ヘアー column

直毛

直毛

直毛の髪質を理解することは、ヘアケアを効果的に行うために重要な要素です。

直毛は、髪のコルテックスと呼ばれる内部の繊維状タンパク質層が疎水性(水をはじく)のPコルテックスと親水性(水を含みやすい)のOコルテックスの2種類からなる構造を持ちます。

特徴

まず、直毛の毛根には歪みがありません。

そのため、髪の断面は丸い形をしています。

これにより、髪の毛はまっすぐでしっかりとした印象を与えます。

また、直毛のキューティクルの層も整っています。

キューティクルは髪の毛を守る役割を持つ表面の薄い皮膜です。直毛の場合、キューティクルが整っているため、髪の毛の表面は滑らかでツヤがあります。

さらに、直毛の髪の中の水分やタンパク質のバランスに偏りがありません。

このため、直毛の髪は健康的で、乾燥やダメージに強いと言われています。

よくある悩み

  • 動きが出にくい
  • ボリューム感をだしにくい
  • ヘアスタイリングしてもすぐに元に戻ってしまう
  • パーマがかかりにくい

直毛は硬く、太く、しっかりとした毛質が特徴であり、まとまりやすいストレートヘアのように見えます。

しかし、その一方で、髪質が硬すぎるために、髪に動きやボリュームを出すことが難しくなるのです。

髪に動きが出にくいという悩みは、直毛の人々にとってよくあるものです。

髪の量が少ない場合、髪がぺったりとしてしまい、動きが出にくくなります。

また、直毛の人々にとって、ヘアスタイリングをしてもすぐに元に戻ってしまうという悩みもよくあります。

直毛の髪は、セットしたスタイルが長持ちしづらく、すぐに元の状態に戻ってしまいます。

さらに、パーマがかかりにくいという悩みも直毛の人々にとってよくあるものです。

直毛の髪にとって、これらの悩みは日常的なものです。

しかし、エアリーなスタイリング剤の使用やパーマをかけることで、直毛の髪にもボリューム感や動きを与えることができます。

ヘアケア

ブラッシング
毎日のブラッシングは健康な状態を保つために重要です。柔らかいブラシを使い、髪を優しくとかしてください。
洗い方
毛先まで艶のある髪をキープするためには、シャンプーの時に頭皮をマッサージすることが大切です。頭皮の血行促進から健全な毛周期から健康的な髪が生えてきます。
ヘアトリートメント
毛先の乾燥を防ぐために、インバスタイプとアウトバスタイプのヘアトリートメントを行うことが重要です。保湿効果のあるトリートメントを選び、髪にしっかり浸透させてください。
乾かし方
髪をタオルで軽く包み、余分な水分を取り除いた後は、ドライヤーで髪を乾かします。毛先に熱を加えすぎると、乾燥をして髪が傷んでしまう恐れがあります。
ダメージケア
定期的なカットや専門的なトリートメント処理を施す事で、髪のダメージを修復するケアを行いましょう。
休髪日
毎日のヘアアレンジや熱処理は髪に負担をかけます。週に1日など、休髪日を設定して髪を休ませることも大切です。

適したスタイリング剤

直毛の髪は、ボリュームやウェーブを出すことが求められます。

そこでおすすめなのが、ボリュームアップやカールキープ効果のあるスタイリング剤です。

これらのスタイリング剤は、直毛の髪に立体感や動きを与えることができます。

また、髪に自然なツヤを与える効果も重要です。

直毛の髪は、パサついて見えがちな傾向にあります。

そこで、ヘアオイルやトリートメント効果のあるスタイリング剤を選ぶと良いでしょう。

これらのスタイリング剤は、髪にしっとりとした束感を与え、自然なツヤを演出することができます。

さらに、直毛の髪にはまとまりやすさも求められます。

髪がまとまりにくい直毛の場合、スタイリング剤はしっかりとしたキープ力が必要です。

キープ力のあるスタイリング剤を選ぶことで、髪がほどよくまとまり、ランダムな毛流れを作ることができます。

直毛の髪質は魅力的な一方で、扱いにくさを感じることもあるかもしれません。

しかし、パーマやスタイリング剤、ヘアアイロンなどで、直毛でもボリュームや動きを出すことができます。

関連記事

関連記事一覧

おすすめのヘアケア商品の通販

ヘアケア商品

お客様と直に接する“美容のプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼のサロン専売品の商品を販売しております。

お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら