ヘアー column

髪のパサつき

髪のパサつき

のパサつきは、多くの人が悩んでいる髪の悩みの一つです。

朝起きると髪がまとまらない、手でとかすと絡まりやすい、毛先がパサパサしているなど、パサついた髪のせいで髪の状態が悪く見えてしまうこともあります。

よくある悩み

見た目の悪さ
髪がパサつくと、まとまりがなくなり、見た目も乱れてしまいます。髪がきちんと整っていないと、スタイリングも難しくなります。
広がりやうねり
パサパサした髪は広がりやうねりが出やすくなります。特に湿気の多い季節や雨の日などは、髪の広がりが気になります。
切れ毛や枝毛の増加
乾燥した髪は傷みやすくなります。そのため、切れ毛や枝毛が増えることもあります。髪がパサつくことでダメージも進み、髪の健康も損なわれます。
ツヤやハリのなさ
髪のパサつきは髪の水分と油分が不足している状態です。そのため、髪がツヤやハリを失い、艶のある髪ではなくなってしまいます。
老けて見られる
パサパサした髪は、表情もくもっとさせてしまいます。髪が乾燥していると、実際の年齢よりも老けて見えることもあります。

以上が、髪の毛先がパサつくと起こる悩みの一部です。髪のパサつきは、乾燥、ダメージ、加齢などさまざまな要因で起こります。

引き起こす原因

ケミカルダメージ
カラーリングやパーマなどの化学処理によって髪の表面にある天然のコーティングが剥がれてしまい、髪が乾燥しやすくなります。
頭皮の乾燥
頭皮が乾燥すると髪の根元から毛先までの保湿力が低下し、髪がパサつきやすくなります。
熱ダメージ
ヘアドライヤーやヘアアイロンなどの熱を使ったスタイリングツールの過剰な使用によって、髪が乾燥してパサつきます。
外部環境の影響
乾燥した空気や紫外線などの外部の環境要因も髪のパサつきの原因となります。

毛髪の毛先が乾燥するメカニズムは、主に外部からの刺激や摩擦によるものです。

髪の毛にはキューティクルと呼ばれる鱗片があり、これが髪を保護しています。

しかし、摩擦や刺激によってキューティクルが傷つくと、髪の内部の水分や栄養が失われてしまいます。

特に、ドライヤーやヘアアイロンの使用、カラーやパーマ液の使用、紫外線の影響などが乾燥の原因となります。

また、洗浄力の強いシャンプーやブラッシングも髪の乾燥を招きます。生まれつきくせ毛の人や乾燥肌の人は、髪が乾燥しやすい傾向があります。

髪の毛が乾燥すると、広がりやごわつきが生じてしまいます。

キューティクルの開きも乾燥の原因となります。

弱酸性からアルカリ性への変化は、キューティクルを開かせます。

したがって、適切なヘアケアを行い、髪の乾燥を防ぐことが重要となります。

対処法

十分な保湿
シャンプートリートメントの選び方に注意し、髪に潤いを与える成分が含まれているものを選びましょう。
ぬるま湯の使用
熱いお湯は髪の潤いを奪ってしまうため、パサつきを引き起こす原因となります。
ヘアケア製品の使用
ヘアオイルやヘアマスクを定期的に使用し、髪に栄養を与えましょう。特に乾燥が気になる部分に重点的にケアを行うと効果的です。
ブラッシング
ブラッシングやコーミングの際には、力を入れずに優しく行いましょう。髪を傷つけずに整えることが大切です。
乾かし方
タオルで髪を包み込むように水分を取り除き、ドライヤーでは根元を中心に乾かし毛先に水分を残すイメージで乾かすことが重要です。

これらの対処法を実践することで、髪のパサつきを改善することができます。

髪のパサパサは適切なケアで改善することができます。

カラーリングなどのケミカルダメージへの対策や熱や摩擦からの保護、頭皮の保湿、環境の影響への対策をしっかりと行いましょう。

また、予防策としても定期的なトリミングや適切なヘアケアを心掛け、健康的な生活習慣を整えることが重要です。

おすすめのヘアケア商品の通販

ヘアケア商品

お客様と直に接する“美容のプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼のサロン専売品の商品を販売しております。

お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら