ヘアー column

薄毛

薄毛

まずは、髪の毛が薄くなる原因や対策について考えてみる必要があります。

薄毛や抜け毛の問題に悩んでいる人にとって、解決策を見つけることはとても重要です。

薄毛と抜け毛の違い

薄毛
髪の毛が徐々に細くなり、量が減少する状態
抜け毛
髪の毛が根元から抜け落ちる現象

薄毛の原因は、ヘアサイクルの乱れです。

ヘアサイクルとは、髪の毛が成長、休止、抜け落ちというサイクルを繰り返す仕組みのことです。

しかし、ストレスやホルモンバランスの乱れなどによって、このサイクルが乱れることがあります。

すると、髪の毛が十分に成長せず、細くなってしまいます。

一方、抜け毛は成長を終えた髪の毛が抜け落ちる現象です。

通常、髪の毛は一定の寿命を持ち、その後に抜け落ちます。

しかし、抜け毛が多くなる原因としては、過度のストレスや栄養不足、薬の副作用などが考えられます。

種類

男性型脱毛症(AGA)
頭頂部からの薄毛(O字ハゲ)
額からの薄毛(M字ハゲ)
前頭部からの薄毛(U字ハゲ)
女性の脱毛症
全体的な髪の毛の薄さ
頭頂部や分け目からの薄毛
髪の毛のボリュームの低下
男女共通の脱毛症
脱毛症全般による均一な髪の毛の薄さ
ストレスやホルモンバランスの乱れによる脱毛

薄毛の種類は、男性と女性で異なる傾向があります。

男性の場合、AGAと呼ばれる男性型脱毛症が最も一般的です。

AGAには頭頂部からの薄毛(O字ハゲ)、額からの薄毛(M字ハゲ)、前頭部からの薄毛(U字ハゲ)のタイプがあります。

女性の場合は、全体的な髪の毛の薄さや頭頂部や分け目からの薄毛、髪の毛のボリュームの低下などが見られます。

また、男女共通の脱毛症では、脱毛症全般による均一な髪の毛の薄さやストレスやホルモンバランスの乱れによる脱毛が起こります。

脱毛症の主な種類

粃糠性(ひこう)脱毛症
頭皮の乾燥や炎症が原因で、抜け毛やフケが増える症状
脂漏性脱毛症
頭皮の脂漏や毛穴の詰まりが原因で、抜け毛が増える症状

主な原因

毛周期の乱れ
髪の毛の毛周期が乱れることで、抜け毛が増え、髪の毛が薄くなることがあります。
血液循環不良
髪の毛は毛乳頭から栄養を受け取って成長しますが、血流が悪くなると栄養供給が滞り、髪の毛が弱くなり抜けやすくなります。
男性ホルモンの影響
男性ホルモンであるテストステロンが過剰に分泌されることで、髪の毛の成長サイクルが短くなり、薄毛が進行することがあります。
ストレス
長期間にわたるストレスや精神的な負担は、髪の毛の成長を妨げることがあり、薄毛の原因となることがあります。
栄養不足
バランスの取れた食事や十分な栄養摂取が行われないと、髪の毛の成長に必要な栄養素が不足し、薄毛の原因となることがあります。
頭皮の環境
頭皮の状態が悪化すると、髪の毛の成長に必要な環境が整わず、薄毛が進行することがあります。

これらが薄毛の主な原因とされています。

薄毛に悩んでいる方は、原因を把握し、適切な対策を行うことが大切です。

対策

適切なヘアケア商品
アルコールやシリコンなどの成分が入っている製品は避け、自然成分や育毛成分が含まれている製品を選ぶようにしましょう。
頭皮マッサージ
頭皮をリラックスさせることで血行促進の効果があり、毛髪の成長を促すことができます。
生活習慣
バランスの取れた食事や十分な睡眠、適度な運動は健康な髪の成長にとても重要です。ストレスや喫煙も薄毛の原因になるので、できるだけ避けるようにしましょう。
日焼け対策
紫外線は頭皮にダメージを与え、薄毛を進行させる可能性があります。帽子や日焼け止めを使用して、頭皮を守るようにしましょう。
専門病院での受診
自宅での対策が効果がない場合や、薄毛が進行している場合は、専門病院を受診することをおすすめします。

これらの対策方法を実践することで、薄毛の予防や改善に役立つことが期待できます。

自宅でできる対策から始めて、必要に応じて専門病院を受診することで、健康な髪を保つことができるでしょう。

薄毛や抜け毛の問題は誰にでも起こりうるものですが、適切な対策や治療を行うことで改善が可能です。

まずは自分自身の状況を正しく理解し、改善方法を試してみてください。

関連記事

関連記事一覧

おすすめのヘアケア商品の通販

ヘアケア商品

お客様と直に接する“美容のプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼のサロン専売品の商品を販売しております。

お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら