ヘアー column

ヘアスタイリング剤

ヘアスタイリング剤

ヘアスタイリング剤の選び方と使い方は髪質や目的に応じて選ぶことが大切です。

適量を使い、髪全体に均一になじませることで理想のヘアスタイルを実現することができます。

種類

ベース剤
髪の保護や補修効果があり、スタイリングのベースとして使われます。
熱プロテクト剤
ヘアアイロンの使用時に髪を保護し、スタイリングをしやすくする効果があります。
ワックス
髪にホールド感やツヤを与え、スタイリングの形をキープします。
ジェル
髪にしっかりしたホールド感やツヤを与え、スタイリングを長持ちさせます。
オイル
髪にツヤを与えたり、まとまりを出したりするために使用されます。髪の毛になじませることで、しっとりとした仕上がりを実現します。
ムース
泡状のスタイリング剤で、髪にボリュームを与える効果があります。髪をまとめる効果もあります。また、ムースは髪の動きをコントロールする効果もあります。
スプレー
髪にボリュームやホールド感を与え、スタイリングを仕上げる際に使用されます。

使用するメリット

髪形を長持ちさせる
スタイリング剤を使うことで、髪の形が長時間崩れずに持続します。特にヘアスプレーやワックスなどの固形タイプのスタイリング剤は、髪をしっかりと固定し、スタイルをキープする効果があります。
髪のボリュームを出す
スタイリング剤にはボリュームアップ効果があるものもあります。髪に適量のスタイリング剤をつけることで、髪がふんわりと膨らみ、ボリューム感がアップします。
スタイリングの幅が広がる
スタイリング剤を使うことで、髪のまとまりや動きをコントロールすることができます。ヘアオイルやワックスなどのスタイリング剤を適量使うことで、髪を自由にスタイリングすることができます。
髪の保護効果がある
スタイリング剤には髪を保護する効果もあります。熱や紫外線から髪を守る成分が含まれている場合もありますので、スタイリング剤を使うことで髪のダメージを軽減することができます。
仕上がりが美しくなる
スタイリング剤を使うことで、髪の仕上がりが美しくなります。髪のまとまりやツヤ感、質感を整えることができるので、スタイリング剤はヘアスタイルの完成度を高める重要なアイテムです。

選び方

用途に合わせて選ぶ
ウエット仕上げやサラサラ仕上げなど、スタイリング剤の目的によって選ぶべきです。セット重視なのか、ヘアケア重視なのかによっても選び方が異なります。
髪質に合わせて選ぶ
自分の髪質に合ったスタイリング剤を選ぶことで、スタイリングがしやすくなります。髪にボリュームがある方やダメージが気になる方は、ヘアケア重視のオイルやクリームタイプがおすすめです。軟毛の方は、軽めのワックスや動きを出すタイプのスプレーが適しています。硬い髪質の方は、ハード系のワックスやジェルが使いやすいでしょう。
美容師のアドバイスを参考にする
美容室でスタイリング剤を使用する方法や効果的な使い方について、美容師からのアドバイスを聞くことが重要です。美容師が提案するスタイリング剤を試してみることで、理想の髪型を実現することができます。
役割を理解する
スタイリング剤にはヘアセットとヘアケアの2つの役割があります。ヘアセット用のスタイリング剤は髪型をキープするために使われます。ヘアケア用のスタイリング剤は髪の保湿やダメージケアに効果があります。
自分の髪型やスタイルに合ったスタイリング剤を選ぶ
自分の髪型やスタイルに合ったスタイリング剤を選ぶことで、より理想のヘアスタイルを実現することができます。

関連記事

関連記事一覧

人気のスタイリング剤の通販

【NiNE(ナイン)】マルチスタイリングオイル

お客様と直に接する“美容のプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら