マツエクコラム column

「マツエクOK」と謳われるオイルクレンジングの真実に迫る

「マツエクOK」と謳われるオイルクレンジングの真実に迫る

一般的には、オイルクレンジングはマツエクに悪影響を与えるとされていますが、中には「マツエクOK」と謳われるオイルクレンジングも存在します。

なぜこのような状況が生まれたのでしょうか?

本記事では、マツエクに関する科学的な解説を通じて、オイルクレンジングの真実に迫っていきたいと思います。

マツエクの正しいケア方法について知りたい方や、オイルクレンジングとマツエクの関係に疑問を抱いている方にとって、参考になる情報をお届けします。

オイルクレンジングがマツエクに悪影響を与える理由

オイルクレンジングの成分とマツエクのグルーの相互作用

オイルクレンジングは、油分を主成分とするクレンジングです。

一方、マツエクのグルーには油分が含まれており、この油分がマツエクとまつ毛を接着する役割を果たしています。

しかし、オイルクレンジングの成分がマツエクのグルーと相互作用すると、グルーの接着力が弱まる可能性が高くなります。

これは、オイルクレンジングの油分がグルーの油分を分解し、接着力を低下させるためです。

科学的に言えば、オイルクレンジングに含まれる界面活性剤や乳化剤が、マツエクのグルーの油分と反応し、化学的な変化を引き起こしグルーの劣化を促進させることで接着を弱めることになります。

このような相互作用が起きると、グルーの結合力が弱まり、マツエクが取れやすくなるのです。

オイルクレンジングの摩擦によるマツエクのダメージ

オイルクレンジングによる摩擦もマツエクにダメージを与える要因となります。

マツエクは、繊細な接着がされているため、適切な取り扱いが必要です。

オイルクレンジングを使用する際には、適切な方法で優しく洗浄することが重要です。

摩擦を避けるためには、クレンジングジェルの使用が最も効果的となります。

マツエクの耐水性とオイルクレンジングの影響

マツエクの耐水性は、使用するグルーの特性によって決まります。

マツエクの耐水性とオイルクレンジングの影響について、科学的な研究は限られています。

しかし、一般的に言えることは、オイルクレンジングはマツエクのグルーに影響を与える可能性があるということです。

マツエクのグルーは、水や湿気に強い特性を持っています。

しかし、一部のグルーは油分との相性が悪く、オイルクレンジングによって接着力が低下することがあります。

マツエクの耐水性とオイルクレンジングの影響については、個人のまつ毛やグルーの種類によっても異なる場合があります。

したがって、マツエクを取り扱う専門家のアドバイスを受けながら、適切なクレンジング方法を選ぶことが大切です。

「マツエクOK」と謳われるオイルクレンジングのメリットとデメリット

オイルクレンジングの特徴とマツエクへの影響のバランス

オイルクレンジングは、マツエクへの影響とのバランスを考慮する必要があります。

一般的には、オイルクレンジングはメイクをしっかり浮かせてくれる効果がありますが、マツエクの接着力を弱める成分も含まれています。

そのため、「マツエクOK」と謳われるオイルクレンジングは、メイクを落とすオイルベースの成分とグルーへの影響を最小限に抑えるために水溶性の成分がバランス良く配合されている製品が多くなります。

「マツエクOK」と謳われるオイルクレンジングの効果的な使用方法

オイルクレンジングを使用する際には、適量を手に取り、まつげの根元から毛先に向かって優しくなじませます。

オイルはまつげに密着し、メイクや汚れを浮かせる効果があります。

しかし、過度に強くこすったり、引っ張ったりしないように注意が必要です。

次に、オイルクレンジングを使用した後は、必ずクレンジング剤を十分に洗い流すことが重要です。

洗い流しきれない残留物がまつげに残ると、マツエクの持ちが悪くなる可能性があります。

しっかりと洗い流すためには、ぬるま湯や洗顔料を使用し、丁寧に洗い流すことが大切です。

マツエクに対するリスクを軽減するオイルクレンジングの特殊な成分

マツエクに対応したオイルクレンジングには水溶性の成分が含まれています。

これにより、マツエクに付着した汚れやメイクを効果的に浮かせ、やさしく取り除くことができます。

水溶性の成分は、マツエクの接着力を損なわずにクレンジングするため、リスクを軽減する効果があります。

水溶性の成分について

水溶性の成分とは、水と混ざりやすく、オイルを含まない成分のことを指します。

なぜなら、水溶性の成分を含んだクレンジングの代表的なものとしては、水クレンジングや水性ジェルクレンジングがあります。

これらのクレンジングは、マツエクに対応しているため、マツエクの美しさを長く保つことができます。

マツエク対応のクレンジングオイルの特徴と効果

まず、マツエク対応のクレンジングオイルの特徴の一つは、オイルフリー(オイルカット)であることです。

マツエク対応のクレンジングオイルは、オイルと水クレンジングや水性ジェルクレンジングなどを使用しています。

これにより、マツエクへの影響を最小限に抑えて、メイクや汚れをしっかりと落とすことができます。

まとめ

マツエク対応のクレンジングオイルは、マツエクの特徴に合わせて開発されているため、マツエクへの影響を最小限に抑えることができます。

また、オイルクレンジング以外のメイクを落とす方法も検討することができます。

例えば、専用のアイメイクリムーバーを使用する方法などがあります。

オイルクレンジングを使用する際には、注意事項を守りながらご自身に合わせた方法を探して見て下さい。

おすすめのマツエク対応のクレンジング

sign post通販のバナー

sign postは、東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、サロン専売品の安心・信頼の商品を販売しております。

お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら