ヘアー column

ヘアー(髪)

ヘアー(髪)

髪は私たちの見た目や印象を左右する重要な要素です。

しかし、髪の健康や美しさについての知識はあまり広まっていないかもしれません。

髪の構造や特徴について解説させて頂きます。

髪の毛は、主にケラチンタンパク質から成り立っています。

ケラチンは、体内で作られる18種類のアミノ酸から構成されています。

しかし、髪の毛には他の部位に比べてシスチンというアミノ酸が豊富に含まれています。

このシスチンが髪の毛の硬さや感触を生み出しています。

髪の毛は、皮膚の一部が変化したものです。

皮膚や爪と同様に、髪の毛もケラチンというタンパク質からできています。

ケラチンは、私たちの身体において重要な構成要素であり、髪の毛の強さや健康に関与しています。

髪の毛は、私たちの外見や個性を表す重要な要素です。

構造

毛髪の断面図

毛根(もうこん)
毛根は頭皮の下にある髪の毛の根元部分
毛髪(もうはつ)
毛髪は毛根から伸びる髪の部分

内部構造

毛髪の断面図

髪の毛は、キューティクル、コルテックス、メデュラの3つの部分からなります。

キューティクルは髪の外側を覆い、内部組織を守る役割を果たしています。

キューティクルは半透明のうろこ状で、4〜10枚重なっています。

髪が濡れると柔らかくなるため、摩擦によって欠けたりはがれたりすることがあります。特に毛先ほどキューティクルの枚数は少なくなっています。

コルテックスは髪の中間部で、髪の主要な構成成分であるタンパク質が多く存在します。

特にシスチンというアミノ酸が豊富に含まれています。

このコルテックスは髪の強さや柔らかさを決定する重要な役割を果たしています。

メデュラは髪の中心部で、髪の構造の一部ですが、実際にはあまり重要な役割を果たしていません。

メデュラは空洞状になっており、髪の中に空気や水分が通る通路となっています。

生えてくるプロセス

毛髪の毛周期

頭皮にはたくさんの毛包と呼ばれる小さな袋があります。毛包は、髪の成長に関与する特殊な細胞を含んでいます。

髪の成長は、毛包内の毛母細胞が分裂し、新しい細胞が形成されることから始まります。

毛母細胞は、毛包の中に存在しており、髪の成長を促す重要な役割を果たしています。

分裂した新しい細胞は、髪の毛の根元に位置し、徐々に上に押し上げられていきます。

このプロセスによって、髪の毛は徐々に伸びていきます。

髪の毛の成長には、血液循環も重要な役割を果たしています。

血液中には栄養素や酸素が含まれており、これらが毛包に供給されることで、細胞の成長と新しい髪の毛の形成が促進されます。

また、血液中のホルモンも髪の成長に関与しています。

さらに、髪の毛の成長には、毛周期と呼ばれる周期的なプロセスも関与しています。

主な役割り

髪の毛は私たちの身体にとって非常に重要な役割を果たしています。

まず、髪の毛は私たちの頭部を保護するための役割を担っています。

頭皮を覆っている髪は、外部からの衝撃や直射日光から頭部を守る役割を果たしています。

また、髪の毛は頭部の温度調節にも関与しています。

髪の毛の中のメデュラ(毛髄質)の中には空気が含まれています。

この空気がエアバッグのような役割を果たし、頭部の衝撃を吸収してくれます。

さらに、髪の毛は身体のバランスを司る脳を極端な温度変化から守る役割も持っています。

髪の毛は頭部を覆っているため、寒さや暑さから脳を守り、体温の調節を助けています。

特に寒い季節には、髪の毛が頭部を暖かく保つことで、体全体の温度を適切に維持する役割を果たしています。

また、髪の毛は直射日光や紫外線から頭皮を守る役割も担っています。

紫外線には有害な物質が含まれており、頭皮にダメージを与える可能性があります。

髪の毛が頭皮を覆っていることで、紫外線からのダメージを軽減し、頭皮の健康を保つ役割を果たしています。

最後に、髪の毛は衝撃を吸収するクッションの役割も持っています。

髪の毛の中には空気が含まれており、この空気が衝撃を吸収し、頭部への負荷を軽減してくれます。

何かにぶつかったり、落下したりした際に、髪の毛が衝撃を緩和してくれます。

関連記事

関連記事一覧

おすすめのヘアケア商品の通販

ヘアケア商品

お客様と直に接する“美容のプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼のサロン専売品の商品を販売しております。

お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら