ヘアー column

白髪

白髪

白髪の悩みは多くの人にとって深刻なものであり、年齢を重ねるにつれてますます気になってくるものです。

白髪の原因や対策について解説させて頂きます。

白髪はなぜ生えるのか?

白髪は、髪の毛の色素細胞であるメラノサイトの機能低下や枯渇によって起こります。

メラノサイトは、髪の根元にある毛母細胞から生成され、メラニン色素を作り出します。

このメラニン色素が髪の内部に取り込まれることにより、普通の黒い髪が生えてきます。

しかし、なんらかの原因でメラノサイトの機能が低下すると、メラニン色素が生成されず、髪は白髪となります。

主な原因

加齢
年齢が上がるにつれて、色素細胞(メラノサイト)の活性が低下し、メラニン色素の生成が減少します。
遺伝
白髪が多い人と少ない人の違いには、遺伝的要因が関与しています。遺伝によってメラニン色素が髪に送り込まれにくくなる可能性があります。
病気・疾患
一部の病気や疾患、例えば胃腸疾患や甲状腺疾患、尋常性白斑などが原因で白髪が増えることがあります。また、薬の副作用も白髪の原因となることがあります。
ストレス
ストレスによる血行不良や自然治癒力の低下などが白髪の増加に関与していると言われています。
睡眠不足
十分な睡眠をとらないことが白髪の原因になることもあります。睡眠不足によって体の機能が低下し、髪の色素細胞にも影響を及ぼす可能性があります。

これらが白髪になる主な原因です。白髪を予防するためには、健康な生活習慣を心掛けることが重要です。

悩み

外見の変化への不安
白髪が増えると、若々しさや健康さを失った印象を与えることがあります。この変化による外見への不安があります。
原因に対する疑問
遺伝やストレスなど、白髪の原因についての不安
隠すための対策
白髪を隠すための方法やアイテムについての知識と情報が不足
予防するためのケア方法
ケア方法・栄養バランスや生活習慣の改善など、白髪予防に役立つ情報が不足

解消・対策方法

ビタミンB群
ビタミンB12やビオチンは白髪を予防するために重要です。レバーや卵、豆類、魚などを摂取しましょう。
ミネラル
鉄や亜鉛、銅などのミネラルは白髪を防ぐために必要です。赤身の肉や貝類、海藻などを食べましょう。
アンチオキシダント
体内の酸化を防ぐことで白髪を予防します。ビタミンCやポリフェノールが含まれる野菜や果物を摂取しましょう。
ヘアカラー
短時間で白髪をカバーすることができます。忙しい方でも手軽に利用することができます。

まず、食生活に気を配ることが大切です。ビタミンやミネラルが豊富な食品を摂取することで、髪の健康を保つことができます。

特に、ビタミンB群や亜鉛、鉄分は白髪予防に効果的です。

また、食事には抗酸化作用のある食品も取り入れましょう。

次に、頭皮のケアも重要です。

頭皮を清潔に保つためには、適切なシャンプーを選ぶことが必要です。

白髪に効果的な成分を含んだシャンプーやトリートメントを使用することで、頭皮の血行を促進し、髪の健康をサポートします。

さらに、ストレスを適切に管理することも白髪対策に欠かせません。

ストレスは髪に直接影響を与えることがありますので、リラックスする時間を作ることや、ストレス発散法を取り入れることが重要です。

また、白髪をカバーするためのカラーリング剤もあります。自然な色合いで白髪をカバーすることができるので、気になる方は試してみる価値があります。

最後に、白髪を解消するためには継続したケアが必要です。

日常の生活習慣や食生活を見直し、適切なケアを行うことで、健康な髪を保つことができます。

白髪の悩みを解消するためには、まずは生活習慣の見直しが必要です。

バランスの取れた食事や十分な睡眠を心掛け、ストレスを溜め込まずに適切なケアを行うことが大切です。

また、美容師のアドバイスや専用の白髪ケア製品を活用することもおすすめです。

白髪を気にする方にとって、その原因や対策について理解することは重要です。

おすすめのヘアケア商品の通販

ヘアケア商品

お客様と直に接する“美容のプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼のサロン専売品の商品を販売しております。

お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら