ヘアー column

シャンプー

シャンプー

シャンプーは、私たちのヘアケアに欠かせないアイテムです。

しかし、多くの人がシャンプーについてまだ知識が不足していることもあります。

目的

シャンプーは、頭皮の汚れを落とすために使用されます。

具体的には、ほこりや花粉、化学物質などの外部からの汚れや、皮脂や古い角質などの頭皮の内部からの汚れを洗い流す役割を果たします。

これらの汚れは、水だけではなかなか落ちにくいものとなります。

シャンプーには界面活性剤という成分が含まれています。

界面活性剤には、親水基と親油基を持つ特性があり、これによって頭皮や髪の汚れを効果的に取り除くことができます。

界面活性剤は、ミセルやベシクル、ラメラ構造を形成することで、極性物質と非極性物質を均一に混合させる働きをします。

具体的には、親油基が髪の汚れに吸着し、親水基が水と結びつくことで、汚れが乳化されて浮き上がります。

そして、洗い流すことで汚れが除去することができます。

種類

石油系シャンプー

シャンプーの主成分である界面活性剤に石油系界面活性剤を使用しているシャンプーのことです。

この界面活性剤は、洗浄力や泡立ちを高めるために使用されます。

しかし、この洗浄力の強さが頭皮や髪にとって負担となることもあり、長期間の使用で頭皮の乾燥やかゆみが引き起こされる可能性もあります。

代表的な石油系洗浄成分の名前は「ラウリル硫酸Na」と言われていますが、この成分は刺激性が高く、頭皮や髪にダメージを与える可能性があります。

したがって、石油系シャンプーを選ぶ際は洗浄力だけでなく、成分にも注意が必要です。

石油系シャンプーは、一般的に「高級アルコール系」とも呼ばれますが、実際には「石油系」と「高級アルコール系」は同じものを指しています。

ここでの「高級」とは値段のことではなく、分子が大きいという意味となります。

石鹸系シャンプー

界面活性剤に石鹸系成分を配合したシャンプーのことを指します。

このタイプのシャンプーは、肌や頭皮に負担を与えず、刺激を抑えることができます。

一方で、洗浄力は強めであり、皮脂を取りすぎる傾向があります。

石鹸系シャンプーのメリットとしては、肌や頭皮に優しいことが挙げられます。

石鹸の成分が配合されているため、刺激やアレルギーの心配が少なく、敏感な肌の方やアレルギー体質の方にも安心して使用することができます。

また、石鹸系シャンプーは、自然な洗浄力があります。

頭皮の汚れや余分な皮脂をしっかりと落としてくれるため、すっきりとした洗い上がりが実感できます。

特に、ヘアスタイリング剤や汗によるベタつきが気になる方におすすめです。

アミノ酸系シャンプー

アミノ酸系シャンプーは、人間の皮膚や髪のタンパク質を構成するアミノ酸と同じ成分で作られています。

また、肌と同じ弱酸性なので、髪や頭皮に優しいものとなります。

洗浄成分は、天然由来の成分であり、低刺激であるため、敏感肌の方や乾燥肌の方にもおすすめです。

アミノ酸系洗浄成分は、肌に優しくしっとりとした洗い上がりを実現します。

代表的なアミノ酸系洗浄成分の名前は「ココイルグルタミン酸Na」や「コカミドプロピルベタイン」などがあります。

これらの成分は保湿効果もあるため、髪や頭皮を優しくケアしてくれます。

主な成分

界面活性剤
シャンプーの主要な成分であり、汚れや油を取り除く役割を担っています。洗浄力が高く、泡立ちも良いため、効果的に髪を洗浄することができます。
タンパク質
髪の主成分であるタンパク質を補修するために配合されます。髪の傷みやパサつきを修復し、健康な髪に導きます。
保湿成分
髪をしっとりと保湿し、乾燥から守る役割があります。代表的な保湿成分としては、グリセリンやヒアルロン酸などがあります。
シリコン
シリコンは髪につやや滑らかさを与える効果がありますが、過剰に使用すると髪が重くなったり、髪や頭皮に負担をかけることもあります。ノンシリコンのシャンプーは、シリコンを含まずに製造されており、髪への負担を軽減します。
ハーブエキス
さまざまな植物のエキスが含まれていることがあります。ハーブエキスには、髪の毛を健やかに保つ効果があり、頭皮のトラブルを防ぐ働きもあります。
香料
シャンプーには香りをつけるための香料が使用されています。さまざまな香りがあり、シャンプーを使用した後に爽やかな香りが残ることで、リラックス効果や気分転換にも役立ちます。

選び方

髪質
まずは自分の髪の質を把握しましょう。髪の長さ、クセ、ダメージの程度などを考慮して、必要なケアや効果を見極めることが重要です。
洗浄成分
シャンプーはアミノ酸系、高級アルコール系、石けん系など、様々な洗浄成分のタイプがあります。自分の髪や頭皮の状態に合わせて、適切な洗浄成分を選びましょう。
効果と特徴
シャンプーには、保湿効果、ボリュームアップ効果、頭皮のトラブル改善など、さまざまな効果や特徴があります。自分の髪の悩みや目的に合ったシャンプーを選ぶことで、より効果的なケアができます。
継続的な使用
一度の使用で劇的な変化を期待するのではなく、シャンプーは継続的に使用することが大切です。また、自分に合ったシャンプーを見つけるためには、試行錯誤も必要です。様々なシャンプーを試し、自分の髪や頭皮に合うものを見つけましょう。

。自分の髪や頭皮の状態に合わせて、適切なシャンプーを選ぶことで、より健康な髪を手に入れることができます。

関連記事

関連記事一覧

【napla(ナプラ)】インプライム ソーダシャンプー

【napla(ナプラ)】インプライム ソーダシャンプー

商品詳細/特長(頭皮の血行促進と老化防止,頑固な汚れを落とす力,抜け毛予防と頭皮トラブル改善)/使用するメリット/使い方/使用上の注意/通販

【careness(ケアネス)】テラケア シャンプー

【careness(ケアネス)】テラケア シャンプー

商品詳細/テラケアシリーズ頭皮抗酸化実験の様子/特長(ヒト毛根幹細胞純化培養液の配合,テラヘルツ電磁波の練り込み,特許成分「RICE B50」の配合)/使用するメリット/使い方/使用上の注意/通販

【Deep Layer(ディープレイヤー)】シャンプー ExG

【Deep Layer(ディープレイヤー)】シャンプー ExG

商品詳細/特長(深い洗浄力,潤いと栄養補給,香りと使用感)/使用するメリット/使い方/使用上の注意/通販

【napla(ナプラ)】リラベール CMCシャンプー

【napla(ナプラ)】リラベール CMCシャンプー

商品詳細/特長(CMC成分配合でしっとりとした髪に整える/自然由来成分配合で優しい洗い心地/泡立ちが良く使いやすい)/使用するメリット/使い方/使用上の注意/通販

【DELAXIOR(デラクシオ) 】プロCMC シトラスミックスシャンプー

【DELAXIOR(デラクシオ) 】プロCMC シトラスミックスシャンプー

商品詳細/特長(シリコンフリー・無着色処方,CMC・アスコルビン酸誘導体配合,プロが導くベストコンディション/こんな髪の方におすすめ/使い方/使用上の注意/通販

【CLIMVITA(クリムヴィータ)】ピュアコラシャンプー

【CLIMVITA(クリムヴィータ)】ピュアコラシャンプー

肌を守るコンセプトに基づき、しっかりした泡と良好な洗い流し性で、理想的な洗浄を提供します。高品質なコラーゲンエキスとフルボ酸配合で、髪を健やかに整えます。

おすすめのシャンプー通販

【napla(ナプラ)】インプライム ソーダシャンプー

お客様と直に接する“美容のプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら