ヘアー column

くせ毛

くせ毛

髪質のくせ毛にはさまざまな特徴があります。

まず、くせ毛の種類には大きく分けて5つあります。

種類

ウェーブタイプ
自然なウェーブが特徴です。髪の毛がS字やC字の形を描いており、柔らかな質感があります。このタイプのくせ毛は、髪の毛が自然に広がり、ボリュームが出やすい傾向があります。
コイルタイプ
非常に細かいスプリングのようなカールが特徴です。このタイプのくせ毛は、髪の毛がしっかりと巻きついているため、ボリュームがあります。また、髪の毛がしっかりとまとまっていて、弾力があります。
サーキュラータイプ
髪の毛が円形にうねっている特徴があります。円状にくるくるとしたくせ毛が広がります。
スパイラルタイプ
非常にくせが強く、髪がスパイラル状に巻いていることです。このタイプのくせ毛は、まるでスプリングのような形状をしており、髪が自然にうねっているように見えます。スパイラルタイプのくせ毛は、髪の毛の一本一本がしっかりとくるくると巻いているため、ボリュームがあります。
サイドタイプ
頭の両側にある髪の毛がくせ毛の特徴を持っています。このタイプのくせ毛は、髪の毛が広がったり、うねったりする傾向があります。特に、サイドの髪の毛は他の部分よりもくせが強く現れることが多くなります。

主な原因

  • 毛穴の形状
  • 遺伝
  • 成長期
  • 髪のダメージ
  • ホルモンバランスの変化
  • 髪密度低下
  • 生活習慣の乱れ
  • 病気や服用薬

くせ毛が起こる原因には、先天性と後天性の要素があります。

先天性のくせ毛は、生まれつき髪の毛がくせ毛になる傾向があります。

これは遺伝的な要素が関与しています。

一方、後天性のくせ毛は、外部の要因や環境の影響によって髪の毛がくせ毛になることがあります。

例えば、パーマやカラーリングなどの化学処理や熱処理、髪の乾燥などが原因となることがあります。

くせ毛に悩む方は、くせ毛の根本的な解決は難しいとされていますが、適切なケアやスタイリング方法を取ることで、くせ毛をコントロールすることは可能です。

よくある悩み

うねりや広がり
くせ毛の特徴として、髪がうねったり広がったりすることがあります。特に雨や湿気の多い日には、髪がまとまらずに悩むことが多くなります。
スタイリングの難しさ
くせ毛のため、朝のヘアスタイリングが難しいこともあります。ブローをしてもすぐにくせが戻ってしまうため、理想のヘアスタイルをキープするのが難しくなります。
パサつき
くせ毛は髪の乾燥も起こりやすく、パサつきが気になることもあります。特に冬場などの乾燥した季節には、髪がまとまらずに広がってしまうこともあります。

くせ毛の悩みは個人によって異なりますが、適切なケアや工夫をすることで、くせ毛を活かし自分に合ったヘアスタイルを再現することができます。

適したヘアスタイル

くせ毛におすすめな髪型としては、ボブやショートヘアがあります。

短めの髪型はくせ毛の特徴を活かしやすく、まとまりやすくなるデザインが多くなります。

特にレイヤーカットや軽めのパーマを加えると、動きのあるスタイルに仕上がります。

また、ロングヘアでもくせ毛を活かしたスタイルがあります。

ウェーブやカールを加えることで、自然な動きを演出できます。

ヘアアイロンやカーラーを使って、ふんわりとしたウェーブを作ると、女性らしい雰囲気がだせます。

さらに、くせ毛をまっすぐに見せるストレートヘアもおすすめです。

くせ毛のままではまとまりにくい場合は、パーマをかけることで自然なストレートヘアを作ることができます。

ストレートヘアは清潔感があり、きちんと感も出るので、オフィスやフォーマルな場面にもぴったりです。

くせ毛に適したヘアスタイルを選ぶ際には、美容師との相談も大切です。

自分の髪質やくせ毛のクセの具合に合わせて、最適なスタイルを提案してみてもらって下さい。

ヘアケア

まず、頭皮に優しいシャンプーを使うことが大切です。

頭皮の汚れや毛穴の詰まりがくせ毛を引き起こす原因になることがあります。

次に、頭皮や髪に優しい洗い方を心掛けましょう。

洗う際には、指の腹を使って優しくマッサージするように洗うと、頭皮の血行が良くなり、健やかな髪を育てることができます。

また、シャンプーの泡をしっかりと洗い流すことも大切です。

さらに、トリートメントやヘアマスクを使って保湿をすることもおすすめです。

くせ毛は乾燥しやすい傾向がありますので、保湿をしっかり行うことで髪のまとまりやツヤを保つことができます。

また、サロンでできるケアとしては、縮毛矯正や髪質改善トリートメントがあります。

縮毛矯正はくせ毛を改善し、まっすぐな髪にする効果があります。一方、髪質改善トリートメントは、髪の内部から補修し、健康な髪を育てる効果があります。

適したスタイリング剤

くせ毛には保湿効果のあるスタイリング剤が適しています。

くせ毛は乾燥しやすく、パサつきが起こりやすいため、保湿成分が配合された製品を選ぶと良いでしょう。

ヘアオイルやヘアクリームなどがおすすめです。

スタイリングスプレーもおすすめです。

スプレーは髪に軽いホールド感を与え、まとまりやすくする効果があります。

髪の広がりやうねりを抑えつつ、柔らかな質感をキープすることができます。

くせ毛の特徴や原因、ケア方法などを理解することで、くせ毛に悩む方はより良い対策ができるでしょう。

自分の髪のくせ毛のタイプを知り、適切なケアやスタイリングを取り入れることで、くせ毛をコントロールし、自信を持ってヘアスタイルを楽しむことができます。

くせ毛は個性の一部ですので、自分らしさを大切にして、髪の毛を楽しんでみてください。

関連記事

関連記事一覧

おすすめのヘアケア商品の通販

ヘアケア商品

お客様と直に接する“美容のプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼のサロン専売品の商品を販売しております。

お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら