ヘアー column

頭皮

頭皮

頭皮は、私たちのの健康や美しさに密接に関係していますが、実は他の部位に比べて乾燥しやすい性質を持っています。

頭皮について解説させて頂きます。

人間の頭皮は、頭部の最も外側に位置する皮膚の一部です。

頭皮は、髪の毛の根元にあたる頭皮毛包や、毛細血管、神経、脂腺、汗腺などが存在しています。

また、頭皮は皮脂腺の分泌物や汗腺の分泌物が集まる場所でもあります。

頭皮は、骨や筋肉に覆われており、骨との間には頭蓋骨という厚い骨が存在しています。

頭皮は頭骨に密着しており、頭部を保護する役割を持っています。

また、頭皮は頭髪の成長にも関与しており、健康な頭皮が健やかな髪の毛を育むために重要です。

構成

頭皮の断面図

頭皮は皮膚と同様に、表皮、真皮、皮下組織の3つの層から構成されています。

表皮は最も外側にあり、角質細胞やメラノサイトなどが存在しています。

真皮は中間層であり、コラーゲンや弾力繊維が豊富に含まれています。

皮下組織は最も内側にあり、脂肪組織や血管、神経線維などが存在しています。

主な機能

  • 頭部を保護する役割を果たしています。
  • 頭髪の根元を支え、髪の成長を促進します。
  • 頭部の血液循環を促進し、髪の栄養供給を助けます。
  • 頭部の温度調節を行い、体温の維持に寄与します。
  • 汗腺を含み、汗を分泌して体温調節を支援します。
  • 感覚器官を保護し、外部からの刺激やダメージから頭部を守ります。

人間の頭皮は様々な重要な機能を持っています。

まず、頭皮は私たちの脳を保護する役割を果たしています。

頭皮は頭蓋骨によって覆われており、外部からの衝撃や怪我から脳を守っています。

また、体温調節にも関与しています。

頭皮には多くの血管が存在し、血液の流れを通じて体温を調節する働きがあります。

頭皮の血管が収縮したり拡張したりすることで、体温を適切なレベルに保つことができます。

さらに、頭皮は髪の成長にも関与しています。

頭皮には毛包と呼ばれる部分があり、ここから髪の毛が生えてきます。

頭皮の健康状態が髪の成長に影響を与えるため、頭皮のケアは髪の健康にも重要です。

さらに、頭皮は感覚器官を持っており、触覚や痛覚などの感覚を感じることができます。

コンディションの種類

健康な頭皮
一般的な頭皮の状態で、適度な油分や水分が保たれています。頭皮が健康で、髪の毛も健やかに育ちます。
脂性の頭皮
頭皮が過剰な油分を分泌し、ベタつきやフケが生じることがあります。髪の毛がすぐに油っぽくなりやすく、頭皮の清潔さが重要です。
乾燥した頭皮
頭皮が水分不足で乾燥している状態です。頭皮や髪の毛がパサつきやすく、かゆみやフケが起こることがあります。適切な保湿や栄養補給が必要です。
敏感な頭皮
頭皮が刺激に敏感で、かゆみや炎症が起こりやすい状態です。頭皮に合わない化学物質やヘアケア製品の使用は避けるべきです。
脱毛した頭皮
髪の毛がほとんどない、または全くない状態の頭皮です。頭皮の保湿や紫外線対策が重要です。

個々の頭皮の状態に合わせて、適切なケアや対策を行うことが大切です。

頭皮は、全身で最も多くの皮脂腺を持っている部位です。

特に顔のTゾーンの2倍以上の皮脂腺が存在し、他の部位よりも分泌量が多いのが特徴です。

また、汗腺も手のひらや足の裏に次いで多くあります。

これは、頭皮が常に湿度を保ち、皮脂や汗によって外気の乾燥や紫外線から保護されていることを意味しています。

しかし、気温や季節の変化、ストレスなどの影響により、頭皮のバランスが崩れることがあります。

これによって、頭皮の乾燥やかゆみ、頭皮湿疹の発生などのトラブルが起こることがあります。

頭皮のケアには正しい洗髪方法も欠かせません。

適切な頭皮マッサージや血行促進のための指圧をすることで、頭皮の健康を保つことができます。

さらに、毛髪や頭皮に必要な栄養素を摂取するために、バランスの取れた食事や適度な運動を心がけることも大切です。

おすすめのヘアケア商品の通販

ヘアケア商品

お客様と直に接する“美容のプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼のサロン専売品の商品を販売しております。

お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら