ヘアー column

縮毛

縮毛

縮毛とは髪の毛が縮れた状態の髪質を指します。

髪の毛が細かくうねっていたり、らせん状になっていたりすることがあります。

クセも強く、まっすぐな髪型にするには専門的な施術が必要となります。

また、縮毛になると元の状態に戻すのに時間とヘアケアが必要となるため、改善するための努力が必要となります。

主な原因

遺伝
髪質は遺伝によって一定程度影響を受けます。家族や親せきに縮毛の人がいる場合、自分も縮毛になる可能性があります。
加齢
年齢とともにホルモンバランスが変化し、縮毛が起きることがあります。加齢による髪の乾燥やパサつきも縮毛の原因になります。
毛穴の特性
縮れた髪の毛で生え出してしまう毛穴を持っている場合、縮毛になる可能性が高くなります。
生活習慣の乱れ
睡眠不足や暴飲暴食などの生活習慣の乱れは髪の毛の健康にも影響を与えます。縮毛の原因となることもあります。
ドライヤーの使用過多
ドライヤーの熱や風力によって髪が乾燥し、縮毛が起きることがあります。適切な使用方法を心がけましょう。
ヘアケアの怠りや間違い
適切な髪のケアを怠ることや、間違ったヘアケア方法を行うことも縮毛の原因になります。

これらの原因が組み合わさることで、毛髪の縮毛が起きる可能性が高まります。

縮毛を改善するためには、適切なヘアケアや生活習慣の改善が必要です。

よくある悩み

  • まとまりにくさ
  • 髪が広がってしまう
  • スタイリングが難しい
  • ヘアアレンジの幅が狭い
  • 毛先がパサつく
  • 湿気や雨で髪がボサボサになる
  • 髪のツヤがなくなる
  • 髪が傷んでいる
  • 髪のボリュームがコントロールできない
  • 髪がまっすぐにならない

解決方法

縮毛の解決方法は、縮毛矯正が最も最適です。

縮毛矯正は、美容室で行われる施術の中でも難易度が高く、経験値の低い美容師にとってはリスクも高いメニューです。

しかし、正しく施術されれば、縮毛の悩みを解消する効果は非常に高くなります。

縮毛矯正は、髪への負担がかかる施術の一つです。

髪の毛をアルカリ剤で柔らかくし、その後熱を加えてまっすぐに整えるため、髪の内部のタンパク質結合を変化させる作用があります。

そのため、髪のダメージが気になる方には注意が必要です。

適したヘアスタイル

髪の毛が縮毛の人に適したヘアスタイルは、縮毛矯正を施したロングヘアスタイルです。

縮毛矯正は、クセの強い髪の毛をまっすぐにするための施術方法です。

この施術を受けることで、クセのある髪の毛をストレートにすることができます。

そのため、縮毛の人にとっては、縮毛矯正を施したロングヘアスタイルが最適な選択肢となります。

縮毛矯正を施したロングヘアスタイルは、まっすぐで滑らかな髪の毛が特徴です。

髪の毛がまとまりやすくなり、うねりやクセが気にならなくなります。

また、ロングヘアスタイルは、髪の毛の重さでクセを抑えることができるため、縮毛の人にとっては理想的なスタイルと言えます。

ロングヘアスタイルは、そのままでも素敵ですが、アレンジ次第でさまざまな雰囲気を楽しむことができます。

ヘアアレンジのバリエーションも豊富で、ポニーテールやハーフアップ、巻き髪など、自分の好みやシーンに合わせてアレンジすることができます。縮毛矯正を施したロングヘアスタイルは、女性らしさや上品さを引き立てる効果もあります。

ヘアケア

縮毛矯正をしている人に適したヘアケアの製品について考えてみましょう。

縮毛矯正は、髪の毛にダメージを与えるため、適切なケアが必要です。

補修成分の含まれたシャンプーがおすすめです。

縮毛矯正は髪の毛にダメージを与えるため、補修成分が含まれたシャンプーを使用することで、髪の毛を補修し、健康な状態を保つことができます。

また、インバスタイプとアウトバスタイプのトリートメントを使用することをおすすめします。

インバスタイプのトリートメントは、シャンプーの後に髪に塗り込んで数分間放置し、その後洗い流すタイプのものです。

このタイプのトリートメントは、髪の内部まで浸透し、ダメージを修復する効果があります。

また、アウトバスタイプのトリートメントは、洗い流さずに髪に残すタイプのもので、髪の表面を保護し、ツヤを与える効果があります。

適したスタイリング剤

保湿効果のあるスタイリング剤がおすすめです。

縮毛矯正によって髪の毛は乾燥しやすくなるため、保湿成分が含まれている製品を選ぶことで髪の水分バランスを保ち、パサつきや広がりを防ぐことができます。

シアバタータイプやミルクタイプのスタイリング剤は保湿効果が高く、縮毛矯正した髪に適しています。

関連記事

関連記事一覧

おすすめのヘアケア商品の通販

ヘアケア商品

お客様と直に接する“美容のプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼のサロン専売品の商品を販売しております。

お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら