ヘアー column

髪の悩み

髪の悩み

の悩みは、女性にとって日常的な問題です。

私たちの髪は、さまざまな要因によってダメージを受けることがあります。

よくある髪の悩みについてご紹介します。

抜け毛

抜け毛は、髪の毛の状態や頭皮の異常に関連することがあります。

自然な抜け毛と異常な抜け毛の2種類があります。

自然な抜け毛は一日に50〜100本程度であれば正常とされていますが、異常な抜け毛を感じた場合は、その原因を疑う必要があります。

パサつき

髪のパサつきの原因の一つは、乾燥です。

空気が乾燥していると、髪の水分が奪われてしまい、パサつく原因となります。

特に冬場は室内の暖房や乾燥した空気が髪に影響を与えるため、注意が必要です。

また、適切なヘアケアの方法を知らないことも髪のパサつきの原因です。

間違ったシャンプートリートメントの使用、ブラッシングの仕方などが髪を乾燥させ、パサつきを引き起こすことがあります。

枝毛

枝毛は、髪の毛が傷んで裂けてしまう状態を指します。ほとんどの女性が枝毛に悩んでいることでしょう。

枝毛は、髪の構造の中でキューティクルとコルテックスという部分に関係しています。

髪の毛は、海苔巻きのような構造をしています。

海苔のような部分がキューティクルであり、ごはんのような部分がコルテックスです。

枝毛や切れ毛、縮れなどのダメージは、主にキューティクルとコルテックスに影響を与えます。

髪がダメージを受けると、キューティクルがはがれ、コルテックスが傷つきます。

コルテックスには髪を健康に保つための栄養分が含まれており、その栄養分が流出することで髪の保水力が低下し、乾燥して裂けてしまうのです。

切れ毛

髪の切れ毛ができる原因は様々であり、主に熱ダメージやケミカルダメージ、紫外線ダメージ、摩擦ダメージなどが挙げられます。

まず、熱ダメージによる切れ毛を防ぐためには、髪を手早く乾かせる大風量のドライヤーを使用することが重要です。

また、ドライヤーの温度を高くし過ぎないように注意しましょう。

髪を乾かす際には、適度な距離を保ちながら、根元から毛先まで均等に乾かすことも大切です。

次に、ケミカルダメージによる切れ毛を予防するためには、カラーやパーマなどの施術を行う際に、髪の状態をしっかりと把握し、適切な処理を行うことが必要です。

また、施術後には、トリートメントやヘアオイルなどの製品を使用して髪に潤いを与えることも有効です。

コシやハリの減少

髪のコシやハリが減少する原因は様々です。

年齢の影響やヘアケアの欠如、栄養不足などが主な要因として挙げられます。

年齢による影響としては、加齢に伴い髪の成長サイクルが乱れ、髪の毛が細くなったり抜け毛が増えたりすることがあります。

また、髪の毛のタンパク質やコラーゲンの生成が減少するため、髪のハリやコシが失われることもあります。

ヘアケアの欠如も髪のコシやハリの減少に影響を与えます。

適切なシャンプーやトリートメントを使わずに洗髪を繰り返すと、髪の毛や頭皮が乾燥し、栄養不足になることがあります。

また、頭皮マッサージやヘアオイルの使用など、適切なケアを怠ることも髪のハリやコシを損なう原因となります。

まとまりが悪い

髪のまとまりが悪い原因は様々ですが、主な原因としては熱ダメージが考えられます。

ドライヤーやアイロンで髪に熱を与える時間を減らし、熱によるダメージを減らすことが重要です。

また、カラー剤や紫外線によるダメージ、ヘアケア方法の誤り、髪の水分不足、髪質やくせ毛、湿気などもまとまらない髪の原因となります。

くせ毛

くせ毛の原因は様々です。

まず一つ目は、毛穴の形状です。

毛穴が湾曲しているために、髪の毛がまっすぐに伸びず、くせ毛となります。

二つ目は遺伝です。親から受け継いだ遺伝子が影響して、くせ毛になることもあります。

くせ毛の詳細はこちら

薄毛

薄毛の主な原因は、ヘアサイクルの乱れです。

髪の毛は成長期、休止期、抜け毛期というサイクルを繰り返していますが、このサイクルが乱れることで薄毛が進行します。

また、男性と女性では薄毛の原因も異なります。男性の場合は遺伝的な要因や男性ホルモンの影響が大きく関与しています。

一方、女性の場合は更年期やホルモンバランスの乱れが原因となることがあります。

薄毛の詳細はこちら

ハゲ

髪のハゲにはいくつかの種類があります。

まず、男性型脱毛症と呼ばれるものが一般的です。

このタイプのハゲは、頭頂部や前頭部が徐々に薄くなっていく特徴があります。

遺伝的な要素や男性ホルモンの影響が関与していると言われています。

次に、円形脱毛症という種類もあります。

このハゲは、頭皮の特定の部位で円形に薄毛が現れる特徴があります。

原因ははっきりとはわかっていませんが、免疫系の異常が関与している可能性があります。

さらに、ストレスや生活習慣の乱れによって引き起こされる一時的な脱毛もあります。

この種類のハゲは、ストレスが原因で髪の成長サイクルが乱れ、一時的に脱毛が起こるものです。

幸いにも、このタイプのハゲは治る可能性が高く、生活環境やストレス管理の改善で改善することがあります。

白髪

白髪の原因は、加齢だけではありません。

栄養不足や血行不良などの要因も関係していると考えられています。

髪の毛にはメラニン色素が含まれており、この色素が減少することで白髪が生じます。

メラニン色素は、髪の色を決定する役割を担っています。

年齢とともにメラニン色素の生成が減少し、白髪が増えます。

また、髪の毛の成長に関わる毛母細胞の機能も低下し、白髪が生じることもあります。

白髪の詳細はこちら

ヘアカラーの色落ち

ヘアカラーの色落ちは、髪を覆っているキューティクルが剥がれ、内部の染料が流れ出てしまうことで起こります。

色落ちの原因として、洗浄力の強いシャンプーやドライヤーやヘアアイロンなどの熱ダメージが挙げられます。

洗浄力の強いシャンプーを使うとキューティクルにダメージを与え、色が落ちやすくなります。

また、ドライヤーやヘアアイロンの高温の風を髪に当て続けることで、キューティクルが開き、ヘアカラーが色落ちしてしまいます。

紫外線ダメージ

髪の毛は紫外線の影響を受けやすく、夏の季節に特にダメージが現れます。

紫外線が強い時期に髪を守るためには、日焼け止めを使ったり、髪を結んだりするなどの対策が必要です。

以上がよくある髪の悩みの一部です。

これらの悩みを持つ人々は多く、髪の健康のために様々な対策を考えることが重要です。

自分の髪の悩みに合ったシャンプーやトリートメントを選び、適切なケアを行うことで悩みを解消することができます。

関連記事

関連記事一覧

おすすめのヘアケア商品の通販

ヘアケア商品

お客様と直に接する“美容のプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼のサロン専売品の商品を販売しております。

お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら