ヘアー column

髪質

髪質

は私たちの外見を大きく左右する要素の一つであり、髪の質や形態は個々人によって異なります。

毛髪の種類と特徴について解説させて頂きます。

直毛

直毛とは、髪の毛一本一本にうねりが無く、真っすぐに生えている髪のことを指します。

直毛の方は硬い髪質で、一本がしっかりとしている場合が多いですが、柔らかく細い軟毛の直毛の人もいます。

特徴として、髪全体にツヤがあり、健やかな印象を受けます。

そのため、直毛の方は自然なままでも美しい髪型を楽しむことができます。

直毛の詳細はこちら

くせ毛

くせ毛とは、髪の毛がうねりや広がりを持った状態を指します。

多くの人がくせ毛に悩んでおり、その原因はさまざまです。

まず、毛穴の形状によるくせ毛があります。

毛穴が楕円形や波状になっている場合、髪の毛がうねりやすくなります。

くせ毛の詳細はこちら

波状毛

波状毛とは、髪の毛が波のように大きなウェーブを描くくせ毛のことです。

特に日本人やアジア人に多く見られます。

波状毛の特徴は、フェイスラインや生え際などの髪が細く、他の場所に比べてくせが強く出ることです。

湿気のある日や毛先が跳ねるなど、髪の悩みとして直結しやすいです。

波状毛の場合、後頭部は波状のくせ毛である一方、顔まわりには縮れ毛など、様々な種類のくせ毛が混在していることもあります。

縮毛

縮毛とは、髪の毛が縮れている状態を指します。

この髪質は、くせ毛の中でも特に薬剤に敏感で、日常的なケアも難しいとされています。

縮毛は髪の毛1本1本が縮んでいるため、まとまりにくく広がりやすい特徴があります。

縮毛の詳細はこちら

太さの種類

細い髪の毛
毛髪の直径が細く、柔らかい特徴があります。細い髪の毛は、メデュラという芯の部分がないことがあります。
太い髪の毛
毛髪の直径が太く、硬い特徴があります。太い髪の毛は、メデュラという芯の部分が存在することが一般的です。
中間の髪の毛
毛髪の直径が細い髪と太い髪の中間の特徴を持っています。硬さや柔らかさも中間的で、一般的な髪の毛の太さです。

これらの太さの違いは、髪の構造によって決まります。

髪の内部にはメデュラ、コルテックス、キューティクルという層があり、太さや硬さは主にコルテックスの状態によって変化します。

髪の太さは、個人の遺伝子や人種によっても影響を受けます。

たとえば、一般的に日本人の髪の毛は欧米人に比べて太く、硬い傾向があります。

色の種類

髪の色によっても分類されます。

黒髪・茶髪・金髪・赤毛など、人々の髪の色は多種多様です。

髪の色は主にメラニン色素によって決まります。

メラニン色素の種類と量によって、髪の色合いが変わります。

毛髪の種類を理解することは、適切なケアを行う上で重要です。

髪質に合ったシャンプーやトリートメントを選ぶことで、髪の健康を保つことができます。

また、髪の形状や太さに合わせたヘアスタイルやヘアアレンジを取り入れることで、魅力的な髪型を楽しむことができます。

関連記事

関連記事一覧

おすすめのヘアケア商品の通販

ヘアケア商品

お客様と直に接する“美容のプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼のサロン専売品の商品を販売しております。

お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら