前触れになることがあります。

そのため、いつもの見え方と異なる症状には注意する必要があります。

目のトラブルの原因としては、調節性眼精疲労だけでなく、ドライアイや目の疾患も挙げられます。

中でも、近年増加しているVDT症候群は、パソコンやスマートフォンなどの画面を見続けることから生じる調節性眼精疲労による症状で、重度の場合は日常生活に支障をきたすことがあります。

目のトラブルを感じた場合は、眼科受診が必要です。

また、軽度な眼精疲労の場合は、OTC点眼薬を使用することで症状を緩和することができます。

しかし、目の疾患やドライアイが原因の場合、適切な治療を行うことが必要です。

目の健康を維持するためには、定期的な眼科検診が大切です。

目の病気は早期発見・早期治療することが、深刻な疾患や失明を予防するために不可欠です。

また、日常の生活習慣にも注意し、適度な目の運動や栄養バランスの良い食生活も大切です。

コンタクトレンズでのトラブル

コンタクトレンズを使用する際には、不適切な使用方法や手入れの不備が原因となって目のトラブルが生じる可能性があります。

一例として、巨大乳頭結膜炎や点状表層角膜症、角膜血管新生、角膜内皮障害、角膜潰瘍などが挙げられます。

これらのトラブルは、眼科医の診察や処方、そして定期的な検査を受けることによって予防や早期発見、治療が可能です。

また、コンタクトレンズを取り扱う際には、注意点があります。

手洗いや消毒などの適切なレンズケアを怠らないようにし、使用期限や交換頻度を守ることが大切です。

さらに、レンズの装着時間についても、長時間装着することは避けるべきです。

眼への負担を軽減するため、コンタクトレンズとメガネを併用することも一つの選択肢です。

健康な目の維持には、適切なコンタクトレンズの使用と手入れ、そして眼科医の相談や検査が欠かせません。

アイメイクでのトラブル

アイメイクは、多くの女性が日常的に取り入れる美容方法の一つとなっていますが、その中で目のトラブルを引き起こすことがあります。

まぶたの縁にある目を保護するために油を出す分泌腺(マイボーム腺)が化粧で塞がれることで涙が均一に目を覆わなくなり、ドライアイの状態になることがあります。

その結果、目のかゆみ、目の痛みなどの症状が現れることがあります。

他にも、マツエクグルーが結膜炎を引き起こす場合や、アイシャドーやアイラインのメイク中に、誤ってペンで黒目を傷をつけてしまうこともあります。

また、下まぶたの縁のアイライナーでコンタクトレンズが汚染されることなどがあります。

さらに、コンタクトレンズ自体が引き起こす合併症も存在し、角膜潰瘍や真菌症などが挙げられます。

アイメイクを行う際には、手をきれいに洗い、メイク道具にも注意し、ビューラーでまつ毛を引っ張りすぎないようにするなど、適切な注意を払いましょう。

また、メイクを落とすときにも注意が必要であり、過度にこすりすぎたり、アイメイク用のリムーバーを誤って目に入れるといったミスを避けるため、注意を怠らないようにしましょう。

目のトラブルを未然に防ぐためには、日頃から目のケアを定期的に行い、アイメイク時には十分な注意を払うことが大切です。

目のトラブルの関連記事

関連記事一覧

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら